※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おったん
妊娠・出産

帝王切開中に血圧低下し、呼吸困難でパニックになった方いますか?

帝王切開で、手術中に血圧が20くらいまで低下し、喉がカラカラになり、息苦しくなって呼吸困難でパニックになってしまったような方、いらっしゃいますか??

コメント

こきんちゃん

こんばんわ!!
私も帝王切開でした!
2人目の帝王切開のとき麻酔聞きすぎて血圧50/20くらいまで下がって意識朦朧とし、呼吸困難になりました(笑)
パニックまではいきませんでしたが意識なくなる感じってこんな感じなんだなーと勉強になりました(笑)

• おったん

おったん

私も似たような経験をしたのですが、死ぬ思いだったので、未だになにが原因だったのかと思っていて、、。

第二子目でこんな苦しい思いをしたくないので、なにか対策はないかと思ってます😅

• 4月3日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

たしかに死にそうな感覚というか、、、
    ↑死んだことないんですけどね😰笑
    麻酔どこまでききました?
    たぶん、看護師さんたちが麻酔やったあとここ触ってわかる?とか聞いていたはずです!

• 4月3日
  • おったん

おったん

麻酔はしっかり効いていました!

看護師さん達が、身体に触れて効いてるかチェックしていたのは覚えています😅

• 4月3日
yuki

普段の血圧から数値が20ほど下がったってことですかね?
血圧の数値自体が20になったってこと?
ごめんなさい、帝王切開はしてないけど気になってコメしちゃいました^^;

• おったん

おったん

血圧が20になりました😅

未だに、なにが原因だったのかなーっと疑問に思っていて投稿してみたのですが、、💧

• 4月3日
  • yuki

yuki

そうなのですね!
    血圧20だと呼吸困難以前に意識障害になるしそもそも命の危険が、、、なんて思ってしまい^^;

帝王切開も手術だし、体に傷をつけてるので何があってもおかしくはないかと!薬の影響や出血、極度の緊張で迷走神経反射が起きても血圧下がると思いますよ^ ^

• 4月3日
  • おったん

おったん

なるほど。

私の場合、極度の緊張のせいだったのかもしれません😅

• 4月3日
mi-

血圧がどのくらいだったかはわからないですが、ノドがカラカラになり吐き気がおこり、意識朦朧になりました!

• おったん

おったん

似たような症状ですね💧
    それについて、
    医師から何か説明をうけましたか??

• 4月3日
  • mi-

mi-

説明はなにもなかったです💦
    そんな風になると思ってなくて、
    え?私なにかおかしいの?って
    焦りました😂
    手術後は体温が下がりすぎて夜中まで震えてました💦
    ただ、看護師さんや先生は冷静だから
    よくあることみたいですね。
    産後、周りの子に聞くと、体調悪くなった子結構いました。
    私も将来的には2人目も欲しいですが、
    もう一度は怖いですね😭

• 4月3日
スヌさん

2人目の帝王切開で麻酔開始後すぐくらいで血圧下がり、血の気が引いて意識朦朧になりました💦
麻酔の効きすぎ?なのでしょうか?赤ちゃんが出て対面するまではなんとか持ちこたえましたが、その後気がついた時は病室でベッドの上でした(^_^;
パニックまではいかなかったように思います。あまり覚えてない感じですが💧

• おったん

おったん

そうなんですね💧

麻酔がなかなかきれなくて、しばらく朦朧としていたので、効きすぎていたということかもしれませんね😅

• 4月3日
どん

私は一人目のとき、子供が出てから急激に体が痙攣し始め、激しい吐き気と頭痛で死ぬかと思いました。手術が終わった後も3時間くらい痙攣が治らず、上半身がすごい筋肉痛になりました💦

二人目のときは、何にもなく!子供が出てからの縫合中寝てしまうくらい何もなかったです(笑)ただ、血圧はやはり50とかまで下がったり上がったりしてましたねー!

• おったん

おったん

痙攣ですか😱

もうほんとに手術が恐ろしくてしかたありません💧

出産は命がけですね😭

• 4月3日