※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
子育て・グッズ

自転車にチャイルドシートを取り付けたいです。どんなママチャリでも取り付け可能か、自分で取り付けられるか知りたいです。購入時の参考になる情報やおすすめのチャイルドシートがあれば教えてください。

いつもお世話になります。前回は車で相談させていただいたのですが、今回は自転車についてです💧
わけあって後回しにしていた自転車のチャイルドシートを購入しようとしてるとこなのですが、チャイルドシートって…どんなママチャリでもつけれるんでしょうか?
また自分で取り付けられるものなのかなぁと疑問まみれです…

自転車に子供とよく乗るよっていう方、購入時どうされましたでしょうか?
自転車はあるのでチャイルドシートだけ購入検討です。

あとはただのわがままですが、おすすめチャイルドシートがあれば教えていただけると参考になります😅

妊娠中なので自転車は控えたかったのですが、そうも言ってられなくなりました😓
批判等のコメントはご容赦頂ければと思いますすみません。

コメント

ちゃーや

bikkeは専用のシートじゃないとつけられないと説明受けました!
PanasonicのギュットDXに乗ってますが、OGKの後ろ乗せシートつけれましたよ(*^^*)

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

早速のコメント感謝致します。
    パナソニックのは電動自転車ということでしょうか😳羨ましいです!
    やはり専用汎用あるんですね…これは失敗しないようよく調べないとダメですね…
    勉強になりますありがとうございます!

• 4月3日
  • ちゃーや

ちゃーや

電動です!
    bikkeは専用のネジじゃないとつけられないそうで、本体は少し安めでもシートとか専用の物を購入しないといけないので、トータルで高くなるそうです( ;∀;)

• 4月3日
  • 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

bikke…よく出来た仕組みですね(笑)HP覗いたら小柄な人でも乗りやすいって書いてあって私がチビなのでいいなとか安易に思ってました(笑)
    3人乗りとかになると余計にお高い…諭吉さんが空から降ってきてくれたら万事解決なんですけどね🤔
    やっぱり1回実物見ないとダメですね(汗)

• 4月3日
  • ちゃーや

ちゃーや

電動は高いですよね(T_T)
    うちは3人目妊娠発覚前に購入しましたが、それでも半年悩みに悩んで購入しました!
    旦那は買っても良いよ!と言ってくれてましたが、恥ずかしながら貯金がほぼなく怖くて(T_T)
    初期費用はかかりますが、一度きりですしゆっくり悩んでください!
    メーカーによって漕ぎ出しが早いとか色々とあるので試乗は必ずですね( ;∀;)

• 4月3日
  • 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

そうなんですよね💧うちも人様に自慢できるような貯金もないくせに車の購入予定と2人目出産と時期に引っ越すプランもある…
    完全に積んでます(笑)ご主人さん頼もしいですね😭
    明日頃自転車屋さん覗いて見ます!ら

• 4月3日
ゆめこ

重さ制限?があってつけれないこともあります。自転車ていうより荷台を変えれば大丈夫みたいです。
私が乗ってたのがそうだったんです荷台を変えたら付けれますて言われました。
でも結局は中古で買って乗ってた期間も長くボロボロだったんで私は自転車こど変えて元々付いてるの選んだので設置の心配はいりませんでしたが、子どもが乗るので何かあったら怖いので安全面から考えて私なら専門の方に着けてもらうと思います。
私もホームセンターで見てたけど全然わからなかったです。自転車やさんに付けられる物やおすすめなど聞いてみたらいいと思います。

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

ほんとに仰る通りです💧自分で付けれても事故が起るリスクがあるならセルフ取付はやめます
    重さ制限知りませんでした…荷台を変えるとかもあるんですね…
    やっぱり1人でネットで買うとかはやめた方が良さげですね…舐めてました
    相談して良かったです!ありがとうございます!

• 4月3日
  • ゆめこ

ゆめこ

私も最初は何も知らなくて簡単に思ってました。でもパンク修理に出したときに聞いたらそう言われました。
    自転車やさんで相談するだけしてどれを買うか決めてネットでもいいし、お店で買うとただで付けてもらえたりもするかもなんで工賃含めどっちか安い方で購入したらいいかもですね。

• 4月3日
  • ゆめこ

ゆめこ

チャイルドシートではありませんが乗る機会が多いとあると便利なのがチャイルドシートのカバーです。
    カッパでも大丈夫かなって思ってたんですが意外と濡れます。雨の日は車!とかなら大丈夫でしょうが急な雨にも対応できるしもう温かくなってきましたが冬は寒さ対策になります。
    カバーも合う合わないがあるのでシート購入後に検討おすすめします。
    やっぱりお店は高いので私はフリマアプリで買いました( *´艸)

• 4月3日
  • 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

ご親切にありがとうございます😭
    オチに笑ってしまいました(笑)
    自転車に限らず最終支払い金額を比較する、って大事ですよね💧
    雨の日に乗るのもなかなか怖いですが、おそらくカバーもそのうち買うことになるんだろうと思います(笑)
    子供が濡れたりして風邪ひくこと考えれば買うしかないですよね!
    ではご提案通りカバーはとりあえず後回しに考えて、自転車とチャイルドシートをまず考えようと思います!

• 4月3日