※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

今回ちょっと愚痴っぽいのですが、優しく聞いて頂けたら嬉しいです。安…

いつも回答ありがとうございます。
今回ちょっと愚痴っぽいのですが、優しく聞いて頂けたら嬉しいです。

安定期に入ってから主人が適当になりました。
親身になってくれないというか…。

・妊娠してからタバコを禁煙するしないで揉めて、妊娠初期の私の不安定な精神に付き合うにはタバコ吸わないイライラをそこで同時期にしたらマズいとなり結局そのままです(元々換気扇の下で吸ってもらってるので煙に関しては徹底してます)
・私も主人もお酒は好きな方で(毎日ではないですが週1ぐらいは飲んでました)私が禁酒するのに付き合うよ!と言って会社の付き合い以外は飲まなかったのですが、昨日普通に自宅で晩酌しました(お先にいただきます、とか言ってたんですがそれすらイラッとしてしまって…)
・そして早産予備軍なので自宅安静と言われてしまい、家の事はほぼ主人に任せています。
(と言っても主人は料理はからきしダメなのでレトルトハンバーグやチンする揚げ物系に白米)
週に1〜2度は私も台所に立って宅配で買った炒めるだけのおかずを作ったりします。
お恥ずかしい話掃除は、主人が週に1度床をクイックルワイパー掛けるだけです。
洗濯は2回に1回は一緒に干してます。
・自炊ではない為食費が掛かってしまいその事に関して節約しないと、という話が出たのですが当の本人はお昼とは別にハイチュウやらコンビニのホットスナックやらアイスやら、1日にジュース2〜3本買ってます。
(無論私は家を出れないので基本買い溜めた餅やお芋やパンなどを日替わりにして毎日食べてます)

自宅安静で一歩も外に出れない事はしょうがない事だと思いますし赤ちゃんの為にも当然だと考えています。その他の我慢についてもちゃんとそう思ってます。
ですが、禁酒の上に更に外にも出れず我慢しなければいけない事が増えたのに1人だけお酒解禁した事にすごくムカついてしまいました。
羨ましいのもあると思いますし悲しさもあります。
家の事もしてくれてるし…と思う反面ご飯のバランスは良くないよなーとかもっと家の事してほしいなーとも思うし毎日帰ってきて(帰宅時間は早いと20時・遅いと22時)ご飯食べた以外はゲームゲームゲーム…。
お腹の胎動も私から言い出したり誘導しない限り、自分から手を添えるのは2日に1回ぐらいです。

結局自分の身体に変化がある訳じゃないからそういうのは仕方ないのかな?と思いますが、ここ最近そういう細かい事が積み重なってしまい主人にイライラしてしまいます。
上の4つ目に対しても、自分は好きに買い食い出来ない僻みからきてるような気もするので、そう思う小さい自分も嫌になります。
私自身が他人に望み過ぎなのかな?とも思うし、でも2人の子供なのに…と落ち込みます。
いっその事こんな状態なら病院で入院して安静にした方が、食生活もストレスも良くなるんじゃないのかなと…。

勿論もっと協力性のない旦那様も居ると思いますし、もっと自分の事のように協力してくれる旦那様も居ると思います。
なので、お話聞かせて貰えたらと思います。
もし私が甘えすぎだったりワガママだなと思ったら、言ってください。
でもちょっと精神的に弱いので、あんまりキツくない言葉でお願いします。

コメント

★奈緒☆

自分ができないからあなたも我慢してって言うのは少し可愛そうかと。。
仕事して帰ってきて家事全般やって。それでいてタバコもお酒もお菓子もジュースもやめてってなったら旦那様のストレスはどこで解消すればよいのでしょうか?
旦那様には好きにしてもらって(出来ればタバコは家では禁煙。外で勝手にどうぞ)おうちでは奥さんとこどもの世話頑張って貰いましょうよ🎵
自宅安静ストレスたまりますよね。私も切迫早産で辛かったです。ネットでベビー用品見たり、健診の日の帰りに食べるランチを探したりして過ごしてました❗

かなりあ

私も妊娠初期から安定期に入るまで決まり事守ってくれてなんでもしてくれるいい旦那様って感じでした(;・`д・´)
しかし安定期に入りちょっと動けるようになったあたりから旦那は堕落し始めましたね(๑╯ﻌ╰๑)
節約は大事なのでナッツさんのいってることは間違えてないと思いますよ!
私の旦那も自炊苦手な上に飲み物やお菓子を職場でかっていたようなので水筒もたせました!
ネットスーパーで安いお菓子ストックして朝カバンにいれてこれでもぅ買う手間省けるね!っていいましたよ(*´•ω•`*)…
胎動とかは残念ながらうちの旦那は手を添えることすらしませんね。
男の人って生まれてくるまで実感がわかないっていうのはよく聞く話なんで気長にまってみることにしました(;・`д・´)
私なら旦那におもったこと言っちゃいますしこんなにストレスたまって自宅安静なのに安静にしてられないような状況じゃ赤ちゃん早く生まれてきちゃうね!っていっちゃいますね
そこで旦那様が変わってくれたらいいのですが変わってくれないなら入院するか実家帰るかしちゃいます

はぐ

やっぱり身体に日々変化があり、色々な心配やストレスも同時に抱えている妊婦本人と全く同じ意識で、男性も10ヶ月過ごすというのは、なかなか難しいのかなぁ〜??^^;とは、おもいます!
難しいですよね(;;)

