※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの頭にかさぶたのようなものができています。叔母や親戚から"カビじゃないか"と言われましたが、小児科で診てもらうべきでしょうか?写真も添付します。

これってなんですか??

生後ちょっとしたくらいから、頭のてっぺんだけ鮫肌というかアトピーっぽい感じだったんですけど、だんだんかさぶたのようになってきました。
現在、生後4ヶ月です。
叔母や親戚には"カビじゃないか"と言われましたが、頭にカビなんてありえるんでしょうか??
またこの場合、小児科でいいのでしょうか?

わかりにくいですが、写真貼っておきます。

コメント

ママ

うちもこれなってました( ; _ ; )
皮膚科に行ったら湿疹と言われクスリ出してもらいました( ; _ ; )

• ゆーり

ゆーり

湿疹ってこんななるんですね😵
    顔にプツプツが出来るくらいだと思っていました〜😭

• 4月3日
さっちゃん

乳児湿疹ですよ😃
病院で薬もらえます!

• ゆーり

ゆーり

乳児湿疹って、頭にこんな感じで出来るものなんですね💦
    1人目の時はほっぺが赤くなったりプツプツが出来る程度だったので、これが湿疹だとは思いませんでした!
    湿疹でも、やはり病院は行った方がいいんですかね?😭

• 4月3日
おぶす◡̈♥︎

たぶん、湿疹だと思いますよー!
うちの子はもっと酷かったです😓

• ゆーり

ゆーり

そうなんですか?💦
    とても湿疹には見えず、何が出来たのか不安だったので少し安心しました🤗

• 4月3日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

うちは、もっと広範囲にあって、ウロコ?みたいな感じでした‼︎
    薬用シャンプーで洗うようにしたら、綺麗になりました😊

• 4月4日
  • ゆーり

ゆーり

そうなんですよっ!
    うちの子もうろこ!?って思いました(笑)
    赤ちゃん用の薬用シャンプーってあるんですか?
    病院に行くのが1番なんだろうけど、病院って違う病気貰いそうで嫌で💦

• 4月4日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

ですよね!うろこですよね!笑笑
    うちは広範囲で、硬いうろこみたいのがあって、時間をかけて剥がれるって感じでした!
    ネットとかで、ベビーオイルとかでふやかすといいって聞きましたが、上手く出来ない上に、オイルで髪の毛がベトベトになって、シャンプーしてもベタついてたのでやめました💦
    でも、この薬用シャンプー使い始めたら、短期間で取れてなくなりました‼︎

• 4月4日
さきいか

もう7年前の事ですが、同じようにうちの子もそうなりましたよ☺
地道に優しく爪でカリカリしたら取れたりして垢のようなフケのような感じです。
取ってからは問題なく普通の頭皮でした!
多分ですが、頭が柔らかいからと思ってごしごし爪を立てて洗えるものでもないので石鹸カスなど積もり積もった汚れだと思ってます!

• ゆーり

ゆーり

私もカリカリしたんですが、全然取れる気配がありませんでした(笑)
    ただ、勝手に剥がれた部分は普通の頭皮になってます!
    湿疹があるのが大泉門のところなので、特に優しく洗ってる場所だし、本当にそうかもしれませんね😂

• 4月3日
まみ

お風呂の前にワセリンやオイルでふやかして優しくシャワーしてあげると徐々に綺麗になりますよ!
気になって剥がしちゃうと髪の毛までくっついてきちゃってハゲちゃいます💦

• ゆーり

ゆーり

剥がそうとしたら、結構しっかり付いてるので剥がせませんでした💧笑
    オイルはベビーオイルで大丈夫ですか?
    明日やってみようと思います😊

• 4月3日
  • まみ

まみ

ベビーオイルで大丈夫ですよ✨
    綺麗になるまで時間かかって見た目気になりますが…根気強く頑張ってください✨

• 4月4日
  • ゆーり

ゆーり

綺麗になるなら時間がかかっても頑張ります*\(^o^)/*❤️

• 4月4日