※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
ココロ・悩み

子供が病気か心配ですか?保育園でストレスを感じているようで、祖母から病院に連れて行く必要があると言われました。里帰り中での状況に不安を感じています。

うちの子は病気なのでしょうか?
叫ぶ、暴れる、言う事を聞かない。
2歳児のイヤイヤ期なら普通ですよね?
男の子なら尚更...。
里帰り中で保育園では遊べない、近くに公園もない、ストレス溜まってるのはわかってます。
いつもこおなの?病気なんじゃない?
病院に連れていくのも必要なんだよ。と
祖母に言われて、カチーンときました。
おかしいですか?うちの子は病気ですか?
もお少しで出産。2度と里帰りなんてしない。2度と子供には合わせたくないと思いました。

コメント

猫背さん

保育園通ってて特に保育士さんからもおかしいみたいな話されてないですよね?
2歳ならよくある事だと思いますが…
なんでも病気と結びつけるのなら、祖母さんの考え方が病的なんじゃない?って返しちゃいそう( ̄▽ ̄;)
子育てしてたの何十年も前だから良い思い出しか覚えてないんでしょうね。

• kmama

kmama

全く言われたことないです。確かに、周りの子よりかは元気だな。色んなものに興味があるなとは思いますが、検診でも何も言われていないです。
    私の祖母はズレているみたいで、母もずっと悩まされているみたいでした。思い出は美化すると言いますが、ある意味祖母の脳を覗いてみたいものです。お花畑すぎます。

• 4月3日
らんららん

はっきり言います。
病気じゃありません。

うちの子も同じです🤣💪

• kmama

kmama

それなら良かったです。病気?は?と一気に頭に血が登ってしまったのでもお、耐えられなくなりました。

• 4月3日
8mama♡

普通ですよ!お母さん育ててきたのにわからないのかな?

• kmama

kmama

普通ですよね?きっと、遠くに住んでいたし里帰りで初めて長期で過ごすので息子の性格を理解出来てないのもあると思うんです。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私だったら、その言葉そのまんまお返ししたいくらいカチンときますね💢😤💢
普通のことですよ❗️

忘れてしまったのでは。。。❓

• kmama

kmama

ほんとにそお言ってやりたかったです。一気に頭に血が登ってしまったので、何を言い返したか覚えていないんです。
    なんだか子育てに自信を無くしました。元からないですが...

• 4月3日
ぱんだ

いつも毎日それです😁😁
最近は聞き分け良くなりましたが
少し前までそうでしたよ😊

• kmama

kmama

私といる時はそこまで荒れ狂ってないし、祖母が居ると刺激するような事をするからか、荒れ狂うんです。

• 4月3日
あり※

そんなもんですよ。2歳児の男の子って、野生の猿🐵の様です笑
うちも、最初あまりに手がかかるので父がどこかおかしいのかもって心配していましたが性格だったと最近言われました。うちは女の子しかいなかったので尚更なんですけどね。
里帰りわたしもしたくありません。クソ祖父に、認知症の祖母までいるので休まるのか謎ですが、母が帰って来て欲しいと言うので帰ります。
息子が癒しなようです。むちゃくちゃ暴れん坊ですけど😹

• kmama

kmama

私もそお思います。男はいくつになっても猿なんですよね。
    里帰り私もしたくなかったです。思っていた里帰りと180度違いました。
    お母様も小さい子がいると元気になれますよね!あり※さんもストレス溜めないように元気な赤ちゃん生んでくださいね...♪*゚

• 4月3日
REIママ

子供が子供らしくいるだけで病気扱いって😭
うちも2歳児、全然言うこと聞かないしダメと言われればしたくなるみたいでまた絶対します😤
男の子なら尚更激しいですよね💦
っていうか逆におりこうでおとなしい方が病気かと思います😓
おばあさんは男の子育てた事ないんじゃないですか?

• kmama

kmama

やはりそおですよね?お利口すぎる男の子は大丈夫かな?と逆に思えてきますよね。確かに、大人の言う事を聞いてくれれば育てやすいですが。
    男の子は元気に走り回ってる方が大変だけど、元気でよろしい!って思います。
    まさかの男の子2人育ててます。
    私は知らないですが、昔なので祖父母もいたし、多少放置でも祖父母に見ててもらえたりしますからね。

• 4月3日
miyu

私の息子も、叫ぶ、暴れる、
言うこと聞かなかったですよ!
でも今は落ち着いてきてます😊
たまに自分の思い通りにいかないと
叫ぶことありますが…(´д`|||)
でも昔よりだいぶマシに
なりました!

• kmama

kmama

少しは落ち着く日が来ますよね。まだ2歳児。大人しいわけがない!
    年寄りになんてわからないですよね...

• 4月3日
2児ママ

祖母はイヤイヤ期という
言葉すら知らないんですかね…?🤔
それか昔のことだから
2歳頃は手が付けられない感じが
別に普通のことやというのを
忘れていらっしゃるんですかね😫(笑)

病気なんじゃない?
って…
そちらこそボケと言う名の
年齢的な病気なんじゃない?
って言ってやりたく
なりますね😤(笑)

• kmama

kmama

きっといい事しか思い出に残っていないか、育児をしてこなかったかのどっちかですね。

それを言ってやりたかった(笑)

• 4月3日
しぶみ

私も里帰り出産で2歳の男の子を連れて帰りました。
同じく叫ぶ、暴れる、言う事を聞かないでした。私は父親からしつけが悪いなんて言われとても悲しい気持ちになりました。
だから決して病気ではないと思います。イヤイヤ期に赤ちゃん返りがかさなっているのではないでしょうか?
また、里帰りで本当に甘えれる相手がお母さんしかいなくて、よけいイヤイヤしてしまうのかなって思います。
うちは最後帰る頃になっても完全に心を許している感じにはなりませんでした。

