※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかひか
妊活

妊活を始めたばかりの方の注意点や努力について教えてください。

はじめまして!妊活を始めてまだまもない者です。

皆さんは妊活を始めたばかりの頃、どのようなことに気をつけたり気を使ったりしました?
食生活や、その他もろもろ、こんなことに気をつけていました!と言う声をお聞きしたいです。

私は、始める準備として、まず婦人科検診を受けました。検査結果は異常なしでした!現在では、とにかく体を冷やさないこと(毎日湯船につかる、冷たい飲み物は飲まない、必ず靴下・毛糸のパンツを履いて厚着をするなど)を気にして生活しています!

皆さんが努力されていることを教えてください!

コメント

ともち

最初タイミングで授かれるだろうと思ってた頃は、生理が来てリセットするまではお酒飲まない、風邪引いても薬飲まないって事だけ気をつけてました。
その後、本格的に不妊治療始めてからは、葉酸のサプリ飲む、シャワーじゃなくて湯船に浸かり朝は白湯を飲むなどして体を温める、など徐々に体質改善みたいな事を心がけていきました!
体を冷やさないことは本当大事みたいですよね(>_<)

• たかひか

たかひか

アドバイスありがとうございます!
    やはり体を冷やさないことが
    1番大切なことなんですね(^-^)
    私も体質改善のために
    教えていただいたことを
    取り入れて頑張ってみます♩
    まずは、朝の白湯から
    始めてみまーす(*^_^*)

• 10月13日
愛🎀

ルイボスティーを毎日飲んでます!冷えやすいので私も温活してます!(*^^*)カフェインも冷えの原因になるのでコーラとかコーヒーは控えてます!
あとはザクロジュースとか豆乳とか野菜ジュースも時々とるようにしてます(*^_^*)
仕事柄不規則な生活なのですが、出来るだけ昼夜のリズムを崩さないようにしてます(>_<)

お互い授かれるといいですねー(*^^*)

• たかひか

たかひか

ルイボスティーって温活に良いんですね!お肌に良いだけだと思ってました(笑)私もカフェインとかアルコールを気にして飲んでないです(´・_・`)やはりそれくらい努力しないとダメってことですよね!私も仕事柄夏場は1日の睡眠がとても少ないので、冬に向けて生活リズムを整えていきたいと思います!
    お互い頑張りましょう(*^_^*)

• 10月13日
  • 愛🎀

愛🎀

身体を温めて体温を上げたり、規則正しい生活をしたり、バランスの良い食事をとったり、ストレスを溜めないようにしたり(>_<)妊活って人間の健康にとって当たり前に良いことをやるのが基本なんだなーって最近思います(*^_^*)

でもその当たり前を継続することが以外に難しいですよね💦
    出来ることから頑張りましょうー!(≧∇≦)

• 10月13日
  • たかひか

たかひか

本当にその通りですね!当たり前だと思ってても結構難しいですね。とくに食事の栄養バランスを考えることを継続するのは難しいですよね(´・_・`)…でも、子どものためならって思うと頑張れますね!妊活を続けてたら長生きできそうですね💕(笑)(笑)子どものためにも自分のためにも健康な体づくり頑張りましょう(*^_^*)!

• 10月13日
Disney♡

私は人工授精1回で妊娠しました!
人工授精のあとは煙草をやめ毎日ルイボスティーを飲んでいました!
あとは腹巻をしてお腹を冷やさないようにしてましたね(^人^)
妊娠されるといいですね♪

• たかひか

たかひか

妊娠おめでとうございます💕
    もうすぐお子さんに会えるの楽しみですね(*^_^*)

ルイボスティーが温活に良いとは知らず、毎日紅茶を飲んでました(笑)ルイボスティーに変えてみますね♩
    私自身はタバコは吸わないのですが、旦那が吸ってます。旦那の両親と一緒に暮らしているので、家の中は禁煙にしているのですが、旦那の車は喫煙車なので一緒に出掛けるときは隣で吸われてしまいます。やはり本格的に妊活を始めるならば、タバコには触れないような生活にしたほうがいいですよね?(´・_・`)

