※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
子育て・グッズ

娘がトイトレでオシッコをできるようになったが、どう促すか悩んでいます。みなさんの経験を聞きたいです。

トイトレについて

昨日初めて娘が「オシッコ出る!」と教えてくれたのでトイレに座らせてオシッコ出来ました(^-^)

早速今日、補助便座を購入し、帰宅してから「オシッコする?」と聞くと「する!」と行ったのでトイレに連れて行きオシッコしました(^-^)

ただ、本人が出るという感覚を感じ教えてくれたタイミングでしたほうがいいのか?こっちから促したほうがいいのか?
どうなんろう??と思い…

みなさんの経験お聞きしたいです(^-^)

コメント

さやか

知り合いの保育士さんにアドバイスもらったら、最初は数こなして成功してもしなくても褒めてあげるのが大事って言ってました!
あとは、逆に濡れて気持ち悪いって思わせるのも大事だそうです!
トレパン履かせておしっこでびちょびちょになったのにびっくりした息子はそれ以来かなり成功率あがりました!

• こちゃん

こちゃん

回答ありがとうございます😊
    今はオムツなんですが、トレパンに変えた方がいいでしょうか?

• 4月4日
  • さやか

さやか

トレパンは漏らす感覚忘れないためにたまに履かせてるくらいでほとんどオムツ使ってます!
    なかなか乾かないしウンチが大変でw

• 4月4日
  • こちゃん

こちゃん

なかなか乾かないんですね💦
    オムツ大量にストックがあるのでオムツのままで進めてみようと思います💡

• 4月4日
あやぱんマン

遊びに夢中になって我慢してる場合もあります。
私は時間を決めて行ったり、ママもするから一緒に行こうと誘ったりしてましたよ。
時間は1〜2時間で。
しなくても座るだけでもって感じです。
トイレを楽しんでもらうように、ご褒美シールを100均で購入し、厚紙を両面テープでトイレ内に貼り、オシッコやウンチをしたら貼って出るって形でしていますよ。
トイトレはほんと子供次第ですから難しいですね(>_<)
頑張ってくださいね(>_<)😊

• こちゃん

こちゃん

ご褒美シール良さそうですね!
    早速用意してみます☆
    頑張ります🎶

• 4月4日
  • こちゃん

こちゃん

ちなみにトイトレ中はトレパン履かせてましたか?

• 4月4日
  • あやぱんマン

あやぱんマン

うちの子はちょっと体格が大きいので普通のパンツだけでトイトレしてましたよ😊
    っていうよりサイズが無かったので、嫌でも普通のパンツしかなくて😅
    漏らした時はそりゃ量が多く大変でしたけど、結構声掛けてトイレに行ってたんで、漏らしたの4.5回ぐらいだったような気がします。

• 4月4日
  • こちゃん

こちゃん

後処理が大変そうですね😅
    けどパンツのほうがやっぱり早そうですね!オムツのストックが大量にあるのでなくなったあとトレパン、パンツ考えてみます💡

• 4月4日
のりのりの

時間で促してあげた方がいいと思います😃

• こちゃん

こちゃん

今はオムツなんですが、トレパンは履かせてましたか?

• 4月4日
  • のりのりの

のりのりの

うちは本人がやる気出してからすぐにオムツとれたので、少ししか使いませんでした。
    トレパンはなかなか乾かないので使い辛かったです💦
    でも、家の中でおもらしした時は床まで垂れる量が少なくすむので、どっちをとるかですね😅

• 4月4日
  • こちゃん

こちゃん

みなさん乾きづらいって意見なんですね💡
    家にいる時だけ使うってゆうのもアリなんですね💡

• 4月4日
みぃたん

最初は、取り敢えず子供が言うまで待ってみて、しちゃったら今度は出る前に教えてねぇ〜で良いと思いますよ!

• こちゃん

こちゃん

今はオムツなんですが、トレパンとかのほうがいいでしょうか?

• 4月4日
  • みぃたん

みぃたん

オムツでも大丈夫だと思います!
    トレパンは、乾きにくいし他に使い道が無いので勿体無いと思います😅

• 4月4日
  • こちゃん

こちゃん

オムツのストックが大量にあって…😅
    オムツでも大丈夫と聞いてちょっとホッとしました☺️
    とりあえずストック無くなるまではオムツでトライしてみます💡

• 4月4日
ママリ

トイレトイレと急かすのが嫌で本人にまかせています。

自分からおまるに座ったりたまに大きいトイレ行くと言いトイレですることもあります。出る感覚が分かれば自分で行くようになりますよ(^-^)