私の場合は幸い一時保育に行かせる事をができたので少し楽ができましたが、それでもお腹も大きくてこどもの相手をするのも大変ですよね。

あまり気にせず、無理しないでくださいね。

• kmama

kmama

私が思っていたイヤイヤ期とは違ってまだ軽いイヤイヤ期なんです。多分
    今日はただ普通に遊んでいての叫びとか洗濯物を畳んでいる時に邪魔したりとか、私にとっては2歳児のするイタズラをされて祖母はカチンときたのか、このような事になったんです。

一時保育は来週からなので少しは落ち着いて来るのかな?とは思いますが、子供にはごめんね。って感じです。

• 4月3日
**藤子**

イヤイヤ期の子はみんな病気ですか❓って言いたい。。。笑

私は家庭の事情もあるけど祖母達がうっさいのは堪えられないので里帰りせずどっちの実家も遠いですが、現地でマイペースにマタニティライフと育児をスタートしました😆

子供よりも年寄りからのいらん言葉でストレス溜まる方が家の空気悪くする( ´△`)

• kmama

kmama

一人目の時はそお思い、不安でしたが里帰りせずにゆっくりと現地で生活できました。ですが、さすがに上の子を見ながらの入院生活は帝王切開なので出来ず、主人も仕事で頼れずに泣く泣く里帰りになったんです。祖母さえいなければ、なんのストレスもなくニコニコ生活出来たのに。と日々思います。

• 4月3日
もこ

病気じゃないですよ⑅◡̈*
私は元保育士で1.2歳児担任をしましたけど、叫ぶ、暴れる、言うことを聞かないは当たり前ですよ⑅◡̈*
しかもお母さんと里帰りして、遊ぶ環境が減ったのであれば尚更です。
今から赤ちゃんが生まれてお兄ちゃんになるからこそ、今のうちに少しでもお母さんに自分を見て欲しいのだと思いますよ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*

• kmama

kmama

息子には環境の変化にごめんね。と思いながら、里帰りしてます。赤ちゃん♡と心待ちにしていてくれてるし、息子にはたくさん我慢させてるので余計可哀想と思ってしまいます。
    少しでも怒りたくないしやってはいけないこと以外は怒りたくなかったので多少は目をつぶっていたんですが...。
    祖母の心のない言葉に私はもお耐えられません。

• 4月3日
  • もこ

もこ

祖母さんは、人として言ってはいけないことを言ってますね。
    しかも出産を控えてる人に言うことじゃないですよね!
    息子さんをあまり怒りたくないなら、お手伝いをさせてみたり、昼間は息子さんと2人で大きな声で歌ってストレス発散させてみたりしてもいいかもですね◡̈❁
    私が保育士の時、私も人間だからイライラすることがありました。
    そのときは子供たちに「〇〇くんも〇〇されて嫌で暴れたいかもしれないけど、先生だって〇〇されて嫌だから暴れたいよ〜」
    っとお母さんの気持ちを子どもにしっかり伝えてみるといいかもですね◡̈❁
    子どもは意外と分かってくれますよ!
    祖母はあり得ないので、無理はあるかもですが、家の中でも部屋に入っていたりと、離れていた方がいいかもですね⑅◡̈*

• 4月3日

実際にお子さんを見たことがあるわけではないので、何とも言えませんが…。

場合によっては発達障害などの疑いがある場合もあるので「ん?」と思うことがあれば病院に相談するのも方法のうちだと思います。

「障害」と「病気」は違いますから、病気だとは思いませんが、あまりにも度が過ぎるように感じる場合は病院に相談してもいいと思いますよ。

• kmama

kmama

一応、一歳半検診と保育園にも相談した事あったんです。ですが、普通ですよ。と言われました。少し様子見てみます。

• 4月3日
ひにゃママ

えー!そしたらうちの子も病気ですよ(笑)確かに子供もストレスはあるだろうし、ままが出産を控えてると何かを感じてるのはあると思うから普通だと思いますよ✨₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

• kmama

kmama

体を動かすのが大好きな息子で、お友達も大好きな子だし余計ストレス溜まっているんだと思います。
    妊娠発覚した頃も、夜泣きがあったし子供なりに色々感じてるんですよね。

• 4月3日
  • ひにゃママ

ひにゃママ

子供ってすごい力持ってると思います✨ままが自然とお腹に手を当てたりする姿見て寂しく感じたりする事もあるみたいです(><)♡それだけママが好きなんですよね❤今だけの2人の時間を大切に包み込んであげてください✨それだけママがお子さんの好きな事が言えるのだから今は不安なだけ❤とドーンと構えましょ!

• 4月3日
あかちゃんまん

うちの甥っ子も4歳すぎてますが未だにそんな感じですよ😅

ママが妊娠してて、子供なりに察してるし保育園いけてなかったり公園いけずで、子供も体力ありあまってたり多少なりストレスあるんだとおもいます💦

もちろんママも子供も悪いわけでないので仕方ないことだとおもいます💦
時期的にイヤイヤ期ですし!

• kmama

kmama

そおなんですね。
    体を動かすのが大好きな息子なので余計に体力有り余ってるんだと思います。近くに公園があれば少しは違うんだと思います。

• 4月3日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

両親にお願いして、近くじゃなくてもたまに公園連れてってもらうようお願いしてみてはどうですか?

• 4月4日