※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

義父が喫煙者で子どもに近づくのが不快。喫煙や副流煙に対する対策や、同居生活の工夫について相談です。

義父との生活が辛いです。義母はいません。
義父が喫煙者でただでさえまだ幼い子どもに近づかないでほしいのに
私が抱っこしてテレビを観てる時そ〜っと寄ってきて子どもの口を触っててすごく嫌でした。
手をハムハムしようとしていた時もあり、その時はとっさに引き離しました😭
副流煙や、唾液で虫歯の菌が移ってしまうのも嫌ですし、とにかく義父が子どもに近づくこと、触れることがすごく不快です。
それに爪も長いんです。汚れてるし。
お風呂は外に出ても出なくても3日に1回くらいだったり、、。
喫煙者がいる方は喫煙、副流煙についてどんな対策やルールがありますか?
また同居生活、上手くやっていく方法なんかはないでしょうか😭
子どもとおじいちゃんを引き離す権利もないし、でも汚いと思ってしまうし、、ああストレス、、😔😔

コメント

エイヤ

キモいですね。
子供とおじいちゃんを引き離す権利はおありかと思いますが😂

旦那さんに伝えてもらえないですかね?

ひたすらお腹すく笑

それわかります!!
恥ずかしながら、自分の父親が
そんな感じで…💦
もーなにするにも、目線さえも
全て気になりますよね😫😫
けど、冷静に考えると可愛い孫のこと
ちょしたくて仕方ないんだろうな~と😥😥
爪も副流煙も言ったし、手洗った?とか
いつも聞いてました(笑)
義父になると言いづらいですもんね…💦

  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑


    生活音←めっちゃわかります!
    部屋のドア開ける音ですら
    気になって気になって…💭💭(笑)

    もう第三者からいってもらうとか
    すれば凄い効果あると思います!(笑)
    あくまでも、孫。孫にチューするな!
    など
    先日まさに近所の方がそお言ってて
    おお!ラッキー!と思いました✌️(笑)

    義父にはさすがに直接言いづらいです~😥💦

    • 4月3日
  • みこ

    みこ

    やっと寝たと思ったらバタン!て大きい音でまた起きちゃったり😭

    あーそれいいですね😢
    誰かいないかなぁ😢笑

    • 4月3日
  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    わっ!それめっちゃ迷惑!(笑)
    それさりげなく言った方いいですよ😣
    せっかく寝かしつけたのに殺意芽生えますよね(笑)

    親戚とか!!😫💕💕

    • 4月3日
  • みこ

    みこ

    たまに、あ〜うるさかったよね、びっくりしたよね、ごめんね〜って大きめの声でアピールしてます…が、察してもらえず😔😔

    親戚!旦那の妹に1回相談してみます!一児のママで同居なので理解して協力してもらえるかもしれないです😳

    ひいちゃんさんに共感していただけただけでもストレス発散になりました〜!🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月3日
  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    それでも察しないとか
    図不和とい神経ですね…💦(笑)

    お!旦那の妹さんだと話が早そうですね😊💓
    きっと協力してくれますよ!!
    頑張ってみて下さい😣💕💕

    いえいえ✨少しでも発散できたなら
    よかったです( ^ω^ )💓🌈(笑)

    • 4月3日
  • みこ

    みこ

    自分のことしか考えられない人なんです😱笑

    がんばります〜!!
    ほんとにありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 4月3日
こあまま

かなりキツイですね😵
手ピカジェルとか見えるところに置いて自分たちが除菌を徹底してる姿とか見せたらどうでしょう?
私たちも気をつけてるのでお義父さんもお願い🙌みたいな!

旦那さんからしっかり言ってもらうのが一番だと思いますが😣

  • みこ

    みこ

    それいいですね!!!
    除菌徹底してます!を見せつけてみます!
    旦那は頼りになりません...なんどもお願いしてるんですけど行動力がなくて...

    • 4月3日
  • こあまま

    こあまま

    これから先も一緒に生活していくのなら、ある程度は言っていった方がこれからのことを思うといいでしょうね😣
    旦那さんが頼りにならないのならママが言うしかないですよね💦
    せめて1歳になるまでは衛生面は気をつけたいですよね😭

    お辛いですが頑張って下さい😭
    しまさんがいっぱいいっぱいなのを旦那さんがわかってくれるといいですが😣💦

    • 4月3日
  • みこ

    みこ

    ありがとうございます😭
    旦那には懲りずに相談してみます!
    がんばります🙇‍♀️!

    • 4月3日
ナオ

直接言う事が出来ないのであれば、旦那さんに相談して代わりに言ってもらうかな。妥協できないところ全部。
子どもは、おじいちゃんの子どもじゃ無いですしね。何かあっても責任は取ってくれないと思いますよ?

