※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げにー
妊娠・出産

妊娠中に風疹の数値が上昇している場合、前回感染していた可能性がありますか?再検査結果が気になります。

はじめて質問させていただきます。
長くなりますm(__)m
二人目妊娠中で昨日14wに入りました。
妊娠10wの時に受けた血液検査で風疹の数値が512だったので再検査をしました。
前回の妊娠中も風疹の数値が256で再検査をしたのですが妊娠前の感染によるものとのことで問題なく長男が生まれました。
前回の妊娠から2年ほどなのですが前回より数値が上がっている状態は風疹に感染していた可能性があるのでしょうか?
今週末結果がでるのですが待ちきれず不安になり、同じような方や何かご存じの方がいらっしゃらないかな…と投稿させていただきました。
風疹とは関係ないと思うのですが長男は先天性の心疾患があったのでいろいろ心配です。
よろしくお願いします。

コメント

ろでぃみお

風疹は予防接種と感染で抗体が出来ると聞くので大丈夫だと思いますよ。私も2人目妊娠中に、風疹の抗体検査で高い数値が出て再検査しましたが、大丈夫でした。

• げにー

げにー

回答ありがとうございます。
    二人目のお子さん大丈夫だったと聞いて少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 10月13日
チェリーちゃん。

私は初めての妊娠ですが、この前の血液検査で253でした。再検査後も同じ数値だったので元から高いみたいです。
私も心配で調べてみた結果数値が250の次が倍の500台なので再検査の結果同じなら問題ないかと思いますよ。
風疹を過去にやっていても数値が元から高い人はかなりいるみたいです。
私は中学生の時に風疹になりましたが全身ブツブツができて高熱になったので覚えてます。
もし風疹になったら絶対気付くはずですよ!

• げにー

げにー

回答ありがとうございます。
    元々高いかもしれないね~とお医者さんに言われたので前回は納得したのですが、それよりも今回高くなっていたので不安になってました。
    高熱もブツブツもなかったので風疹にかかってないはず!!!
    少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました。

• 10月13日