※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅまま
妊活

2人目の妊活タイミングに悩んでいます。結婚が遅かったため高齢での出産。3歳差は出費が高いため、2歳差か4歳差か迷っています。

2人目をどのタイミングで妊活するかに悩んでいます。
私→満36歳、旦那→満40歳、息子→満1歳です。
結婚が遅かったため高齢での出産となりました。
色々調べてみると、3歳差では出費が高いので避けている傾向が高いそうで。だったら2歳差かな?とも思いますが、そうすると来月までに作らないと息子と2歳差になりませんし。(息子は早生まれなので)
4歳あけるとなると息子もある程度成長してるし楽かなぁと思ったりしますが、私たち夫婦が体力的に持つかなぁとゆう不安もあります。みなさんは、2人目をどのタイミングで作ろうって考えましたか?参考程度に教えてください。

コメント

3歳差ではなく3学年差ですよね?🤔
なので今年の6月までという事ですよね??

と言ってうちは3学年差ですが😅
元々2学年差希望でしたがなかなか授からず3学年差になりました😅💦
でも早めに授かりたかったので^^

• ゆぅまま

ゆぅまま

そうです!そうです(ノ∀`笑)
    3学年差のことでした💧
    我が家も早めに授かりたいですが…3学年差でやっていけるか…不安になったります。。

• 4月3日
あーか

今第二子の妊活に入ろうかなーって思い始めたところです(・ω・)/
自分が1人目の時に切迫だったので次もその可能性があること、難産で大変だったこともあり…
年子や2歳差は一気に子育て終わる楽さはありますが自分も大変そうだし、上の子がすぐお兄ちゃんにならないといけなくなるので、パパママを独り占めできる時間が短いかなと思って避けました。
3歳差は、私自身が3歳差なんですが行事がかぶったりして両親揃わなかったことも多々あって嫌だった思い出があるので、その思いを子どもにさせたくないなって思って避けました。
なので、4歳差を狙おうと思ってます(*^ー^)ノ

• ゆぅまま

ゆぅまま

そーなんですね。3歳差は行事がかぶるんですね。。確かに入学と卒業かぶりますもんね。
    我が家も2歳か4歳か…で揺れてます。

• 4月3日
Mmama

うちも高齢出産で私37、夫41歳です。
3歳差は同じ歳での出費が高いですが、結局トータルで出て行く金額は一緒なので気にしてません。
本当は私は2人目作る気なかったのですが、夫が身内が遠方なので将来娘が1人だとさびしいだろうというので今のタイミングになりました。
体力的にももっと年取ったらさらにキツくなると思ったので😓

• ゆぅまま

ゆぅまま

私たち夫婦と変わらない年齢なんですね😀トータルだと確かに同じ額の出費ですが…考え方次第ですよね。。
    確かに体力的にキツくなるよなぁと考えます。

• 4月3日
ママス

私は婦人科のお医者さんから、絶対ではないけれど
妊娠出産のリミットを言われていたのと
1人目妊娠に伴い仕事を辞めたので、また仕事する事を考え
早急に欲しいと思っていました。

しかし、生理再開は産後10カ月。
そこから更に1年ちょっとで妊娠しました。
正直私も1人目が早生まれだったので、早く欲しいけど3歳差は辛いかなぁと思っていました。
ですが、実際出来たのは3歳差で先々不安はありますが
リスクの高くなる妊娠出産に比べれば
頑張ればなんとかなる!なんとか頑張ろう!と思うようになりました。
まだ出産していないので、不安はありますが
3歳差でも妊娠出来て良かったと思っています。

• ゆぅまま

ゆぅまま

リミットですか…。私は生理再開が9ヶ月後でした。なので、2人目ともなると来月か…再来月には出来ていないと厳しくて。3歳差のお子さんのママも沢山いるので、何とかなるかなぁとは思ってますがやはり不安だったり。。

• 4月3日
ともママ

正直その年齢だとできるだけ早いほうがいいと思います。
すぐできるかどうかもわからないし、育てるのに体力は少しでもあった方がいい。
私も34で出産し、今年37で出産予定日ですが、もっと早く欲しかったです。
妊娠の確率は下がり、リスクは上がる一方です。
子供と少しでも永く過ごしたいと思うならば、すぐにでも。

• ゆぅまま

ゆぅまま

そうですよね。年齢的にワガママ言ってる場合じゃないかもしれないですね。
    夫婦共々若くはないし。
    参考になりました。

• 4月3日
harunon1185

うちは4学年差を希望してます!
2学年差だとまだまだ上の子も手がかかって友達が大変そうなのを見てたので少し離そうと思ってます。
3学年差だとやはり今後の出費が重なるので避けたくて...

• ゆぅまま

ゆぅまま

そうですよね。確かにまだまだ手が掛かる年頃ですもんね。イヤイヤ期になったり。。やはり3歳差は避けてしまいますよね。

• 4月3日
まき

ゆぅままさんの年齢を考えると早い方がいいのかな。と、思います。今でも体力的にしんどいので💦私も、37歳なので、育休明けて早々にほしいな。とは思ってます。授かるか分からないですが…。

• ゆぅまま

ゆぅまま

年齢的には…早い方がいいですよね。。リスクも高くなりますしね。ありがとうございます。

• 4月3日
ayujii

35歳で最近2人目妊活を始めた者です!私は1人目の出産直後に、2歳差以内で上の子の赤ちゃん返りで大変そうなママ達を見たのが影響して、3歳差以上がいいなと思って、去年とかは真剣にタイミング合わせたりはしてませんでした😅

自分のことですが、仕事をちゃんとしたいという思いとの兼ね合いもあるので...あとは、ママっ子なので、早いと可哀想かなという気持ちもありました!

私も今年35なので、早めにとは思いますが、だんだん妊娠しづらくなるので、ちょっと心配はあります😱