※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月男の子の夜の授乳と睡眠について質問です。寝返りができるようになってから3時間ごとに起きるようになり、体重の増加が少ないためお腹がすいているのか心配です。

こんにちはー!
5才女の子と4ヶ月男の子のママです。
4ヶ月の男の子の方の授乳と睡眠についての質問です。
2ヶ月頃から夜は6、7時間続けて寝てくれてたのですが、3ヶ月に入り寝返りができるようになってからはまた3時間ごと起きるようになりました。ここ何日間かはさらに頻繁におきます。抱っこしたり、おっぱいをあげるとまたすぐ寝るので、夜泣きではなさそうですが、1時間くらいするとまた泣いています。最近、1日あたり5gほどしか体重が増えてないので、お腹がすいて起きてしまうのでしょうか??

コメント

rin&koto&chihaママ

男の子は睡眠欲より食欲。
女の子は食欲より睡眠欲。
と聞きましたがうちは本当にそんなに感じでした(´・ω・`)
娘はお腹いっぱいの時や眠い時は絶対おっぱい飲まないのに息子は暇さえあれば吐いても飲んでました(笑)娘は今から夜泣きの時期に入るのではっきりは分かりませんが息子はしょっちゅう夜、目を覚ましてました。

• rin&koto&chihaママ

うちの息子も娘も4ヶ月頃は体重増加は5~10gでした。動きすぎるので( ̄。 ̄;)

• 10月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます!
    うちはお姉ちゃんはミルクだったからか、月齢があがりミルクを飲む量が増えるにつれて、寝る時間が増えてきたのですが、弟くんは母乳で、さらに飲みむらが出てきた4ヶ月くらいから夜中に起きるようになっちゃいました(;_;)
    眠いです(-_-)

• 10月13日

母乳はしょうかないですよ。うちのもあそびのみ、むらのみひどいですから( ̄。 ̄;)息子が6ヶ月の頃なんか夜は一、二時間おき当たり前だったので娘がよく寝るように感じます;;

• 10月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね!母乳は仕方ないんですね(;_;)
    母乳が出なくて悩んでる人がいるなか母乳でいけていることをありがたく思って乗り切ります!

• 10月13日

やっぱりミルクでも母乳でもメリットデメリット本当にあるなと思いますよ。でも母乳を飲ませるのなんか長い人生の中でほんの1年ちょっとです☆うちは大変な息子を母乳で育ててそう感じました♡卒乳の時はもう飲まないんだと考えると寂しくなりましたね…。大変なのもこの1年だけですよ(*´∀`)頑張りましょう**

• 10月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

卒乳を想像するだけで、すでに寂しさMAXです笑
    頑張ります!

• 10月13日

大変な思いもしたけどおっぱいあげれてよかったなと思えるように頑張りましょうね(○´∀`○)楽しみながら育児しよ♪

• しーちゃん

しーちゃん

ですね★ありがとうございます★

• 10月13日