※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大希
妊娠・出産

初妊婦で17週目。悪阻や胎動不安。胸のハリや乳首の色変化、お腹の出方に不安。同じ経験の方いますか?

初妊婦で今日で17週を迎えました。今まで悪阻もほとんどなく、胎動もまだ感じることがないため、とても不安です。
また、検診は15週の時にあり、次の検診は20週なのですが、それまで不安でたまりません。
先週から、胸のハリがなくなった気がしていることと、妊娠してから黒ずんできた乳首の色が薄くなってきた気がして、お腹の出方も小さくなった気がしています。
主観的なことばかりですが、とても不安です。同じような方、もしくは何か分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

ななたく

胎動は初産ならまだ先だと思いますよ!!大丈夫ですよ!!無事におっきくなってますよ!!

• 大希

大希

コメントありがとうございます!
    胎動はまだですかね。早いともう感じると書いてあるので焦ってしまいます。大丈夫と言っていただいてありがとうございます。ななたくさんはいつ頃胎動を感じましたか?

• 10月13日
  • ななたく

ななたく

19週目で、あれ?みたいな感じでした!!20週目には確実にわかりました!!

• 10月13日
  • 大希

大希

19週目ですか!後2週なのでとても楽しみです^_^
    ななたくさんは毎日胎動が感じられて安心ですね。
    ありがとうございます!お互い元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 10月13日
Qchanmama

私も14週で悪阻が収まって食欲が出たので体重増えるかな〜と思ったら逆に減り、痛いくらいの胸の張りも全くなくなって17週でも胎動感じなかったですが18週後半でいきなりお腹の中で炭酸が弾けたような、微妙な胎動らしきものを感じました。20週の今では不安が嘘のように明らかな胎動を感じています(^^)きっと大丈夫ですよ!赤ちゃんはお母さんが思っているより強いみたいです。

• 大希

大希

胸の張りなくなったんですか⁉︎同じ経験の方がいらっしゃって安心しました!
    今胎動の分からないこの時期が一番不安なんですかね…。後数週間、なるべく不安を感じないように生活したいと思います。
    赤ちゃんがお母さんが思っているより強いという言葉、心にしみます。そうですよね、自分の赤ちゃんを信じたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月13日
m.yu_mama

初産の方なら胎動は20週超えてから感じる事が多いと聞きます‼︎
15週の時に何も問題が無かったのであれば、赤ちゃんは元気なんだと思います◡̈
さらに体がふっくらしてくる為、お腹の出方が小さく感じる事もあるかと思います!
妊娠初期〜胎動を感じるまでって、お腹の中を見る事が出来ないから不安ですよね。
何か赤ちゃんに異変があれば、出血があったり、明らかに体に異常が出たりするかと思います。

次の健診には、また成長した赤ちゃんに会えますので、楽しみに待ちましょう‼︎

• 大希

大希

コメントありがとうございます!
    確かにお腹周りからお尻にかけて大きくなっている気がします。だからお腹の膨らみが小さくなってるように感じるのですかね?
    出血とかはないです。心配しすぎですかね。ネットで安定期、流産ばかり検索してしまっています…。明らかな兆候がなければ大丈夫でしょうか?
    みおたんmamaさんのいう通り、次の検診を楽しみに待ちたいと思います。ありがとうございます!

• 10月13日