※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

支援センターのおもちゃの扱いについて教えてください。使用後に消毒していますか?

支援センターのおもちゃについて教えて下さい。
今、ちょうど何でも口にいれる月齢なのですが、支援センターではおもちゃをどのように扱っているのでしょうか?
使うたびに施設側で消毒してるのでしょうか?

コメント

aamama

消毒などしてると思いますよ!保育園でもそう言うことはしてますから!

ぺこ

使う度にはしてないと思います💦
子供が舐めたものは親がスタッフに渡す感じなので、その親次第といいますか…
おかげで娘は風邪と胃腸炎をもらいました。
それ以来、支援センターが汚く感じて利用してません😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

風邪と胃腸炎、大変でしたね💦💦
    ようやく春になったので支援センター行ってみようかと思っていますが、おもちゃの処理が気になってました…
    胃腸炎、アルコールじゃ死なない菌とかいますよね。
    薄めた塩素じゃないと死滅しない菌とか。

引きこもりもよくないので出かけたいとは思っているので、
    一度様子見がてら、除菌できるものを持って行ってみます!

• 4月3日
めぐ

場所により違うとは思いますが、私が行ったことあるところではスタッフの方が拭いてくれています。
たぶん消毒剤とか付けているとはおもうのですが。

なので、口に入れたものは持ってきてください。って感じです。
ミルトン等での消毒はしてないです。

パピコ

私が行っているところは利用者が使い終わったら除菌シートで拭く程度です💦
あんまり衛生面は良くないかもしれません^^;
私はあまり気にしないほうなのでかまわず行きますが、気になるって言って行かないママさんはたくさんいると思います😅

てん

私が行っているところは、こどもが舐めたオモチャを入れるカゴがあります🗑汚れたものは洗ったり拭いたりしてくださっているみたいです😊

いちご みるく

子どもが舐めたら、入れるカゴが置いてあるんで、そこに入れてます。
カゴの中の物を洗って消毒して戻してくれてますよ。