※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

離乳食を作るべきか迷っています。月齢に合わせた離乳食を買ってあげていますが、自分で作った方が良いでしょうか?

今まで私は、ずほら主婦なので
離乳食を作ってあげた事がありません(><)
赤ちゃん本舗、西松屋など
に売ってある月齢に別れた
離乳食をあげています(><)

やはり作った方が良いのでしょうか?(><)

コメント

なるべくなら作ってあげたほうがいいと思います^^;
時間や何か都合があって作れないのなら仕方ないですが…

ベビーフードは味が濃くできているので、好き嫌い激しくなりやすいと保育士の姉に言われたことあります^^;
現にベビーフードばかり食べていたお子さんは好き嫌い多かったとのことでした^^;

ぶー

作らなくても大丈夫!(笑)
私もズボラ主婦です〜😂
離乳食開始〜9ヶ月位までは作るの面倒でずっとBFでした!
でも9ヶ月頃〜調理するのが楽になったのでその位から段々と作るようになりましたよ!

ジャンジャン🐻

わたしも作ってませんでしたよー😂

とくに問題なく成長してるので、いまのところ後悔はないです😂

絢南ママ😌

私もめんどくさくてほとんど作ったことないです(´・_・`)
8ヶ月だと、そろそろ大人のものから分けれるので、多少楽になりますよ✨

むちこ

お金に余裕があれば…いいのではないでしょうか(*´∀`)
市販の離乳食は赤ちゃんのために色々考えて作られているので!

こん

赤ちゃんが元気なら、気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
私の知り合いにも、市販の離乳食しか使ったことないって人がいますが、その方のお子さんはアレルギーなどもなく、とても元気そうですし。

まる

私もずぼら仲間です🤣

作らなくても全然いいと思います!娘もベビーフードあげてました!

つぶ丸

初期は食べないながら作ってましたが、中期〜1歳くらいまではツワリだった事もあり、ほぼベビーフードでした!
ベビーフード、栄養バランス良さそうなので大丈夫だと思いますよ!

クマママ

私は食べてくれるなら手作りでもレトルトでもどちらでもいいと思いますよ😃
そのうち食べむらとか出てきたりもあると思います、レトルト食べないのにレトルトしか準備しないとかは良くないとは思いますが。
うちは両方全く食べなかったのでレトルトでも食べてくれるのは羨ましいと思ってしまいますが😅
1歳過ぎてからレトルト食べてくれるようなったときは心底喜びました笑
ベビーフード味濃いって言いますが、月齢に合わせた塩分量ですし、濃いと言っても所詮離乳食、0歳代の味付けの感じで1歳過ぎてもそのままの濃さで食べてるとむしろ周りよりも薄味だったりします。
いつかは手作りしないといけない時期って絶対くるので、栄養考えつつそのとき楽できる方法で良いと思います(^^;
私の周りはベビーフードばくばく食べてた子って大きくなっても好き嫌いなく食欲旺盛のままですよ😃

ままり

大丈夫です😊
これから大きくなるにつれて
嫌でも作らないといけないので😭

ちぃ

バランスや量が問題なければ別に大丈夫だと思います。

ひなまま1024

ほうれん草安くなったのでほうれん草おひたしつくるついでに、細かく切ってベビーフードに足してあげることからはじめてみてはどうですか?緑色の野菜少ないですよね。
卵だけはちゃんとゆで卵の黄身からチェックしてあげたほうがいいと思います。
1歳すぎたあたりからとりわけはじめて、とっても楽になりましたよ。