※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
子育て・グッズ

子供にテレビを見せたくない理由や、周りの状況について相談したいです。自宅ではテレビをどのくらいつけているか、他のお子さんにはどのくらい見せているか気になります。

テレビについてです。

私自身あまり子供にテレビを見せたくありません。
主人もですが2人とも視力が悪いので子供達もそうなったらと思うと…というのが大まかな理由です。

元々子供達はテレビが好きですが、普段ほとんど見せてません。
上の子も3歳半くらいまでは朝のEテレくらいなのでせいぜい1時間ほどでした。
しかし最近は上の子の昼寝も無くし、外に出たりもしてますが家にいるとテレビつけろの一点張り。
最終的にはテレビもしくはDVDを見たいから外にはいかないとまでいわれ、他のもので気を引いて連続では見せずになんとか過ごしているものの、トータルで一日3時間くらいは見てると思います…
下の子の昼寝の時間に本人の好きなもの見せることが多いですが起きている時は下の子も2時間くらい見てしまってます。

周りのママさんは、テレビは家にいる時常に子供向けの映画やら付けっ放しの人しかほぼいなくて、むしろ頑張ってるねー!とか褒められます。
私だって自宅にいる時はほんとはニュースとか見たいですが、テレビつけるだけで私の好きなものにしろ、と散々ぐずりチャンネル変えるまでしつこくまとわりつき、私のテレビは全く見れません…

皆さん、自宅にいる時はどのくらいテレビつけてますか❓もしくはお子さんにはどのくらいテレビ見せてますか❓

コメント

にゃかむら🐱

ほとんどつけてます😅
子供の番組はNHKの時間帯ぐらいで、あとはニュースです!消してる時間ももちろんあります。
大人が見たいものがあった時にチャンネル変えたら大暴れするようになったのでこのやり方に変えたらマシになりました😅💦
駄目だとわかっているんですが、用事もしたいし大人もテレビ見たい(用事しながらニュース聞いたり)のでこうしてます😣

• すーき

すーき

お返事遅れてすみません。
    用事を済ませたい時、コーヒーゆっくり飲みたい時はつけてしまうことが増えました。
    全部子供には付き合ってられないてますよね💧

• 4月4日
どんぐりマンマ

うちは間取り的にキッチンからテレビが見れないので、付けっ放しではないです。ご飯食べるときもダイニングからテレビは見れないのでつけてないです。義実家や義姉の家では普通にテレビつけながらご飯食べさせるのでびっくりでした。
どうしても自分が家事済ませたいときは見せてます。
朝保育園行く用意をして、トイレご飯着替えなど一通りして、自分の支度をするため30分、帰ってきてからはお茶碗洗ったり、お風呂お湯入れたりの間30分〜1時間くらいですね。平日はこんな感じです。
私自身はテレビ好きですが子ども産まれてからは好きなもの以外見る気はしないし、ダラダラ見てる時間がもったいないので、あんまり見なくなりました。ドラマはティーバーとかで合間に見たりしてます!
土日は見せてる時間が多いですが、基本的には朝は出かけて昼は下の子お昼寝、その間少しゆっくり家事をするために見せたりすることあります(パパと一緒にカーズ のDVDとかをよく見てます)
なんとなく見せっぱなしは罪悪感があるし、つけなきゃ兄弟2人で仲良く遊んでる時もあるので、なんか2人とも機嫌悪かったり、自分自身ゆっくりしたかったりで、わーってなったらのんびり見せてることもあります。そんなに一日何十分とか、決まったルールはないです。

• すーき

すーき

自分の支度する時や掃除する時も見せてしまったりします。
    ご飯の時は絶対に消すんですが主人がやすみだとバラエティ見ながらもたまにありますが。。
    見せっぱなしは悪いなぁと、私も思ってしまいます。。

• 4月4日
ゆなぽん

ほとんどつけてないです。
朝じっとしてほしい時とか、夕方の忙しい時だけEテレを長くても1時間くらいつけてます。
うちの理由は子どもってテレビ観てるとまばたきを忘れて目が疲れてしまうこと、
あと能動的に考えてることができなくなり、受け身な人間になりやすいって聞いたことがあるからです。
だからできるだけテレビなしで、自分で考えておもちゃで遊ばせたり、部屋を歩かせたりして過ごしてほしくて。

でも旦那が休みの時は一日中つけっぱなしでそれを子どもも観てしまうから目に良くないし休憩いれて!っていうけど全然聞いてくれなくて私のストレスです。
視力は大事ですよね。
旦那もそれを理解してて、テレビからは離れろって言うくせに長時間みせるのも悪いんだからやめてほしいと思ってます。

• すーき

すーき

言葉は反応したりしてますけど、見てる間って本当にじーっと動かず姿勢も良くないし、長時間見せたくないですよね。
    主人に子供達預けるとテレビつけて自分はソファで寝てたりするので私がいない間ずっとつけてたの❓というくらいで腹立たしいです…
    休みの日くらいテレビ見せずに遊んでコミュニーケーション取って欲しいのにテレビで解決して欲しくないですよね💧

• 4月4日