※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

離乳食について困っています。生後6ヶ月の娘がまだあまり食べてくれず、悩んでいます。食べる量を増やす方法やスムーズに進めるコツが知りたいです。

離乳食について困っています。
生後6ヶ月の娘がいて、離乳食を始めて2週間になるのですが、まだほとんど食べてくれません😭
4日目あたりで一度小さじ3を完食することができたのですが、それ以降は小さじ1だったりで…泣いて途中であげるのをやめて授乳してしまいます😣💦

また、午前中になるべくあげたいなぁと思うのですが機嫌が悪く泣いてることが続きあげれず、16〜17時頃だったりそのままあげれない日などもありました😭


みなさんはスムーズに離乳食の量を増やしていくことができたのか、また私のような場合何かいい方法などあれば教えて頂きたいです😭😣
よろしくお願いします😣💦

コメント

なな

たくさん食べる子でも急に食べなくなったり、食べないよなぁ〜って思ってても急にばくばく食べ始めたり^ ^
気分なんですかね?

かぼちゃとか人参とか食べやすい赤ちゃんが好みそなものからあげてみてはどうですか?今は食べることが大事というよりも、食べることは楽しい!と、思ってもらう方が大事かな?と、私は思ってました^ ^
なので、食べてくれなくても困った顔とかはせずにニコニコしながら美味しいよ〜、ひと口食べたら上手にできたね!と、大袈裟にほめたり歌ったりしながら楽しい雰囲気を心がけてました^ ^
そのうち食べてくれるようになると思います^ ^機嫌のいい時に一口づつ頑張ってください^ ^

  • はち

    はち

    さつまいもは挑戦したのですが、全くダメで全部出されました😂💔
    カボチャや人参をつぎは頑張ってみます😣💓

    食べることを楽しい!と思ってもらえるように努力してみます😭‼︎
    お返事ありがとうございます😣🙇‍♀️

    • 4月3日
おかめ

うちの娘も全然食べてくれなかったです💦
離乳食はじめて1ヶ月半くらいは
小さじ1食べれば良い方で
食べてくれない日の方が多かったです💦

娘の場合、おかゆよりも
かぼちゃやさつまいもの方が
口にあったようで
好きな食材がみつかってからは
徐々に食べる量が増えていきました。
今でもそんなに量は食べませんが
そのうち食べるようになるかなーと
気楽に考えてます😅

あせらなくても大丈夫ですよ~!
好きな食材が見つかって
食べるの楽しい🎵って
思ってくれるといいですね❤

  • はち

    はち

    お粥以外にも挑戦してみます😭‼︎

    実は寝返りもまだ出来なくて…
    離乳食も娘のペースにあわせて気楽に頑張ってみます😣♥️
    同じような意見を聞けてとても助かりました😭
    ありがとうございます😣😣😣♥️

    • 4月3日
  • おかめ

    おかめ


    さつまいもダメでしたか💦
    何が好きなのかな~?
    色々食材さがしするのも
    今だけだと思うので
    お互い楽しみましょうね~♡

    ちなみにうちの娘は昨日はじめて
    パプリカを食べさせたら
    口にあわなかったみたいで
    全部吐かれました~(^_^;)
    日々試行錯誤です~💦

    友だちのお子さんもなかなか
    寝返りしなかったんですけど
    8ヶ月になって突然できるように
    なったそうです(^^)
    娘ちゃんのペースですくすく
    成長してくれるといいですね♡

    • 4月3日
  • はち

    はち

    そうですよね😆楽しめるのも今だけですねっ😊
    思いつめないようにします😣🌸

    寝返りも突然できるようになるんですね😭💕👏
    のんびり気長に頑張ってみます👶🎉
    ありがとうございます💌😭💓

    • 4月3日
ちゅっころ

うちも始めて2週間ちょいです。
うちも進みが悪く困ってます😢💦
離乳食の初日は綺麗に完食してくれ喜んでいたのですが徐々に食べなくなってきてます…
けど無理やり食べさせて嫌になられたらもっと大変なので途中でおしまいにしたりして焦らずゆっくりやってます❤️

  • はち

    はち

    わたしも食べるのが嫌いになられては困るなぁーと思い中断することがほとんどです😭
    ヨダレをブクブクするのに今ハマっているみたいで…お粥もブクブクしてしまい…全部こぼれてます😂😭💔
    焦らず頑張ってみます😣
    お返事ありがとうございます😣😣💓

    • 4月3日
 マル

うちは5ヶ月に入ってすぐはじめました。最初、手作りの離乳食をあげましたがあまり食べませんでした。
気分転換にベビーフードあげてみたら、めちゃくちゃ食べました。
舌触りが適当に作った手作りは良くなかったみたいです。
ベビーフード並みにしたら、食べるようになりました。
今6ヶ月で刻みにしてますが、自らスプーン握って食べようとします。おかわりアピールもします。

  • はち

    はち

    1ヶ月でそんなに変わるなんてすごいです😆💕
    もしかしたらわたしのお粥が気にくわないのかもしれませんね😭💦
    一度ベビーフードも試してみようと思います😊😊
    素敵なご意見ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

    • 4月3日
れいな

うちの子は食への興味が凄すぎてなんでも食べます、食費がすごい😅
なんか食べがいつもより悪いな〜と思い始めたら出汁を加えたりしてなんとか今日まで毎日ほぼ完食してくれてます😅

形状を変えたりしてみてはどうですか??
最初の時期から出汁を使ってしまうとあとあとイヤイヤ期が来た時に味変できなくなってしまうらしいです。
ですが食べないのであれば少量の昆布だしなどを入れてみたりしてはどうでしょうか??
もうお野菜も始めてますよね??
まだ裏ごししてると思いますが少しつぶを多めに残したり、粥でしたら10倍ではなく9倍、8倍などすこしドロっとしたのなら食べられたりするかな??

