※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずぴょん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がご飯を落として怒ってしまいました。同じ経験の方いますか?優しくなりたいです。

10ヶ月の娘がご飯中に皿をひっくり返しご飯をテーブルから落とし、その前にもマグやスプーン、皿を落とし。あまりにもひどくつい頭をポンとして怒ってしまいました。
ダメな母親ですよね。

今日は暑くて午前中車で出かけていて昼寝も出来ず、いろいろ重なっての態度だったのでしょう。と冷静になり大反省です。

同じような経験ある方いますか?

あぁ、もっと優しくならなくちゃ。。。。

今はご飯切り上げて授乳して寝てます。

コメント

こばみゆ

子供に時には手をあげることは、ダメな親ではないと思いますよ。
そのためには、自分で信念を持つこと子供を信じることが大切とわたしはおもってます。手を出してしまったことを反省するよりはきっとイライラしてしまったことを反省すれば次につながる育児ができるとおもってます☺️
なんて偉そうな言葉並べてますが…みんなそうやってママになっていくんですよ。
わたしも最近長女の口が達者過ぎてイライラ😅そんな毎日です😅

• あずぴょん

あずぴょん

コメントありがとうございます。
    温かいコメントにうるっとしました。

なにかと離乳食を集中して食べないのでついイライラしたりしてしまって💦

手を挙げてしまったら、ご飯が嫌なイメージにならないかなと、すでに何度もやってしまっていて心配です。

女の子は口が達者っていいますからね🤭それも大変そうですね😱

• 4月3日
  • こばみゆ

こばみゆ

10ヶ月でしっかりされても困りますよ😅
    うちは、最近顔に手をあてて顔をガリッとしてくるので今日真顔でダメっ!って言って顔色変えずずっと子供の目を見てたらあきらかに顔色変わりました。
    まだまだ長文を理解できないので短い言葉で声のトーンを変えて表情でわかってもらえるように頑張ってます☺️
    うちも2人目同じぐらいなのでいっしょにがんばりまーす!

• 4月3日
  • あずぴょん

あずぴょん

確かに10ヶ月でしっかりなんて無理ですよね。頭ではわかっているつもりが😓

またいろいろ教えてください!

• 4月3日
むぅ

お疲れ様です。
ダメな母親じゃないですよ。

私の子供はまだ小さいので、まだイタズラできませんが、いつかそんな日もくるでしょうね。
起きたらまた笑顔で抱っこしてあげましょう(o^^o)

• あずぴょん

あずぴょん

7ヶ月くらいからいたずらさんですね。
    とくにこの2ヶ月はハイハイとつかまり立ちと、自我が出てきててんてこ舞いです💦

起きたらぎゅっとします😄

• 4月3日
ぷりん

今は物を落として落ちていく様子を見るのが好きな時期です。うちもひっくり返したり落としたりするので、手から届かないところにお皿を置いています。お片づけ大変ですものね💦あと、落とす用のおもちゃスプーン置いたり😄
1歳過ぎたらわざとご飯を投げたり落としたりするので腹が立ちますよ。10ヶ月の頃は掴んで離すことができる成長の証なので許してあげてください😄

• あずぴょん

あずぴょん

完全にわざとな感じで落とすんですよー😨正面向いてさって落とすんです。
    落ちてく様子をみる、そんな時期があるんですね。
    片付けが倍になりますね(笑)

成長の証なのですね。知らなかったです😓
    教えてくださりありがとうございます。

• 4月3日
ゆきんこ

私もイライラして手をあげそうになったり、コツンとしてしまうときがありその後は罪悪感と嫌悪感に悩まされます😢
お皿の裏が吸盤になってる物を使用するのはいかがでしょうか?
もしくはまだ10ヶ月なのでお皿はママさんが持ってフォークだけ持たせるのもいいと思いますよ!
私の子も1歳前はひっくり返されたのでそのようにしました!
今はお皿の中に食べ物がなくなるとくれや!って感じでひっくり返すのでそのうちおさまると思います🤗

• あずぴょん

あずぴょん

コメントありがとうございます
    罪悪感、嫌悪感はんぱないです。

吸盤付きのお皿を力ずくで取ったり、スプーンを持って自分で食べたがり、お皿のご飯やおかずをかき回しています😓
    いろいろ手づかみなものを置いたりしているんですが、好奇心旺盛すぎた娘でして💦

私の持つ皿も取りたがるんです

• 4月3日
ぴよまま

同じく10ヶ月の娘がいます(^^)
今はまだ手を上げることはしないですが、手を上げることが全て悪い事だとは思わないですよ。
でも今は叩くには小さすぎるかなぁとは思います。

イライラしてしまうのはすごくわかります(><)そしてこんな小さな我が子にイライラするなんて…って毎回落ち込みます(><)

うちの娘もお皿はひっくり返し、ご飯やパンは投げつけ、スプーンやコップも放り投げ、椅子の上に立つし脱走します(T-T)
最初は見守りますが、度が過ぎればご飯は終わりにしちゃいます!
今日もお昼はグズって食べなかったですが、私が食べ始めたら食べたそうにしてたので一緒にまた食べました😌✨
うまく言えないですが、気持ちはすごくわかりますよ☺️❗️

• あずぴょん

あずぴょん

おっしゃるとおりでして、手をあげるにはまだ早いし小さいんです。

うちは脱走はしないハイチェアーなのですが、あとはほぼ同じです。

度が過ぎてご飯終わりーというと食べたい!みたいになったり。
    一緒に食べられていいですね。
    一緒だと、私のが気になって欲しがるのでダメなんです。

同じ気持ちの方がいるだけで変ですけど、嬉しいです

• 4月3日
なーちゃん

いつもお疲れさまです。
わたしも10ヶ月くらいの頃は本当に大変だったことを覚えています💦
何度、お皿をひっくり返されたことか…。
頭ではわかっていても、イライラしてしまいますよね。
あずぴょんさんも、いろいろ重なってそうなってしまったんですよね。

冷静になって、そう思えてるので、これからはイライラしてしまったら一度深呼吸をして落ち着いてくださいね。
子どもさんが危なくない状況なら、少しその場を離れるのもいいと思います!
わたしも2歳児育児でイライラすることが多いです💦

あずぴょんさんはダメな母親では全然ないので、お互いにがんばりましょうね😊

• あずぴょん

あずぴょん

10ヶ月ってみんなそんな感じなんですね💦

今からこんなイライラして2歳児になるころに私は大丈夫なのか、と心配になってきました。

気持ちをリセットして頑張ります!!

コメントが力になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
ママリ

あります!食べたくないときは手が出るので、よく私の持ってる味噌汁ひっくり返されたりごはんなげられたりします😂
いつもはイライラ抑えてるんですがご飯めちゃめちゃにされた上に腕に噛みついてきたので突発的に怒鳴ってしまい、突き飛ばしてしまいました...突き飛ばすといってもトンッと軽く後ろに押しただけですが、息子は大泣きし私の方にきたそうだけど怖くて近づけないみたいな反応されてもぉほんと後悔しました😭
気を付けようと思いますがこれからイヤイヤ期などの反抗期がきたときに乗り越えられるか今から不安です😓

ママリ

お皿ひっくり返されるのイライラしちゃいますよね😩
わたしもイライラしすぎてコツンくらい全然ありますよ!
お母さんだって人間ですからイライラすることくらいありますし全っ然ダメな母親なんて思わないです♪
起きたらギュッてしてあげれば大丈夫ですから落ち込まないでくださいね♡♡

あずぴょん

みなさんコメントありがとうございます。

1人で悩んでいたので、少し楽になりました。

頑張ります