※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちー
妊娠・出産

胎嚢確認後、親への報告はいつが適切ですか?

こんにちは。
いつも色々と参考にさせていただいてます🎵

もうすぐ5週目を迎えます。胎嚢確認は今週金曜日くらいにしてもらう予定です。
みなさんに質問なのですが、それぞれの親への報告はどの段階でされましたか?

コメント

くぅくぅママ

私は5週目に実家に帰る用事があったので、少し早いかなぁと思いながらその時に報告しました。
胎嚢確認できた直後でした。
私はこの時期に報告しておいたお陰で、つわりの時期には色々アドバイスもらえて心強かったです♪

• ひろちー

ひろちー

実家に帰る予定があればその時に直接がいいですよね。

• 10月13日
ちぃすけ。

私は、自分の親には事情があり病院に行く前には伝えました(^_^;)ホントは心拍を確認してから伝えるつもりでしたが、、、
旦那さんの親には安定期に入ってから伝えよぉかと考えてます😄💦

• ひろちー

ひろちー

それぞれの親に伝えるタイミングってすごい悩みます💦私の親にとっては初孫ではないので舞い上がって親戚中にすぐ言うと言うことはないと思うんですが、旦那の親にとっては初孫なので😅

• 10月13日
吐き子

安定期に入るまで我慢しようか
かなり悩みましたが、私の場合悪阻がきつくて情緒不安定にもなり、母に助けてもらいたかったので7週か8週目に報告しました。

主人は15才年上で義母は亡くなっていて、義父は妊娠と重なる時期に皮膚ガンの手術になったりその後も入院や腸閉塞手術やらで大変たったので4ヶ月くらいで旦那からの報告でした。口には出しませんでしたがずっと心待ちにしてたみたいでとても嬉しそうでした(80歳過ぎです)

ちょーちゃんさんのお母さんには心拍確認できた時点で「まだ安定期じゃないから誰にも言わないで」って言って伝えても良いかもしれませんね☆
変に騒がれるのもストレスになるし…(´-ω-`)

• ひろちー

ひろちー

向こうの事情もありますよね。私の母は流産の経験もあるので、うちの両親には心拍確認の頃に伝えても安定期まで待ってって言えばペラペラ周りに言うことはないと思うんですが、旦那のお母さんが心配で😅初孫になるのと、結婚の挨拶に行った時から待ってるんで💦

• 10月13日
もっち

私もたまたま実家に帰ってた時に母にはバレました(๑°ㅁ°๑)‼✧
病院には行ってはなく市販の物ではっきりとでていて確定してなかったので自分から言わなかったのですが体型や食べ物の好みが変わったのに気づき勘付かれたようです( ̄▽ ̄)
旦那さんの方の親には病院で胎嚢確認できてから伝えました。

• ひろちー

ひろちー

食べ物の好みがすごく変わったりされたのですか?お母様すごいですね!それだけで分かるなんて❗

• 10月13日
  • もっち

もっち

普段ほとんど食べたことないのに、明太子がとにかく食べたくて、母に「そんなの食べるの」って驚かれました(´ิ(ꈊ)´ิ)笑
    後はとにかくお腹が空いて家にある物をあさりまくって食べまくってました。
    基本あまり食べないので相当だったようです!!!

• 10月13日
  • ひろちー

ひろちー

食の好みががらっと変わればお母様なら確かに気づきますね🎵

• 10月13日
びび3103

私は自分自身の親には、何かあった時に息子をお願いしなければならないのですぐに伝えました。
主人の身内には5ヶ月過ぎてから報告しました(^^)

• ひろちー

ひろちー

旦那さんのご家族に報告されたときにもっと早く教えてなど言われましたか?それを言われるとやっかいだなーって思ってしまって…。

• 10月13日
  • びび3103

びび3103

私は何も言われませんでしたよ(^^)
    妊娠ってデリケートな問題ですから、ご心配かけたくなくて…とひと言添えれば分かってくれると思います(^^)

• 10月13日
  • ひろちー

ひろちー

それを言えば大丈夫そうですね!参考になりました。ありがとうございます❗

• 10月13日
あいチャンmama♥

私は赤ちゃんの心拍確認できてから親にぃぃましたよ(*⌒▽⌒*)

• ひろちー

ひろちー

そうなんですね。私も親にはそれくらいがいいのかなーとも思ってます。

• 10月13日
まなちゃん

新婚旅行1週間前に妊娠がわかったので、
旅行に行かない事、
理由は妊娠したから。と
6週目ぐらいの時に伝えました!

• ひろちー

ひろちー

6週目なら心拍確認が出来る頃ですね。新婚旅行のキャンセルだったら理由が気になるでしょうし。

• 10月13日