とりあえず、本人にどうにかして伝えないことには…(´・ω・`)

  • みこ

    みこ

    そうですよね。がんばってどうにか伝えます😭😭

    • 4月3日
deleted user

ある程度お孫さんを思っているのであれば心配ごとは、旦那さんに話してもらうとかした方が良さそうですね☺️
今後も同居が条件なら話を聞いてもらえると思います。
手洗いなどしてもらえるといいですね😢
我が家は、主人だけ喫煙者です。
トイレで喫煙ルールですが、そろそろ本当にトイレも子ども達が使うので考えていかないとかなとも思っていますが😅
ベランダも、最初吸わせていましたが他のうちからの煙が上がってきたりしてなんか嫌な気分なったのと、苦情がありチラシが各家に入っていて辞めたのですが

タバコを吸う人にはなかなかわかってもらえないのが現状ですよね😢

  • みこ

    みこ

    ほんとですよね。
    今日テレビで知ったんですけど、吸い終わってから45分間は喫煙者から副流煙が出てるそうです、、😱

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか、吸った後の服に染み付いた匂いもよくないと産院で主人が言われてました😅
    そういうことなんですね。

    • 4月3日
  • みこ

    みこ

    服もなんですね〜😱
    神経質になりすぎるのは良くないとは思いつつ、いろんな情報を耳にして不安になります😔

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、外出したら回避できない事が多かったりしますからね😢
    主人も流石にファミレスでは禁煙に行ってくれたりしてもらえますし、気にはしているようなのであんまり色々言うのはいけないかなって思いながら、トイレには注意書の張り紙してたりします(笑)

    • 4月3日
  • みこ

    みこ

    協力的な旦那さんで羨ましいです😳!
    でも注意書いいですね〜!
    参考にしてみます😭ありがとうございます!

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局親が気にしてない家庭だとそれなりにパカパカ吸ってるところもありますからね😅
    ただ、私は後悔するぐらいなら今から気を付けようと言う考えです😅
    小さなうちは、病気も家族からの感染ですから協力してもらわないと守れませんよね😢

    • 4月3日
  • みこ

    みこ

    そうですね!!
    その考え見習います!☺️

    • 4月3日
みこ

そうなんです!目線さえもほんとに見てんなよ〜😭😭と思っちゃいます。
生活音も大きいし、ストレスでしかないんです。こんな人に何も言えない自分に嫌気がさしてきました...

ゆい

私は旦那が煙草吸いますが家のなかでは吸ってませんよ。

  • みこ

    みこ

    タバコ吸い終わってからすぐ子どもと触れ合ったりしてますか?😢😱

    • 4月3日
  • ゆい

    ゆい

    手洗ってます!すぐ触れあいますが私自体あんまりそれは気にしてないですね(^^;うちの回り皆が吸ってるからですかね(^^;平日はほぼ旦那とわ会わないので(^^;

    • 4月3日
  • みこ

    みこ

    そうなんですね!
    気にしすぎも良くないですよね。
    ただただ義父が嫌なだけかもしれないです。😭

    • 4月3日
  • ゆい

    ゆい

    でも、手洗いは徹底させてますよ!

    • 4月3日
  • みこ

    みこ

    私も手洗いくらいはきちんとしてもらえるように、がんばって伝えます😭!!

    • 4月3日
  • ゆい

    ゆい

    お風呂に入らないのはやばいですよね。おいくつなんですか?

    • 4月3日
  • みこ

    みこ

    ですよね😭
    生活リズムのない人で...
    もう70近かったと思います

    • 4月3日
あもされ

旦那が喫煙者です😅

吸うのは必ず外、家の中や車では吸わない。

外でも子供達の見える所では吸わない。

外で吸うときは、上着を羽織らせて、吸い終わったら脱いで、子供達が行かない所に置いて、手を洗う❗️

吸って直ぐは子供達には近付かない❗️

等々。。。いろいろと口うるさく言ってます😅

  • みこ

    みこ

    えらいです😭
    私もはっきり言いたいんですけど...義父ってゆー😰
    見えるところで吸わない、すぐは近づかない、それがいやなら禁煙して。って、、いつかは伝えたいと思います😢

    • 4月3日
  • あもされ

    あもされ

    お子さんがお話し出来るくらいになったら、じーちゃん臭ーい😣って言ってくれるかもですよ(笑)

    それまで、せめて手だけは洗ってもらいましょう😂

    • 4月3日
  • みこ

    みこ

    それでショックうけてくれるといいんですけど...笑
    そうですね!!触れるなら手を洗ってもらうようにします!

    • 4月3日
  • あもされ

    あもされ

    旦那さんに、「話せるようになった時に、もしも、タバコ臭ーいとか、お義父さんに言い出したら、ショックだと思うの。。。
    それに娘の体にも悪いし。。。何よりもお義父さんの体にも。。。
    お義父さんには、娘が大きくなるまで元気でいてもらいたいの❗️だから、貴方から言って❗」って、凄く深刻に心配して相談してる風にお願いしてみるとかですかね😂

    お義父さんの体の事なんて、知ったこっちゃないですが、娘さんの体にも悪いのは本当ですし、嘘も方便です😂(笑)

    • 4月3日
  • みこ

    みこ

    そーゆー方向から!笑
    なるほど😲
    全然思いつきませんでした笑
    今度この手使わせていただきます🙇‍♀️

    • 4月3日