※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
ココロ・悩み

つわりが治まりマタニティライフを楽しみたいが、ストレスでイライラ。旦那との関係や身体の疲れに悩み、心の余裕が欲しい。精神科を受診するべきか悩んでいます。

つわりがやっと治って、これから明るく楽しいマタニティライフ!!と思っていたのに、むしろつわり中より色んな事にイライラしてしまいます( ; ; )
そんな自分に疲れます。※暗い上にかなり長文です。
旦那とは11月に入籍し一緒に住み始めました。子どもが出来たのが1月。自業自得ですが、色んな事が一気に始まって、正直気持ちがついてきてないのかも知れません。年明けから友達にも会って色々お礼や報告をしたいと思っていたのに体調不良で全く連絡を取れず。。結婚して職場も遠くなったので通勤が辛く、更に周囲の人にも迷惑をかけてしまうのが自己嫌悪で、会社も何となく居心地が悪くなりました。。
旦那にはなかなか大変さをわかってもらえず「また1日寝てて〜ナマケモノなんだから〜m9(^Д^)」等冗談を言われたり、、(余裕がないので都度キレてました…)
旦那がそんな私にストレスを感じてると分かっていても、なかなか優しく出来ず。
そしたら1か月くらい前から、旦那は軽いアトピーみたいな肌荒れが悪化😭病院に行ったら、ストレスや疲れと言われたそうです。。とにかく身体を休めてと。
優しくしなきゃ、、と思うのですが、旦那は「ちょっと暫く家事とか出来ない〜笑」等冗談とも本気とも取れる発言をして、その一方で遅くまでYouTubeを見て私の睡眠を妨害してきます。
正直休みたいのは私だし、率先して家事とかして欲しいのに何なの!?( ; ; )と思ってしまいます。
実家が近ければ暫く帰りたいくらいですが、遠方なので無理です。
なんかもう妊娠してから辛い事ばかり。最低ながらすごく自分だけ損しているような、、旦那も周りも自分の好きに行きてるのに、自分はもうこの先子供を第一優先になって自由になる事なんて何一つない、私の人生はこうやって終わっていくんだなとか思ってしまいます。。
そんな風に思う自分が怖いし、ストレスばかりで子どもにも申し訳ないし、こんな事考えてる私が産んでからちゃんと可愛がれるのか、、不安しかありません( ; ; )
どうしたら心の余裕を持って過ごせるのでしょうか、、、、
精神科にでもいくべきか、、
本当は旦那にも優しく笑顔でありたいし、穏やかな気持ちでお腹の子を思いやってあげたいです。
(弱っているのでどうか誹謗中傷はやめてください。)

コメント

ちゅん

私もよく似た状況です!
未婚のシングルで、最近結婚したのですが義両親がクセの強い人で悩まされました。旦那もなにも言えない人でなにを言われても言い返せず、うなずくばかり…。あきれました。つい最近まで毎日イライラをぶつけまくってましたけど、言ったところでなにも変わらないと諦めてます。
優しく接したいけど、無理なときは無理!ぶつける相手が旦那しかいないんだもん!確かにこどもを産めば子供が優先になり自由も限られてきますが、実際に我が子を抱けば今のマイナスな気持ちだってぶっ飛ぶので大丈夫です!一時的なものだと思います!
仲の良い友達にグチるとか話すだけでもストレス発散になるし、おいしいコンビニスイーツ食べたり自分にごほうびをあげてはどうですか?
私はそうやって乗り越えてます\(^^)/

• やまよ

やまよ

こんな長文にコメントくださったのに、返信遅くなってしまってすみません💦
    言ったところで変わらない、確かにどうにもならない事は諦めた方が自分も楽なんでしょうね…😭
    そしてぶつける相手、旦那しかいないです( ; ; )笑
    今のマイナスな気持ちが一時的なものと言っていただけて希望が持てました。これから胎動も始まれば少しは気持ちも変わってくるのでしょうか…!
    コメントを読んで、1人で抱え込んで悩んでいるのは良くないなと思いました😭友達と会ったり、美味しいもの食べたり、考え過ぎずに乗り越えていこうと思います。
    こんなマイナス全開のグチに優しいコメントをありがとうございました🙇‍♀️

• 4月4日
にまる

お辛いですね。
私は結婚して結婚前からしていたアルバイトを結婚してからも続けて、買い物掃除洗濯片付けご飯作りと頑張りました。
結婚してから旦那の家族のお金のだらしなさに苦しめられ気持ちも沈み泣いて母に電話する日が増え、しまいには自律神経失調症からくるパニック障がいになりました。
それだけが原因ではないかもしれませんし旦那の家族のせいだとは思っていませんが、自分の中では限界だったんだろうなと思っています。
なので無理しないで下さい。
体調が悪い時はお仕事も休んでいいと思います。妊娠は病気じゃないけどお腹に人1人いてるんです。無理する必要はないと思います。
会社に理解してもらえなければもういっそやめてしまうとか。

旦那さんにも冗談でも今はキツい。とかこれだけやってもらえない?と頼ってみていいと思います。
SOSを出してもやってもらえなければその時はしなくていいと思います。

やまよさんは一生懸命ですごく頑張ってらっしゃるんだなと思います(^^)
私は幸い旦那が気を使って週末に掃除2日に1回洗濯毎日晩ご飯を作りしてくれます。
妊娠するまでは同じようにちょっとしたとこでキレてしまい怒ってしまい泣いてしまっていました。
少し休む事で気持ちが軽くなるかもしれません。
笑顔でいたい、お腹の子も大切に思ってらっしゃるなら大丈夫です!

生活が変わり、妊娠して体のホルモンバランスもかわり体の見た目もかわり思うように体が動かない。少し気持ちが追いついてないだけですよ。
大丈夫です。
少し休んでみてください(^^)

• やまよ

やまよ

こんなまとまりない長文にコメント下さったのに、返信が遅くなりすみません。
    頑張ってる、大丈夫と言っていただいて、読んでいて涙が出てきました😢
    にまるさんも辛い経験をされたんですね。私もなんだか精神的限界がきそうだったので、コメントを読み、もう少し気楽にいってみようと思いました…。
    お腹に人1人いる、改めて考えたら大変で当たり前ですよね😭
    おっしゃるとおり、私自身が気持ちが付いて行かず、思うように心も身体もコントロール出来ないことにいらだちを感じていました💦
    言葉足らずでうまく言えませんが、まずは自分で自分を認めようと思います!
    もし旦那に言っても分かって貰えなければ勝手に自分を労ろうという気になりました(^^)笑
    暖かいお言葉をありがとうございました。前向きになれました🙇‍♀️

• 4月4日