※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
子育て・グッズ

子どもの成長が緩やかで心配です。夜間の授乳回数が減り影響があるか、昼間の授乳を増やすべきか相談したいです。

あと6日で3ヶ月になる子どもを
育てているのですが
2ヶ月健診のときに出生体重の
倍になりました。
そのあとの成長がかなり緩やかに
なってしまいました(´・д・`)
1ヶ月1キロ増えればいいなんて
いいますが、3ヶ月健診で
2ヶ月健診からたぶん500g
増えてればいい方な気がします(´;o;`)

2ヶ月になり夜間授乳が1回減り
1回だけになってしまったことって
影響するんでしょうか(´;o;`)
昼間で補った方がいいのでしょうか。

日中、欲しがったときにあげると
基本的に2時間半〜4時間おきです。

コメント

紫千

1ヶ月1キロは2ヶ月ぐらいまでであとは穏やかになってきます(^^)

• はーくんまま

はーくんまま

500gでも増えてれば問題ないですか(´;o;`)??

• 10月13日
  • 紫千

紫千

増えていれば大丈夫ですよ(^^)

• 10月13日
  • はーくんまま

はーくんまま

だんだん2ヶ月すぎでも緩やかになるんですね😊安心しました!
    ありがとうございます!!!

• 10月13日
おりく

明日で3か月です♪近いですね。私のところは2か月健診はないのですが産まれたときが2876gで2か月のときでプラス2キロで倍にはなってませんでした。
そして2か月過ぎた頃から体重の増えはおだやかになりこの1
か月で200gも増えてません(笑)
でも毎月1キロも増え続けたら巨大児になってしまうので、安心していいと思いますよ。私も始めは焦りましたが、姪っ子の10か月の子が7キロだったりしたので、今はそんなもんかと納得しました。
私も2か月頃から夜中によく寝るようになり、朝方まで寝たりするので授乳が減りました。日中も同じ感じで2時間半~4時間おきです。
だから1日授乳回数少ないときは6回ほど(笑)
母子手帳に成長グラフみたいのがあるので、それにあてはまってたら大丈夫やと思いますよ。私の息子も標準のところにいるのでミルク足さずに完母でいってます。

• はーくんまま

はーくんまま

ほんとですか!!同じ方がいてよかったです😳💓
    出生体重が2514で2ヶ月健診でちょうど倍の5028になってて、昨日出かけた先のショッピングモールにあったスケールで計ったら授乳後で500g増えてるだけだったので、え!?となってしまいました。笑
    出生体重が低いだけに成長しないと標準値から外れてしまう気がして気持ちが先走ってました😓その子の成長ペースもありますもんね💭
    うちも1日の授乳回数6.7回です😳!!結構吐き戻すぐらい母乳のんでるので、たぶん足りないわけではないと思うので、このまま様子見てみます!
    ありがとうございます!!

• 10月13日
おりく

私も今日体重はかってみます。でもまだ倍にはなってないような気がします、、、(´+ω+`)

• はーくんまま

はーくんまま

増えてるだろうと思って計ってみると、全然で期待裏切られますよね😓笑

• 10月13日
  • おりく

おりく

今起きたので測ってみました。やっぱり倍ではないですね(笑)
    あと200g足りず(笑)
    この1ヶ月では450gですね♪やっぱりそんなもんなのかなぁー♪お互い気長にいきましよー♪

• 10月13日
  • はーくんまま

はーくんまま

そうですね!!💓
    ありがとうございました(*´ェ`*)

• 10月13日
ホワイトまま

うちの子も2ヶ月まではよく増えたのですが、2ヶ月からは増えイマイチです(´・-・`)
2~3ヶ月の1ヶ月間では500~600g増ですよ~(*^ー^)
機嫌はいいし、上の子もそんな感じの増え方だったのでそんなに気にしないようにしてます(=^_^=)

• はーくんまま

はーくんまま

そうなんですね😳💭
    親としては体重の増え
    かなり気になるところですよね😅

ありがとうございます!!

• 10月13日