※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふまる
ココロ・悩み

友人の言葉に落ち込んでいます。自分の子どもに先天性異常がある可能性に不安を感じています。

友人のさりげないひと言に落ち込みました。

腸閉塞の可能性まで胎児の状態で分かるの?!?!?!すご…なんなんや今の医学…

ってそこじゃないでしょ。

先天性異常の場合、手術の可能性もあるって話してるのに。
何事も無かったらいいね、とか、他にも掛ける言葉あるじゃない。

結婚も妊娠もしてなくて、まだまだカップルで仲良くイチャイチャしてる段階だからか…分かってもらえないのかなぁ。

自分の子どもが先天性疾患持ってるかも知れなくて、産まれてすぐに麻酔打たれてお腹切らなきゃいけないかも知れなくて、一緒に過ごせないどころか管に繋がれて入院しなきゃいけないかも知れなくて、下手したら最悪の場合心疾患だのダウン症だのを併発してるかも知れなくて…

今のところ他に異常な所見はないし、心臓も元気に動いてるし、成長も標準通りで何ともないみたいだけど。

ナイーブになってるから、余計に落ち込んだだけですかね。

わたしの心が狭いんでしょうか。

コメント

もも

狭くないですよ!
妊娠中誰しもが不安になる事だし、
可能性があるって言われただけでものすごく気になりますよね。
自分が子供持たないと分からないかもしれないですが
それにしてもそんなこと言われたら落ち込みます😭

• もふまる

もふまる

35週手前の検診で急に言われて…その2週間前にもエコーで影が見えていたみたいなんですが、何も言われなかったんです。急な話だったのもあって色々不安になって調べていたら余計にナイーブになってしまって💦
    わたし腸閉塞知ってるよ!!すごいねそんなの分かるんだ?!、みたいなテンションに見えてしまって…プライド高い子で少々性格合わないのもあって💧そろそろだね、元気な子産んでね!、って言われたから正直なところ伝えたんですが…落ち込みます💧

• 4月3日
えむ

心狭くないですよー
自分の子供が先天性異常を持ってるかもしれないってすっごく重大な悩みですよね。
そんな大事な話をしたのにその反応だったら…違うでしょとおもいますよ。
ただ、もしかして、ご友人は安易に返事できないと思って話を逸らしたのかなぁ、とも思いました💦

• もふまる

もふまる

たしかに…話を逸らした可能性もあるかもしれません…!別の視点を教えてくださってありがとうございます◎

• 4月3日
ママ

もしかしたらその方は今日の医学の進歩をあまり知らずに言葉を発したかもしれませんね…自分の子供にもしかしたらっていう当事者意識も薄いと思います。
世の中にはそーゆー方もいるとして、ほっときましょ😂

親族だけに話すのはいいと思いますよ。お母さん頑張って‼️

• もふまる

もふまる

まだまだ若くて、周りに同じような境遇の仲のいい友達っていなくて…向こうも反応に困るのかもしれないなぁとは分かっているのですが😢
    分かってくれる友達もいるだけに、何だか心なく思えてしまって。ありがとうございます、頑張ります…!

• 4月3日
まぁや

狭くないですよ💨💨
自分が経験しないとわからない
ことですよね…
妊娠中も育児も常に心配事が
たくさんです😅

• もふまる

もふまる

わたしが友達の間で結婚も妊娠も一番最初で…なかなか分かってもらいづらい部分なのかな、とも思います💧
    そうですよね😢結局その子が元気に育ってくれて、結果として大丈夫だったかそうで無かったのか分かる物ですものね💦

• 4月3日
  • まぁや

まぁや

何か話したいことがあれば
    ママリがありますよ😂
    お母さんが信じていればきっと
    大丈夫です💝
    無責任な発言ですが赤ちゃんに
    安心感与えてあげて下さい😊

• 4月3日
  • もふまる

もふまる

そうですね、ありがとうございます😂
    安心感を与えてあげられる、明るくて素敵なお母さんになれるよう、頑張ります😊🌸

• 4月3日
ひにゃママ

心は狭くないと思いますよ!無事に産まれてくるまで何があるかわからないのが分かるから不安になったりもしますよね(><)私もでしたよ♡

でも、落ち込んでも悩んでもお腹の子はかわらないから、出産も妊娠もしたことないから仕方ない!って。逆に偉そうに知った口聞かれても腹が立つと思うから、って開き直りました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