生理がきてリセットされても
    また次って思って頑張ります!
    大空mamaさんも
    頑張ってくださいね(*^_^*)

• 10月13日
xxllxx

お風呂にゆっくり浸かるのいいですね。39~40℃くらいのぬるめのお湯がいいんですって。42℃以上の熱めのお湯は赤ちゃんを授かりにくくしてしまうそうです。あと、半身浴より全身浴が良いそうです♪

私はヨガをやっていました。妊娠しやすくなったり不妊に効くポーズがあったりして先生に指導していただきました。
血行もよくなって冷え症も改善されましたよ。

食事も色々気をつかいましたが、結局はストレスを溜めないことが一番重要な気がします。

毎日穏やかな心で過ごし、積極的に好きなことをしたり楽しい時間やリラックスできる時間を多く持つことが大切だと思いました(*´ω`*)

• たかひか

たかひか

42度以上はあまり良くないんですね?!Σ(・□・;)毎日42
    度のお風呂入っていました(笑)(笑)今日から改善していきます(*^_^*)

ヨガが体に良いことは知っていましたが、不妊に効くポーズがあるんですね!!冬場は仕事が忙しくないので、近場でやってるところ探してみます!!

そうですよね!やはりストレスが一番良くないですよね!私は音楽を聴いてる時間がとっても好きで、癒しの時間だな〜って思うので、そうゆう時間を増やせるように努力します(*^_^*)お風呂に浸かりながらとか、一石二鳥ですよね!!

• 10月14日
こぺちこ

私も妊活中です!
リセット四回目で、基礎体温などはかるのはやめました。
ストレスになってきたので。。
不規則な時間の仕事で夜勤もあります。
今は葉酸サプリだけは飲んでますが普通に過ごしています。
妊活するって意気込みすぎてました(笑)
年内は旦那との、時間を楽しみます!
お互い赤ちゃんが授かるといいですね!

• たかひか

たかひか

コメントありがとうございます!
    基礎体温とかつけ始めると意外とストレスになりますよね…
    わたしも一時期計っていたのですが中々朝一に計れなくて忘れてしまうことが多くやめました(笑)
    でも、それだけでもストレスが減ると違いますよね(o^^o)夜勤があるお仕事ですと何かと大変ですよね(´・_・`)お体に気をつけてくださいね!
    葉酸サプリを飲むと何に良いのですか?
    わたしも、授かれるまで2人の時間を大切に、楽しみたいと思ってます💕お互いに頑張りましょう(o^^o)

• 11月23日
  • こぺちこ

こぺちこ

葉酸サプリを飲みと神経管閉鎖障害のリスクの減少などあるみたいで、一日400取ることがおすすめみたいです。
    妊娠一ヶ月から三ヶ月の間が、もっとも重要みたいですが気づかない時期なので、妊活の時から摂るのがいいみたいです。
    妊活前でも着床を助けたりするみたいです。
    サプリも添加物が入ってるものもあるみたいなので、色々調べてみてください。
    私はベルタ葉酸サプリを飲んでいます。

• 11月24日
  • たかひか

たかひか

ベルタ葉酸サプリ最近よく見ます!これってどうなんだろ?って思ってたんですけど、身体に変化とかあるんですか??

• 11月24日
  • こぺちこ

こぺちこ

気持ちの問題もあると思いますが(想像妊娠の様な症状がでるので。。(笑))、日中が過ごしやすくなったのと、お肌のトラブルが減りました。
    私は低血圧で夜勤もあり、不規則な勤務なので特に感じました。
    私はベルタ葉酸サプリを飲んでますが、添加物なしの、ビタミンなども入っているので肌にもいいかなと思います。(アトピーもちではありますが。)
    いつでも赤ちゃんが授かっても良いように準備してます!
    葉酸も、妊娠に気づかない一ヶ月から三ヶ月が一番必要みたいです( ´﹀` )
    体の変化より、授かった時に障害のリスクをなるべく軽減できればと飲んでいます。

• 11月25日