※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

現在39週でいつ産まれてもいい状況です。立ち会いは病院の方針で基本的…

こんにちは、いつもお世話になっております。
現在39週でいつ産まれてもいい状況です。立ち会いは病院の方針で基本的には夫のみ可能で、立ち会い予定です。

初孫ということもあり、実母が私より張り切ってしまっている状態で最近嫌悪感を抱き始めました。
元々痛いところを母にあまり見せたくないため産まれるちょっと前に言う予定だったのですが遠回しにそれを伝えると、すぐ連絡してもらわないと、産まれるのに立ち会えなければ困るなどと言われ、分かってもらえない状態です(立ち会いは夫のみと伝えていますが、外で待っておくと言っています)。
毎日いつ産まれる?と連絡があったり、検診の日には自分の会社の人に娘が陣痛来たら帰らしてもらうからと伝えている、など言われうんざりです。

もともと母とは仲はすごく良いのですが、この件に関してはすごく嫌で、産後里帰りをする予定ですが、それもイライラしないか不安です。かと言って冷たく突き放す事も出来ず..

長文失礼しました😢

コメント

エイヤ

産後すぐはえらいってきくしせめて次の日にきてほしいなってことではダメでしょうか?私はそうしてました!

• すず

すず

遠回しには伝えているんですが、なかなか分かってもらえずって感じです😢

• 4月3日

うちも、両親がはりきってついて来て(父親まで仕事休んで)、産まれるまで廊下にいましたよ!
しかも結構直前まで出入り自由だったので痛いところをたくさん見られて、途中までは嫌だったのですが、本当に痛くなってからは両親どころではなくなりました。笑

今となってはいい思い出ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ笑

• すず

すず

もういないものとして割り切るしかないですかね😩笑
    途中で親にイライラしてキレてしまいそうです笑

• 4月3日
あっち❤⃛

うちも全く同じ状況でした(笑)
母はやはり中に入れず、病院内で待つのも気まずくなり結局車で待っていたみたいです^^;産まれたあとも会えるわけじゃないですし、来てもらっても無駄なんですよね💦
病院の方針で旦那以外無理だから迷惑になる!と強めに言ってみたらどうでしょうか?ダメなものはダメと。緊急でなにかあった場合は旦那に連絡いれてもらうと言って納得してくれないですかね(;_;)

• すず

すず

初産なので、時間もかかると思いますし、陣痛来た時点で張り切って来られても..って言うのが本音です(´・ω・`)

遠回しに伝えてはいるんですが、全然分かってくれないです😞

• 4月3日
じん

病院で待ってもらう場所がない
待たれていると思うとストレスになってお産の進みが悪くなるらしい
と言って私は出産翌日に来てもらいました。

何言ってもあれこれ理由つけて来ちゃいそうですね(>_<)
前駆だと思ったらあっという間に本陣痛になって、連絡出来ませんでした~とか、ダメですかね…

• すず

すず

遠回しにですが、何度かは伝えているんですが分かってもらえずって感じです😞

連絡出来ませんでしたも考えたんですが、それをしたら悲しむだろうなと思うとなかなか踏み切れずって感じです(´・ω・`)

• 4月3日
らら

うちは義母が分娩室に来ましたよ 笑
断る体力すらなく、面倒くさくなってもういいわ連れてきて。となりました。

旦那が忘れ物したので、持ってきてもらった次いでにせっかくだから会いたいと旦那に言われて、渋々。

先に看護師さんに伝えて、もし実母が陣痛室や分娩室に入りたがっていたら、
事前に断ってもらうと助かりますと言うと効果あります!

• すず

すず

実母でもちょっとって感じなのに義母が来たらほんとにキレそうですね笑

看護師さんにお願い、そうですね!伝えてみます!

• 4月3日

病院の方針なら電話で産院に話して
言ってもらったらどうでしょうか?
それくらいしてもらえると思いますよ。

あかちゃんまん

ちょっと羨ましい気持ちもあります😭

申し訳ないけど、うまれてから連絡し陣痛きて連絡するひまなく生まれたから〜って言えばいいんじゃないでしょうか?💦

うちは4ヶ月先にうんだ姉の時は、姉の旦那が単身赴任なこともあり妊娠中〜産後ずっとつきっきりで母はつきそってましたが、私のときは朝方うまれて夕方すぎにきましたよ😱

まあ一応旦那が連絡したみたいですが、初診だしまだ時間かかるでしょーって言われた1時間後にはもううまれたので!

ゆきんこ

うちの母もそんな感じですよ笑

陣痛始まったらすぐに駆け付けるつもりっぽいです😅ただ、車で2時間の距離なのですぐとはいかないと思いますが、、、。

うちの病院も旦那しか立ち会いは出来ないんですよね😞

私は心強いとは思うんですがね🙌
親心ってもんじゃないでしょうか😅