残り少しのマタニティー生活をリラックスして過ごしてくださいね❤

• もふまる

もふまる

わたしも、今のわたしに出来る事が1つもなくて、後は残り少しを元気にお腹の中で育ててあげるだけだって、腹括ったつもりだったんですが…不安になって色々調べてしまって…またマイナス思考に逆戻りです😢

ありがとうございます、どうにかまたメンタル立て直して明るく過ごせるように頑張ります😊🌸

• 4月3日

わたしは妊娠中ですが、その友人の発言に共感します。確かにそんなことが分かるなんて医学は凄いなと思いますから!その発達した医学のお陰で疾患が早期に発見できたのかもしれなくて、早期に治療できて、そのあと元気になるとかなら医学の進歩に驚きと感謝しかないはずです。
気にしすぎじゃないですか??私だったら友人にそう言われたら、確かに凄いよねー何もないといいけど、手術で治るならいいよねーと普通に返しますが。

• もふまる

もふまる

わたしも先日まではそう思っていました。どうにかショックから立ち直って明るくポジティブに考えられるように、意識を変えたつもりだったのですが…よりによって今日また不安になって色々調べてしまって…ネガテイブに逆戻りした所だったので。
    手術で治る病気だけならいいですが、ダウン症なら治らない病気、仮に手術しても失敗すればこの子の命はありませんから。
    毎日元気にいい子に成長してくれてるだけあって、余計心苦しい部分でもあるのですが…わたしの心が狭いだけかもしれません💦気を悪くされたなら申し訳ございません。

• 4月3日
ぽんたろ吉

自分の子どもに何かあったら本当に心が苦しくなりますよね😭

私は産後1ヶ月検診で、先生に息子のおしりのくぼみを神経管閉塞不全症の疑いがあると診断され本当に心配で落ち込みすぎて毎日泣いていました。
1ヶ月の小さな子を大きい病院に連れて、本当に不安でいっぱいでした。

幸い何事もなく育ってくれて今も元気いっぱいなのですが、本当に健康に産まれてくれることの奇跡を感じました。
それとどうじにもしこの子に何かあっても受け入れて受け止めて一生愛していこうという決意と、逆に不安とで本当にいっぱいいっぱいでした。

注目するとこそこ!?て思ってしまうのは当然ですよ(;_;)
でも、なんかそおいう悩みを打ち明けて、わかってもらえない相手には私はもう言わないです。
他にもわかってくれる人いると思うんで、そおいう気持ちを受け止めてくれる人にだけ今後は相談したり話せばいいと思います。
なんか、自分の価値観や考え方が正しいと思ってても世の中には合わない人ってやっぱいますよね。
結婚出産を気に私もそう思うことが本当に増えて友達減った気がします。笑
でも、?って思うことがあるのに、無理に笑って過ごすことのほうがストレスです。

まずは無事にお腹の赤ちゃんを出産して投稿者さんと赤ちゃんが幸せになることを祈っています!!

• もふまる

もふまる

わたしも、我が子がどんな状態で産まれてこようと、精一杯の愛情を注いで育てよう、って決めています◎
    し、今のわたしに出来る事は何1つないので…とりあえず産まれるまで元気にお腹の中で育ててあげるしかないな、って思っています。

ただ、色々調べたら調べた分だけ不安になってしまって。

わたしも、周りの友達の間では、結婚も妊娠も一番最初で…分かってもらえる事って少ないなぁって思いますし、実際話してて疲れるな、って思ったらバッサリ切り捨てたりしてきたので…だいぶ減りました笑

ありがとうございます、元気な子産めるように頑張ります◎

• 4月3日

狭くないですよ…
わたしも同じ様に言われたら
傷つき、落ち込みますもん…

わたしも似た経験ありますよ。
妊娠して、胞状奇胎で妊娠継続不可になり
手術して退院して、友達に、まだ痛む?て
聞かれたから、痛むよーって答えたら
『どんまい!』
マジ、はっ?でした。落ち込みました!

