※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
ココロ・悩み

子供が二ヶ月の時に旦那の従兄弟の結婚式がある。名古屋で、東京から新幹線移動。実母は欠席を勧めるが、出席したい。欠席する場合のお祝い金額は?

まだ産まれてませんが、子供が二ヶ月くらいの時に、旦那の従兄弟の結婚式があります。私たちの結婚式にも来ていただいたので出席したいのですが、、、。実母が近くにいるので預けるのは可能だとは思うのですが😧やはり生後二ヶ月だと厳しいでしょうか?しかも、場所が名古屋なので東京から新幹線です🚅実母には、申し訳ないけど欠席させてもらったら?と言われてます。また、欠席する場合はお祝いを贈ろうと思いますが、どれくらいの金額を送ればいいのでしょうか??

コメント

ご主人だけで良いかもしれませんね。金額に関しては、ご主人のご家族に聴くのが良いと思います。地域で違うかもしれないので…

ちなみに、私も生後3カ月の時に、九州から名古屋まで結婚式に行きました!妹についてきてもらって、別室でみててもらってました。

スプラウト発芽中〜

生後1ヶ月半くらいで夫の妹の結婚式に実母に預けて参列しました。

うちは実家から式場まで高速使って1時間くらいでトータル6〜7時間預けましたが、名古屋〜東京でどれくらい移動時間がかかるのかわからないですが、預ける時間がかなりながくなるんじゃないですかね?

母乳だと胸が張って痛くなると思いますよ(´›ω‹`)
当時ミルク寄りの混合でもかなり痛くなり御手洗で手搾りしました笑

旦那さんの兄弟の結婚式なら参列したほうがいいかもですが、従兄弟なら旦那さんのみの参列でもいいと思いますよ。
実際私は2人目の産後3ヶ月くらいの時夫の従兄弟の結婚式があり、義母に確認して私は欠席して、夫のみ参列しました。

金額は義両親さんに確認がいいと思います☻

たろちゃんママ

産後2週間と産後2カ月のときに友達の結婚式に出席しましたよ!
完母なので前もって搾乳して哺乳瓶の練習もしました!
よく飲む子なのでおっぱいもあげて、搾乳もしてで大変でしたがf^_^;)
式と移動時間含めて8時間くらい預けました!
贈るのであれば、現金ではなくものでもいいと思いますよ!
次会うときに直接渡してもいいと思うし☆

マキ@

旦那さんだけ行って、お祝いでいいと思います(o^^o)

赤ちゃんとママのリズムも整ってないかもしれないですから、
それを伝えて一生に一回の式を万が一鳴き声とかがあったら…と行きたいけど行けない有無を伝えて(^^)

お金は一人分になるかと思いますが
なんとなく私はいただいた額を入れて行くと思います(o^^o)
行きたいけど行けないが、伝わるかなと(o^^o)

ぷにまな

コメントありがとうございます✨今のところ旦那のみの参加で考えてます!まだ産まれてもなく、私も六ヶ月なので産後の生活が想像できなくて(>_<)💦
そうですね、旦那と相談して何を贈るか、どれくらいの金額の物を贈るか決めたいと思います😉

ぷにまな

コメントありがとうございます😉産後二週間で参加されたのですね!!すごいです✨そうですよね、、、完母なら搾乳とかもしないといけないですしね😧
妹が先に出産してるので、母も赤ちゃんはみれると思うのですが、、、二ヶ月の赤ちゃんを母にみてもらうのもなんか可愛そうな気もして😧
旦那の従兄弟に会う機会はなかなかないので贈る形にはなってしまうと思いますが、旦那と相談して決めてみたいと思います!

ぷにまな

コメントありがとうございます😉私自身、赤ちゃんの御世話ができるか自信がないので連れていくのは無理かなあと思ってます(>_<)
けど、義理父、母にも赤ちゃん会わせる機会もなかなかないし連れていく選択肢をとる方もいるんだろうなあ??😱
今のところ欠席するほうに傾いていますが、行きたいけど行けないが伝わるといいです😃

ぷにまな

コメントありがとうございます😉東京→名古屋だと新幹線に乗る時間が二時間ちょいですね。そこからまた電車に乗り換えで行くとなると行って帰ってくるのに9時間はみないといけないかもしれないですね(*_*)💨胸が張って痛くなるとかは考えてなかったです。お手洗いで搾るとなると、産後用のフォーマルワンピースとかも用意しないといけないですね😧😧😧なかなか大変そう(--;)
今のところ旦那のみの参加にさせてもらって、お祝いとお手紙を贈ろうとは思ってます(>_<)💦あとは、義理母にも確認してみようと思います😅

ham

私も同じ状況です!
うちもまだ産まれてませんが、産まれて3ヶ月くらいに旦那の従兄弟の結婚式があり、その従兄弟はわたしたちの結婚式に参加してもらって帰省の際は顔を出して会うことも多いです。。
場所はぷにまなさんと逆で名古屋から東京まで新幹線です。

思わず似てる!と思って(笑)

私の実家が遠いので、うちの場合は
1、旦那だけ参加(実家から母に来てもらうのも検討)
2、子ども連れて3人で参加
3、3人で義実家帰省して、旦那のみ参加
4、欠席

で考えて、義母とも相談した結果4の欠席の方向になりそうです。

まだいくらにするか決めてませんが御祝儀か品物と電報を送ろうと思ってます‼
が、義母と相談してですかね。

ぷにまな

コメントありがとうございます✨名古屋から東京なんですね!ほんとに似てますね😄みちゅさんはもうすぐ出産ですね😃頑張ってください❗
二人目とかなら、ある程度育児も慣れてると思うので想像がつくのですが、なんせ一人目で、先に出産した妹も産後が一番きつかったと行ってたので(>_<)💦
電報いいですね✨私も結婚式で電報頂いたので嬉かったです♪そうですねー、この前義理母からその件で電話がきてたのですが、私も別件で電話中で電話できなかったんですよ(*_*)💨まずは義理母に相談ですね😅行きたいけど行けない旨が伝わるといいのですが😅

KE

別に親族もいるし旦那さんもいるし二ヶ月ならあたしはつれていきます!けど、もしそれがインフルエンザとかはやる時期なら自分と赤ちゃんは欠席しますね☆彡

でもまだ小さいし無理して参加しなくてもいーとは思います☆彡
従兄弟はいくら包んでましたか?
3万だったなら、旦那に3万祝儀で持ってってもらうし、従兄弟が5万とか包んでくれてたなら行かないけどあたしなら5万包みます^^*

ぷにまな

コメントありがとうございます!四月の式なので過ごしやすい時期なんですよ。ただ、初めての出産だし、妹の産後がすごく大変そうだったのをみていて結構不安です😖💧
生後二ヶ月の子を連れて九時間くらい過ごす自信もないです😩金額は三万包んでくれてたみたいです。今のところはお祝いを贈り、祝電も送ろうかと思ってます!旦那と義理母とも相談してみます✨