※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも ◡̈*✧
妊娠・出産

出産報告と連絡は、状況によりますが、旦那が立会いで出産時に報告し、病院に向かう際も連絡するのが良いでしょう。余裕があるかは未知数です。

里帰り無し(旦那実家、私実家共に遠方)、旦那立会いでの出産を控えています。
この場合、親への出産報告は、いつ、誰がするものなのでしょう?
また陣痛がきて病院に行く時も連絡した方が良いかなと思うのですが、その場合も上記気になります。

実親には自分で出来たら一番でしょうが、病院に向かう時や産後、どれだけ余裕があるのか未知なので悩んでます。

出産の状況にもよるとは思いますが、是非参考に教えて頂きたいです!

コメント

ふわふわ

うちも同じ状況でしたが、立ち会いの旦那さんに連絡は全部やってもらいましたよ~。

  • ももも ◡̈*✧

    ももも ◡̈*✧

    病院行く時と出産後と両方連絡入れてもらいましたかー?

    • 4月3日
  • ふわふわ

    ふわふわ


    そうです(^-^)
    出産前に、「これから分娩室入ります、出産したらまた連絡します」って伝えてもらって、無事に産まれたあと、「産まれました」ってまた連絡してもらいました。

    • 4月3日
  • ももも ◡̈*✧

    ももも ◡̈*✧

    成る程!自分に余裕無い時はそっちの方がスムーズにいきそうですね🌱

    回答有難うございました😄💕

    • 4月3日
  • ふわふわ

    ふわふわ


    はい(^-^)もうすぐ赤ちゃんに会えますね!がんばってください‼

    • 4月3日
  • ももも ◡̈*✧

    ももも ◡̈*✧

    今朝おしるしがきたので、いよいよ感が増してきました!
    ありがとうございます☺️頑張ります💕

    • 4月3日
a

私は産後当日に産まれた旨を伝えました💓義両親には旦那から電話してもらいました。

  • ももも ◡̈*✧

    ももも ◡̈*✧

    病院行く時も自分で連絡しましたか?
    また、産後どの位経ってから連絡したかも参考程度に教えて下さい ☻

    • 4月3日
chibi_mogu

行くときは自分で連絡しました!
産んだ時は夫が報告し落ち着いてから私からも連絡しました。
特に私は28時間分娩だったのでクタクタで産んでから3時間後に親にれんらくしました!

  • ももも ◡̈*✧

    ももも ◡̈*✧

    産後直ぐはやはりしんどいですよね💦
    旦那の方がすぐ動けますしね。

    回答有難うございました😄💕

    • 4月3日
ぽんぽん

私は陣痛軽いうちに入院したので、親には自分で連絡しました。ただ、帰らされるかもな、と思ってたんで自分の親にしか言わなかったです😅

  • ももも ◡̈*✧

    ももも ◡̈*✧

    陣痛きても一旦帰る事もあると言いますもんね😅
    その時はいざ分娩に向かうって時に、旦那さんから連絡入れてもらいましたか?

    • 4月3日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    分娩に向かうときはバタバタでそれどころではなかったですね💦産まれてから一時間後くらいに連絡してもらいました。😊

    • 4月3日
  • ももも ◡̈*✧

    ももも ◡̈*✧

    まずは我が身ですしね!
    私も考える余裕無いかもです😂

    回答有難うございました😄💕

    • 4月3日
エイヤ

私も旦那立会いでした!
陣痛きたあたりから連絡は全部旦那さんがしてくれてたみたいです!私は必死でなにも考えれてなかったですが生まれてしばらくして両親から連絡きてたのでびっくりしました!あ、忘れてた。みたいな笑

  • ももも ◡̈*✧

    ももも ◡̈*✧

    旦那さん、対応が的確でしたね😆
    確かに必死で余裕無いと、電話どうこうどころじゃなくなりますよね💦

    回答有難うございました😄💕

    • 4月3日
ゆちゃ

出産した病院は、陣痛きたら本人が連絡!と決まってました。
痛みが引いたりまたやってきたりで
電話なんて出来ない…って感じでしたが
ふぅふぅ言いながら自分で電話しました😂

出産報告は、出産してわりとすぐだったかな?旦那が両家にしました!
実親には、病室に行って落ち着いてからLINEしました。
夜で2人部屋だったので💦

  • ももも ◡̈*✧

    ももも ◡̈*✧

    私の産院も病院への連絡は必ず本人で!と書いてあります。
    痛みが引いた時を見計らって頑張らなくては💦そこがまず少し不安です😖

    やはり産後すぐは旦那に任せた方が良さそうですね。

    回答有難うございました😄💕

    • 4月3日
りんごちゃん

私は破水から始まったので自分から連絡しました。ただ、連絡の行き違いで、陣痛真っ最中に部屋に入ってこられて、しかも写真を撮られてイライラマックス!出てけとキレました笑笑
入院時に連絡するなら、生まれてから来てねとか一言付け加えたほうがいいと思います😁

  • ももも ◡̈*✧

    ももも ◡̈*✧

    それはまた大変でしたね...😱😱笑
    両家ともに飛行機の距離なので突撃は無さそうですw

    破水からくるか陣痛からくるか、それによっても対応変わりますね🤔

    回答有難うございました😄💕

    • 4月3日
  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    まだ実両親で良かったです。笑
    飛行機の距離なら安心ですね😁✨

    出産頑張ってください💓💓

    • 4月3日
  • ももも ◡̈*✧

    ももも ◡̈*✧

    確かに...義両親ならそれはそれで気使いますしね😱ww

    有難うございます!頑張ります🙌❤️

    • 4月3日