なので、息子の名前は、周りの人に
気遣いができる子に♡と命名しました!
こういう気遣いが出来ない人も
近しい人に居るんだな〜と
ある意味勉強になりました!笑

• もふまる

もふまる

それは無いですね…無神経だなぁってわたしも思います💦

反面教師ですね😂
    息子さんが素敵な男性に育ちますように…!!🌟

• 4月3日

退会ユーザー

もふまるさんの娘ちゃんも
    すくすく育ち、母子無事に
    お産が出来ますように ◟̆◞̆✧₊∗

• 4月3日
  • もふまる

もふまる

ありがとうございます、頑張ります(*´꒳`*)♡

• 4月3日
あっちゃん

検診の時に主治医の先生から良いことも悪いことも沢山言われたので、その都度落ち込んだり、ネットで色々調べたりしました。
その度に私は子どもを育ててる友人や身内に話をし、聞いて貰ってました。

独身の友人や結婚しててもなかなか子どもが出来ない友人にはとても相談は出来ませんでしたが、それで会うだけで気分が紛れるし、お腹撫でてくれたり、蹴った!と言ってくれるだけでとても嬉しかったです。

また、私はどんな子どもが生まれても主人と育てると覚悟をしており、私は産後落ち着いてから母から聞いたのですが、母が叔母や従姉妹に話をしたようで、どんな子どもが生まれても皆んなでサポートしようと言っていたそうです。

私は不安な気持ちを子育てを経験している方と話しをするのが私は1番気持ちが落ち着きました。

• もふまる

もふまる

友達の間で、結婚も妊娠も私が一番早く…地元を離れて旦那の元に嫁いだので、こちらでもなかなかそういう知り合いが少なく…。

普段は、まだ付き合ってる段階の、仲のいい友達2人に相談したりするのですが、遠くて会いに行けないので、LINEしたりたまに電話したりして心の支えにしています。

どんな子でも精一杯の愛情を注いで育てる覚悟は出来ています。今日、たまたま色々調べていたら不安になってしまって。

産んでから、色んな相談できる友達、増えたらいいなぁと思っています。

• 4月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は調べて落ち込むくらいなら調べないようにしてましたが従姉妹のお姉さんから「今のうちに色々調べて、どのような支援を受けられるのか知っておく必要も大事。
    もしもの時に備えることも必要。」と言われて、なんだか気持ちが楽になり、それからザックリですが、ネットで情報収集してました。

心構えが出来てるか出来てないかで気持ちも変わりますし、母親になる自覚も持てました。

病院でたまたま仲良くなったママさんと今でも連絡取り合ったり、たまに、会ったりしていますよ。

• 4月3日
  • もふまる

もふまる

病院でも確定はまだ貰えてなかったことあって、何が起きてもいいように少しでも、と思ったのですが、なかなか同じ症状があった方いらっしゃらなくて…見つけても、なかなか辛そうだったりして、お腹の子に申し訳なく思ってしまいました。
    何があっても支えるけど、やっぱりそういう運命背負わせたのは私なのかなぁ、とか…💦

ママさん友達、ひとまず1人いるのですが、今後もう少し親密に関われる人を増やしていけたらいいなぁと思います、ありがとうございます😊

• 4月3日
ぽろねーぜ

主さんの気持ちもわかります!心狭くないと思います。
でも友人さんも、なんて返していいかわかんなくてそういう答え方したんじゃないかな?って思います。
変に励まして、子供いないくせにとか、まだわかんないだろとか思われても嫌だし...って考えた結果かなー?と思ったりしました。私もたまに困ると話そらすので...😢💦
他にもえ?って発言があったならそういう方かもしれませんが💦
何はともあれ主さんの子供が無事産まれてきますように!

