※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

3歳児の途中退園について相談です。内職で働いている方がバレるか不安。家庭事情もあり転職や内職を考えていますが、次の子を考えています。

愛知県豊田市のこども園(幼稚園兼保育園)についてです。
都会の激戦区の方は3歳児でも不愉快に思う方もいるかと思いますが、田舎なので…批判はお避け下さい。

3歳(年少さん)でも、年度の途中で退職する場合、やはりこども園は退園しないとまずいでしょうか?バレてしまうかな?
昔、内職でこども園に年少さんから入れた方が、「あんまり働いてないけどねー」とおっしゃってて、バレないのかなーと思った記憶があります。でも、内職さんだから特殊なのかなとも思いましたが、幼児は待機もないし、バレないものなのかなとも思いました。

家庭の事情で乳児の頃から就職活動し、働いて、もう疲れてしまい…最近、家庭の問題も解決してきてるので、転職や内職等も考えましたが、それ以上に次の子を考えたくて。

ご自身の経験でも、噂でも結構です!
よろしくお願いします(>_<)

コメント

たぬりお

豊田市は園によって入園要件なしで年少から入れる所があります。
主に田舎の方です。
基本保育時間内でしたら、働かずに入れますよ。
ただ、定員オーバーするクラスもあるのでその場合は働いてる方優先になっていきます。

• ぱん

ぱん

そうですよね、あと幼保連携認定こども園も入園要件いらないですよね。
    あいにくうちの園はどちらにも該当せず…転園は考えてないので、自営申し立てしようかとも悩んでます…。

• 4月3日
  • たぬりお

たぬりお

そうですね、認定も入園要件いらないと思います。
    転園を考えてないのであれば、求職中か自営申し立てになりますかね…
    ただ、ランダムで保育課から書類提出求められるケースがあるのでそれさえクリアできれば何とかなると思いました。

• 4月3日
  • ぱん

ぱん

そうですよね…ありがとうございます。自営で細々と稼ぐかなぁ…。
    書類提出も不正ですしね(>_<)
    自営であれば、収入すくなくても確実ですしね。
    本当は妊娠したとき失業手当の延長手続きしたかったんですが…諦めます(T_T)
    ありがとうございます。

• 4月3日
❤︎男女ママ♡

場所によりますね
豊田でも待機あるとこはありますから☻

• ぱん

ぱん

中心街の人気なところは幼児も少し待機ありますよね。うちは乳児のときに落ちたので諦めがつきました(>_<)
    場所によるというのは、待機ないところは交渉の余地ありという意味でしょうか??

• 4月3日
ありす

私は名古屋なんですが
今通ってる幼稚園が来年度から子ども園になります。
書類をみると、保育園の制度と幼稚園の制度で通う園児がごちゃまぜになる感じだったと思います。(学費の計算方法や、預かり時間が違う)

3歳児なら働いてなくても保育園から幼稚園の制度に変えれば、そのまま継続して通えそうですが…?
こども園には幼稚園児として通ってる子もいますよね?
1度園に聞いてみたらいいと思います!

• ぱん

ぱん

名古屋もこども園なるところが出来るんですね!豊田以外になかなかないので、認知が広がりそうで嬉しいです!

豊田は、元々幼稚園が年中さんからという考え方のようで、幼稚園として通う方は年中さんから入園なんです(>_<)
    年少さんから幼稚園として入れたい人は、入れるために内職の内職証明出してもらう人が多いという噂をきいて…でも、私のママ友さん殆どがそうゆうの該当外の私立の幼稚園に入れるのでママ友ネットワークでも調べられず(T_T)

• 4月3日
  • ありす

ありす

わ!豊田は年中からなんですね!
    名古屋は基本年少からなので…
    名古屋もここ数年でこども園増えてますよ~😊
    こども園にした方が、補助が出て学費が安くなるみたいです。

でもだいたいこども園になるのは私立幼稚園です!
    保育園はやっぱり働いてないとって感じで入れてもらえません😢

• 4月3日
  • ぱん

ぱん

名古屋は保育園入るの大変ですよね(>_<)わたし、妊娠で仕事辞めて、産後働かざるを得なくなったので、名古屋だったら一家崩壊してたと思います(T_T)

2年保育なんて変わってますよね!でも、市外から来た私には公立の幼稚園があること自体も衝撃でした!
    豊田は私立幼稚園以外の私立保育園・公立幼稚園・公立保育園ぜんぶがこども園の制度なんです。

近いのに、自治体によって全然違いますねー。
    こども園増えたら、働きたいときに働けるママさんが増えていいですよね!嬉しい情報聞けて良かったです、ありがとうございます😊

• 4月3日