※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー行きたい!
子育て・グッズ

生後16日目の男の子について、授乳と体重増加について不安があります。次の授乳の際、母乳をあげなくても大丈夫でしょうか?体重の増加が少ないですが、問題ないでしょうか?

生後16日目の男の子がいます。新米ママなのでバカな質問かもしれませんが...
3時間おきの授乳についてですが、いつも母乳+搾乳かミルクを60mlで1日8回あげています。
次の授乳の30分前に母乳を欲しがってあげた場合、次の授乳の際、搾乳かミルクだけにしてもいいのでしょうか?
それとも母乳もあげた方がいいのでしょうか?

あと、うんちは1日3-5回、おしっこは1日12-15回出てますが、体重が1日15-20gしか増えてません。
こんなものでしょうか?
不安だらけで変な質問ばかりですが、アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのままり

私も新生児を育ててます!!
母乳優先であげてねって助産師さんとかに言われました😊✨
それでも母乳が足りなくて出なかったらミルク足しても良いけど、なるべく吸わせて母乳出すのが良いよって言われました♪
参考にならないかもですが、、、(__)
私は今は完母で欲しがる時に欲しがるだけあげてます😅😅
うんちもおしっこもキョン様と同じくらい出てますが計算すると1日に50gずつ増えてます💦
毎日増えすぎなのかなと思いますが母乳なので大丈夫と言われてます💦

• ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

返信ありがとうございます!
    やはりそうですよね(*_*)
    なるべく搾乳で追加であげてるのですが、夜中は眠さに勝てず、ミルクを少したします(´・_・`)
    今が辛抱だと思って頑張ってみます!

• 4月3日
なお

キョンさんはじめまして
生後16日だとどうしていいなわかんないですよね。三時間毎ですもんね〜
私ははじめは母乳量がすくなかったので、おっぱい+ミルク(生後日数に応じた量)
搾乳したら、おっぱいはせずにミルクあげるようにしてました。
毎回おっぱいと搾乳してたらしんどくないですか??
赤ちゃんが欲しがるようならあいだでおっぱいあげるとかで大丈夫!育ちますよ(ㆁωㆁ*)
私はやっと2ヶ月になるとこですが、がんばりましょうね❣

ディズニー行きたい!

確かに搾乳とダブルは結構キツいですね(*_*)
    搾乳とミルク、ありですね!
    参考になります、ありがとうございます!

• 4月3日
  • なお

なお

わが子はかわいいけど、ママま体力も気力もいるので、ムリしないようにしてくださいね•̀.̫•́✧

• 4月3日
シュークリーム生地みたいなチーズ

私も混合で新生児育ててます!
私の中で時間を決めてその時間はミルクあげてそれ以外の時間帯は母乳ほしがるだけあげてます😊✨
夜ぐっすり寝てほしいし寝てたいので12時とかに起きたらミルク80とかあげてます😅😅
初めての事ばかりでわからないですよね😭😭😭
お互い初めての育児頑張りましょう!

ディズニー行きたい!

なるほど、夜にミルクあげるのは良いですね!
    寝れなくて辛いので、試してみます!
    ほんと不安な時期ですよね、頑張りましょう!

• 4月3日