離乳食食べてくれないと「なんで〜」ってなりますよね😭
焦らずお子さんに合わせてゆっくり進めていきましょう!

  • はち

    はち

    野菜はさつまいもだけ試してみたのですが、少し粒が大きかったみたいで、飲み込めず出してしまいました。お粥もしっかり潰しているものでないと飲み込めないみたいで、今も10倍粥のままです😭💦💦

    昆布だし入りはまだしたことないので一度試してみます😣🌸
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    焦らず頑張ります‼︎

    • 4月3日
  • れいな

    れいな

    なるほど…さつまいもなどの芋類は少しもったりしてて飲み込みずらいかもなので人参などを試してはどうでしょうか??
    まだつぶつぶだと食べられないんですね☹️
    裏ごししたお米の水分を少しへらしてサラサラからトロトロにしてみたりしたら食べられるかも知れません😅
    大変ですが頑張りましょう😆💓

    • 4月3日
  • はち

    はち

    確かにさつまいもは少しパサパサしたものなので食べにくかったのかもしれません😢
    人参🥕試してみます🐇♥️

    お粥も水分量を変えて挑戦してみます😖💓
    ありがとうございます💌😭💕

    • 4月3日
つぐみ

朝は何時にあげてますか?
私は初めは教科書通りの10時頃に娘と2人きりで子供だけに食べさせる状態であげていたら反り返ってギャン泣きされてました。
1日のスケジュールを離乳食に振り回されたくないと思い、夫の朝食の7時前後に夫が朝食を食べるのを娘が見るようなかたちが私が離乳食介助し始めたら食べるようになりました。もちろん、「上手ー!」「美味しいねー!」と朝からハイテンションで褒めまくりです笑
一人で食べるよりも誰かと食べる方が食べるかもしれません。

  • はち

    はち

    朝は7時に授乳をしているので、その次のタイミングで11時頃にあげてます…が、ほとんど失敗におわります😣

    私たちは6:30頃に朝食をとるので一度そのタイミングを見てあげてみようと思います😊🎉
    朝からテンションあげて頑張ります😆✋
    お返事ありがとうございます😭♥️

    • 4月3日
あこまま⑅◡̈*

わたしのこと全く同じすぎてコメントしてしまいました。
わたしの子も4日目くらいに10倍がゆなんとか小さじ3たべれたきりで野菜を始めても食べれなく、10倍がゆも小さじ1食べれるくらいです💦
最近もう休んだほうがいいのかなとさえもおもい始めてます😪

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    ちなみにわたしの子も日中常にぐずぐずしてるので頑張って機嫌とって午前中にあげようとするんですがすぐぐずってます🤮

    • 4月3日
  • はち

    はち

    ネットでもいろいろ調べてみるとますます不安になりますよね😭💦
    もともと離乳食を始めるのも6ヶ月になる4日前とかで少し遅かった気もしますし…😭💦

    あまり夜遅くにあげるのもよくないようなので、今日はもぅ離乳食あげるタイミングがなさそうです😭💦💦

    私も機嫌とるのに毎日必死です😂💦
    最初はニコニコしてくれてるのに2.3口食べたらその後は指すったりツバで遊んだりそして泣きます😭笑

    お互い気長に頑張りましょう😭‼︎✨

    • 4月3日
sumi

私の息子も5ヶ月過ぎぐらいから離乳食始めましたが泣いて全然食べてくれなかったです😅
1週間お休みしてまた開始しても全然食べてくれなかったり、小さじ1食べたらいい方でした💦

作るのも嫌になって(笑)野菜だし入りおかゆのベビーフードを買ってきてあげて見たら、美味しそうに食べてくれました😊味のないおかゆがただ嫌だったのかなと思います。
今はまだおかゆだけですか?おかゆだけでしたら1度味付けされたおかゆをあげてみてもいいかもしれないですね😊
息子もそれで離乳食に慣れてくれて今では普通のおかゆも食べてくれますし、野菜も食べてます。
グズればすぐに辞めたらいいと思いますし、お子様のペースでいいと思います!あと毎日同じ時間にあげた方のがお子様も混乱せず離乳食の時間がわかると思いますよ😊
お互いお子様のペースで頑張りましょう。

  • はち

    はち

    野菜ではさつまいもだけあげたことがあるのですが、全然食べなかったので、やめてしまいました😭💦
    なので、お粥だけです😣💦💦

    ベビーフードは楽ですしいいですよね😂💕一度買ってみようと思います😍‼︎
    味があるほうが良いのかもしれないですよね😖✨

    なるべく午前中にあげれるように機嫌みて挑戦してみます😣
    娘のペースで頑張ってみます👶
    💌お返事ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 4月3日