※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

結婚式で出されるデザートにアルコールが含まれるか心配。知らずに食べても大丈夫?

疑問なんですが、、、
もともと妊娠する前からお酒を飲む習慣はないので
お酒が飲みたい!というわけではないのですが、
世の中には洋酒を使ったお菓子がありますよね?
明らかにアルコールが入ってるとわかるチョコレート等は
食べていませんが、お店で出されるケーキなどで
知らずに食べてしまったらどうなんだろう、、と
少し不安に思っています。
高くてちゃんとしたお店ほどアルコールが含まれる
デザートが出てくるイメージもあるので、、😂笑
今度結婚式に出席するので、少し気になって
質問させていただきました!
わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

na

こんなこと言っちゃうと話おわっちゃいますが、そこまで気にすることもないような気がします☺️!

• m

m

そうですよね!
    世の中には妊娠に気づかず初期にお酒を飲んでいる人もいるわけだし、、🤔
    コメントありがとうございました!

• 4月3日
みこ

私も今度結婚式に出席します♪
招待状に書きましたよ!
だめなところに生肉生魚アルコールデザートなどに含まれるものも!って感じで!
友達にも妊娠したこととそのことをLINEで伝えました!

• m

m

そうなんですね☺️
    わたしは招待状に何も書かずに返信してしまって、、、もちろん妊娠は伝えてあるんですけどね😵
    一応式の前に新婦に会うので直接伝えることにします!

• 4月3日
🌼

妊娠出産していないので詳しいことはわかりませんが 心配であれば招待状の方に 妊婦のためアルコール類を抜いてほしいと伝えてみてはどうですか☺️?

たしかに気になるところですね🤔🍃

• m

m

招待状は何も書かずに返信してしまったんです。。
    本人に今度会うので直接伝えてみます!
    コメントありがとうございました♡

• 4月3日
りり

お菓子などに使われてるのはごく少量なので、知らずに食べてしまったとしてもそんなに気にする事ないと思います🙂
結婚式での料理が気になるなら、アレルギーとかの欄に一言書いたら良いのかな?と思います🙆‍♀️

• m

m

そうなんですね!
    招待状は何も書かずに返信してしまったのですが、、直接会う時に伝えてみます!☺️

• 4月3日
しずく

お菓子などの洋酒は香りづけ程度の物だし、大丈夫って聞いたことあります!

• m

m

そうなんですね!
    気にしすぎも良くないですよね😂

• 4月3日
まち

レストラン等店内で食べる場合は食事前に妊婦なのでお酒使ったデザートはやめてくださいと言えばたいてい変えてくれますよ。もちろん結婚式も出欠ハガキに書いておいたり、招待してくれた人に事前に言っておけば対応してくれます。
最近は出欠ハガキにアレルギーや食べられない物を書く欄がありますから、欄がなかったとしても余白に書いておけば大丈夫です(^^)

まぁ、缶ビール1本ぐらいのアルコールをとっても問題は無いみたいですけどね。やはり気にはなりますよね(^_^;)

• m

m

缶ビール一本なら理論上平気なんですね!😳
    恥ずかしながら知らなかったです🙇‍♀️
    とりあえず今度新婦に会うので直接伝えます!

• 4月3日

食べて気づかない程度のものなら心配ないですよ(°▽°)

• m

m

そうなんですね!安心しました!
    たしかに妊娠に気付く前や、気づいてからも知らずに口にしてること
    ありそうです、、🤭

• 4月3日
サリー

6週の時に友人の結婚式に参列しました。ドリンクのファーストオーダーで、ノンアルがいいと言ったらスタッフさんが気を利かせてくれて乾杯のシャンパンまでジンジャーエールに変えてくれたりしましたよ!
式場にもよると思いますが、テーブルを担当してくれる方に妊娠中の旨を伝えれば気遣ってくれると思います。

ちなみに、1日にビール350mlまでならたまに飲むくらいなら大丈夫なので、ケーキに含まれるアルコールくらいなら度数が高くても量は少ないし食べても平気だと思います。

• m

m

そうですよね!
    わたしは式に参加する頃にはかなりお腹も目立っていますし、直接担当の方に伝えれば安心ですね😊
    アルコールとタバコは本当にシビアだと思ってたんですが、たまのお菓子に含まれる程度なら問題ないんですね!😳

• 4月3日