• もふまる

もふまる

その考え方もあるなぁと思いました、ありがとうございます😊

そういう不器用な気遣いする子でもあると同時に、高校時代の不器用で弄られてなんぼの私を知っているからか、上から目線の馬鹿にするような発言することもあって…ちょっと腑に落ちない部分も無きにしもあらず、です💦

ありがとうございます、元気な子産めるように頑張ります🌸

• 4月3日
kokopelli

心狭くないですよ!
相手の方はまだ独身との事なので、現実感もなく
言う側の主さんもためらうような少し重い話をされて、返す言葉には困ったもしくは言葉に詰まったかと思いますよ😅

同じか分かりませんが、私も先天性心疾患と十二指腸閉鎖があり生まれて2日でお腹切って手術してます
産む前に私も親しい人には話をしましたが、話してる時の相手の表情でなんて言えばいいかな?と迷いがあるように見えました
私の場合高齢出産で話す方もみんな子育てほぼ終わりの方などだったので
大丈夫でしたけど😓

不安だとは思いますが、出産まで
もうすぐなので無事に産まれることを願ってゆっくりしてくださいね😃

• もふまる

もふまる

やっぱりそうですよね…わたしも発覚するまで正直この気持ち分かりませんでしたし、難しい部分でもあるのかな、と思います

そうなのですね💦
    まだ確定ではありませんが、胃の近くにそれよりは小さいものの影があり、2回、検診で見つかっているので、見間違いの可能性も低いかと思っており…今のところ心臓や他の臓器に異常は見られず、ひとまず閉塞、もしくは狭窄の可能性を指摘されています
    先生からも、もしかしたら産まれてから赤ちゃんだけ大きな病院に移ってもらうかもしれない、とも言われ…現段階では羊水量も標準、影のサイズもそこまで大きくないため、経過観察となっています💧

今の段階で、わたしが出来ることは少しでも大きくお腹の中で育ててあげる事だけなので、あと少し、妊娠生活楽しみながら頑張ります、ありがとうございます😊🌸

• 4月3日

1番心配してるのは親ですが、友達は所詮他人で育てる人ではない上、まだ親になってない人からすると何て声をかければ良いのか分からないって事も有りまえますよね。例え親になった人でもわからない事もあります。あえてそこに触れずに話をした可能性も0じゃないです。そりゃ、我が子が‥となると周りの言葉を敏感に取ります。気にしてない訳でないですから‥ですが、どんな場合でも最悪な場合と言うのは傷付く親もいますよ。ダウン症はただの個性。疾患があるからこその我が子。治る病気だったら‥と思ってる方、葛藤している方もいます。指摘された方にしか分からない気持ち、ダウン症の子や疾患のある子を育ててる親にしか分からない気持ちでもありますが、やはり経験しないと分からないです。ただ、その言葉が「心が狭い」に繋がることはないと思います。親だから心配して気にして周りの言葉を敏感に取ってる。親だからこその思いですから😊少しずつ色んな思いを経験して同じ経験をした方にアドバイスしたりできれば親としても人間としても良い◎じゃないですか?😊

• もふまる

もふまる

そうですね、そうだったと今になれば思います。
    わたし自身も失礼な発言でした、軽率でした。申し訳ございません。
    あまり深く考えておらず、もし、手術で治らない病気や、手術をし続けなければ生きられない疾患を持って産まれてきたら、それはわたしのせいではないだろうか、と思う部分もあり、昨日は特に思い詰めてしまっていたので…言い訳になってしまいますが。大変申し訳ございません。
    人としても成長できるよう、精一杯努めます、ありがとうございます🌟

• 4月4日

退会ユーザー

あ、そんな責めるつもりで言ったわけでないので、また自分を責めないで下さいね( •´ω•` )障害や病気も自分のせいだと思いがちですが、私のように遺伝でない以上は突発的に起きるものなので誰のせいでもないです。例え何かあっても貴方だから受け入れてもらえる。貴方には他のおんがもってない何らかの強さがあるから選ばれたのだと思えばいいですよ◎特別です。特別な親だと。こちらこそ、すいませんでした。

• 4月4日
  • もふまる

もふまる

すみません、ありがとうございます💦
    異母兄弟の妹が障害があり、1人目を初期で流産しているので…もしかしたら自分のせいかもしれない、と思ってしまって。
    そうですね、私が申し訳ないって思ってばかりいても、お腹の子はきっと喜ばないでしょうし、精一杯愛情を注いで、少しでも元気に育ってくれる様、サポートしていこうと思います◎
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月4日