主さんが、安定期に入ってから親身じゃない!と思うとすれば、
「安定期」って言葉に旦那さまも多少安心してお酒とか解禁しちゃったんじゃないでしょうか...?
もちろんずっと自宅安静なの、すごくストレスだと思います(;;)でも、初期も主さんと一緒に頑張ってくれていたいい旦那さまだと思うので、
決していい加減になったとかじゃないと私は思いますよ〜!!
正直に、こういう事が気になってしまう!と話してみたら楽になるかもしれないな、という印象をうけました。
あんまり回答にならずすみません💦

まひみこ

イライラは仕方ないですょ。
私もイライラしますし(笑)
うちは10年ぶりの妊娠になりますので、主人も色々してくれてますが、それでもまだ他にって思ってしまいます(゜ロ゜;
お酒は元々二人で晩酌とかしてましたが、妊娠して私は辞めましたが主人は毎日飲んでます。
タバコも私は妊娠して辞めましたが主人は全然おかまいなし(TT)
見てたらムカつくケド
何も言いません。
ケンカすんのもしんどいですしね♪
今私はつわりで家事などほとんど出来ないので
主人が家事を仕事から帰ってきてしてくれます。
毎日寝る時には背中をさすってくれます。
不器用なりに色々してくれてるので、感謝して、自分のイライラ我慢してます(*^▽^*)
デモ、本気で腹立ったりした時は言わないと伝わらないので、ケンカごしにならないように、言い方など気を付けて話し合いをしますょ(^^)
溜め込んでも良くないので!
ナッツさんが甘えすぎだとかワガママとは思いません(^^)
ですが、子供生まれてからしか
旦那さんに対してイライラ増したりしますょ(笑)
だから今、気楽に考えるようにしましょー(^_^)v

mちゃん

私の旦那もそんな感じです😣
私も元々たばこも吸うしお酒も
好きなんですがつわりでタバコの
においがダメになって(特に旦那の
たばこのにおいが無理でした)
吸わないでと言っても私が居ないときに
換気扇の下じゃなく部屋で吸ったり
直前に吸ってプンプンにおい放ったり…
晩酌も毎日です(T_T)
酒やめろとは言いませんが
一言一言嫌みったらしくて💦
そして外で飲むのも増えた気が…
私は妊娠初期に旦那のモラハラが原因で
鬱とパニック障害になり安定期入った頃から
実家に帰っているのですが
給料は全て旦那持ち、全て好きに
使っています。
私は妊娠して仕事を辞めてしまったので
給料も入りませんし、生活費も
もらえないので自分の貯金を
切り崩してましたがそれも
底尽きてしまいました。。
自分の実家に迷惑ばかりかけていて
自分が情けなくなりました(T_T)
旦那の愚痴を言ったらきりがないけど
どこかで吐かないと自分も
ダメになっちゃいますよね(>_<)
お気持ちわかります(T_T)

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

わかります!赤ちゃんできたら禁煙するって言ってた癖に隠れて外で吸ってるし(╬ʘдʘ)あ、私は元々煙草は吸いません。でも匂いにすごく敏感なので、浮気すら匂いでわかるほど(笑)
息子が入院中なので面会の時お昼とか外で食べると節約しろって言う癖に自分は酒買って、お菓子買ってなどしてて(´Д`)=3切迫流産、切迫早産で自宅安静から入院になったのですが、入院するまでやってくれることもあったけど、結局はご飯作るのも私。入院してからは点滴の副作用で苦しくて1度陣痛きちゃって2人で泣いたりしたけど、産んでからの5日間はストレスなくで良かったです(笑)でも、退院してきたら、やたらと酒飲んでるのもイラッときたし、ゲームばかりやってるのもイラッときたけど、諦めちゃえば楽になりました(笑)
ナッツさんは赤ちゃん1番に考えてストレスなく、過ごしたほうが良いので、あまりにもストレスになるようなら、医者に相談して入院するのも手かもしれないですね(*´˘`*)

いちこ

イライラするお気持ちはよーくわかります!好きで寝たきりの状況なわけじゃないのに旦那さんだけ自由でずるいですよね。
でも結局、妊婦の辛さは妊婦にしかわからないですし、逆に妊婦の喜びも妊婦にしか感じられないものだと思います。
うちの夫は私のお腹で我が子が育っていることをいいなーと言っていました。絶対無理ですけど自分のお腹でも育てたいみたいで(笑)
男性にはそれは叶いません。
旦那さんはナッツさんと赤ちゃんのために毎日お仕事頑張ってくれているんですよね?ありがたいじゃないですか(^_^)
旦那さんには旦那さんの役目があって、ナッツさんにはナッツさんの役目があります。それぞれに見合った報酬があって良いのではないでしょうか?

ナッツ


まとめての返信になりすみません。
何人の方からか、お話してみては?と書いてあったので、ちょうど主人も休みなので話してきました!
一家の大黒柱だからしょうがないと思ってるのもあるけど、モヤモヤしてるのもあると話をしたところどういう経緯でそうなったかをちゃんと教えてくれました。
そしてお酒については、どうしても仕事で嫌な事があったから飲みたかったと…これに関してはちゃんと事前に言ってくれるようお願いしたのと、他の事でも特例?そうせざるを得ない状況を教えてもらったら、快く居てあげようと思いますしそれも伝えました!
あとは妊婦特有で男の人には分かってもらえないイライラだったり不満はこういう所で、分かり合える人に聞いてもらうのも大事だなと(´・ω・`)
優しい文章で、諭したり共感してくださって本当にありがとうございます。
皆さんのおかげで主人と話が出来ました。

「妊娠・出産」に関する質問