※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

妊娠中や不妊治療に関する保険について教えてください。

妊娠中などの保険について教えてください(๐ ›ㅅ‹ ๐)

34歳、夫の扶養範囲内でのパート勤務をしています。
雇用保険は未加入です。

しばらく患っていた子宮頸がんが落ち着き、昨年よりやっと不妊治療を始めました。
今月から人工授精の予定です。

漠然と不妊治療を進めてしまって、今になり色々と不安が出てきました。
特にお金の面です。
わたしは何も保険に入っていませんが、妊娠中に入っていたほうがいい保険があることを知りました。
ただ、不妊治療を始めてしまうと加入するのが難しくなるとも…(´・ω・`;)

年齢の割に知らないことが多いと思います。
お恥ずかしいのですが、のんびり生きてきてしまいました。。。

みなさんが妊娠中に加入していた保険や、今現在加入している保険、これだけは必要だよ!という保険や、妊娠中、出産後、不妊治療中などに加入しておいた方がいい保険があれば教えて頂きたいです。

または、こういう保険があるよ!とかでも嬉しいです!

たくさん情報が知りたいので、よろしくお願いします(´・・人)

コメント

みかん

これだけは絶対‼︎というのではないですが…そもそも不妊治療って体外受精しか助成金でないですもんね💦
私は体外受精でしたので30万おりましたが、もちろんそれ以上かかったので、手出し15万円程でした。
そこで医療費控除をしましたが、9千円程しか返ってきませんし😢
妊娠してすぐだと、もし帝王切開になった時のためにと限度額証明書を作成しておきましたよ‼︎切迫早産によりこんなに早く使う事になるとは思ってなかったですが、支払いが少なくて済むので良かったです。それから入院したりすると独身の時から入っていた医療保険もおりますし。
主さんは医療保険は入ってませんか?

• まる

まる

コメントありがとうございます!

なるほど…。φ( •ω•́ )フムフム...
    限度額証明書ですか!
    それも知らなかったです(;>o<;)

わたし、独身時代からずっと保険加入してないんです…。
    保険は入っておくべきだったなと、子宮頸がんで高度異形成になってしまったときに思いました。
    女性特有の病気の特約?があるものは、もうしばらく入れないと言われてしまったので。

せめて普通の医療保険には加入しないとかなーと思いながらついズルズルと。。。

• 4月3日
  • みかん

みかん

医療保険は安い物でも入ってた方が良いと思います‼︎
    月々2千円くらいのものもありますし。それでも入院した時はプラスになりますよ😊

• 4月4日
  • まる

まる

そうですよね!
    わたしもそう思うんですが、あまり夫との話し合いがうまくいかず…
    保険の窓口とかで相談したりもしてたんですけど、なかなか加入に至らずという現状です。

でも、このままじゃいけないとはわかってるので、ちゃんと話ししないとですよね。。。

• 4月5日
  • まる

まる

ご返信ありがとうございます!(இдஇ)

• 4月5日
  • みかん

みかん

とりあえず県民共済やAコープのような安いものに入ってみてはどうでしょうか?
    私は主人のも勝手に入れましたよ(笑)

• 4月5日
  • まる

まる

Aコープですか?φ( •ω•́ )フムフム...
    県民共済は知ってましたが、それは初めて聞きました!
    調べてみます( •̤ᴗ•̤ )!

ご主人のも勝手に加入したんですか?笑
    仲良さそうで羨ましいです♡

医療保険、必要なものですもんね。
    何度もありがとうございます!
    本当に助かります(இдஇ)

• 4月5日