※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばじる
子育て・グッズ

生後10か月の息子の離乳食について、保育園のお昼の離乳食をどうするか悩んでいます。炊き込みごはんを作る予定で、副菜やお弁当のオススメが知りたいです。

生後10か月の息子の離乳食について質問です。
四月から保育園に預けるのですが、お昼の離乳食を持っていかないといけないので、すごくプレッシャーです。

今、色々レシピをみてるですが、献立があまり載ってなくて悩んでいます。

レシピサイトで、ひじきとツナ、人参の入った炊き込みごはんがすごく人気だったので、これを作ろうと思うのですが、この場合、何を副菜としてあわせたらよいですか?

炊き込みごはんだけをもたせるのは、良くないですよね?

あと、お弁当として、これを持たせるといいよというオススメがありましたら、教えて下さい。できるだけ、簡単なものがよいです。

コメント

とっきー

卵焼きとほうれん草のおひたしはどうでしょうか?デザート代わりにバナナやサツマイモを入れるのもいいかなと。
肉系は食べさせてますか?鶏肉や牛肉を豆腐、野菜と混ぜて、鶏団子とハンバーグを作ってストックしておけばどうでしょう?(^^)
あとは、焼うどんとか…ソースはまだ濃いと思うので、出汁やコンソメなどで味付けしたみるとかです💡

• ばじる

ばじる

コメントありがとうございます。
    面倒な質問内容に答えて下さって、嬉しいです。
    参考にしたいと思います!!
    炊き込みごはんの副菜は、シンプルなもので良さそうですね!

鶏ひき肉やささみは食べさせていますが、鶏団子やハンバーグはまだ作ったことがないので、ストックもできそうですし、トライしたいと思います。

焼うどんもあげれるんですねー。
    これだったら、あとプラスするのは、デザート位でいけそうですよね。

ほんと気が重いですけど、頑張ります。

• 4月3日
  • とっきー

とっきー

生野菜食べれる月齢なら、トマト入れて彩りよくなりそうですけど😅もう少し先ですね。
    普通のうどんだとスープがこぼれちゃいそうなので、焼うどん的な感じにすれば食べやすいかなと😊
    あと、ストックできるものなら、おやきもいいかもです!
    大人食と同じなら、もう少し考えやすいんですけどね(笑)頑張ってください!😊

• 4月3日
  • ばじる

ばじる

うちのコ、何でも食べてくれるタイプじゃないので、色々試してみたいと思います。

まずは、焼きうどんかなー。

うどん、まだ子供用の乾麺しかトライしたことがないので、これを機に、大人が食べるような太めのものを買って、食べさせたいと思います。

ありがとうございました!

• 4月3日