※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

慣らし保育5日目、子供がミルクをあまり飲まず、保育園からお腹がすいてると迎えに来いと連絡。仕事復帰日がずれてしまい、園のルールに縛られて困惑中。朝の授乳をしないで預けるべきか悩んでいます。

慣らし保育5日目です。
4日間は午前中まででしたが、今日から午後までの予定でした。
毎回ミルクをあまり飲まないのですが、昨日は初めて60ミリ飲んだようで、たくさん褒めてあげました。
今日11時に飲ませたところ20ミリしか飲まない。お腹がすいてると思うから迎えにきて、と保育園から電話がありました。
もともと4、5時間くらいあかないとお腹がすかない子で、母乳もミルクもたくさんは飲まない子です。お腹がすいて泣く、というのが滅多にありません。
今日の分の慣らし保育が無しになるので、もう1日追加になり仕事復帰日が決まってたのにずらすことになってしまいました。
時間をずらしてミルクをあげてみてほしいと伝えましたが、園では11時にあげるのが決まりだから、と、、、
朝の授乳をしないで預けた方がいいのでしょうか。
もうどうしたらいいかわからなくて泣きそうです。ご機嫌に遊んでるそうなので一旦ミルクおいといてはだめなのか?もっと融通きいてもいいとおもうのに、私の考えは甘いでしょうか、、

コメント

月

そんな事で毎回呼ばれてたら大変ですよね。
てか私、完ミで育てましたけど時間なんてそんなに気にしなかったですけどね!
飲みたい時に飲みたいだけあげてましたし、
これを機に母乳はやめるのはどうですか?

  • まるまる

    まるまる

    ほんとそうですよね、、
    私も混合ですが時間そんなに気にしてなかったです、、
    やっぱり母乳はやめたほういいかなって思いました😭寂しいけど徐々に減らしていこうかなとおもいます!

    • 4月3日
  • 月

    お子さんのこと考えると母乳はもうないとわからせた方がミルクすんなり飲むと思います!
    私も実は少しだけ混合の時期がありましたが、やはり子供からしたら今はおっぱい欲しいのにくれないとかそういうので泣かれたりが増えて完ミにしたんです。そしたらミルクしっかり飲むし、それこそ時間決めたらだいたいきちんと飲むようになりましたよ!
    (私はズボラなので適当でした笑)
    断乳した方がお互いのためな感じしますよ~!

    • 4月3日
らんらん

融通がきかないというか親のこと分かってないというか🙄🙄

熱があるとか機嫌悪すぎてどうしようもないというなら話しは別問題ですが(笑)

保育園って子供を保育する為だけじゃなくて親の仕事のサポートというか親が出来るだけ安心して仕事が出来るように信頼関係を作るのも必要だと私は思ってます!!

そんなんで、いちいち呼んでいたら預ける意味ないし、こっちはちゃんと一定の保育料払って預けているんだからある程度は責任持って臨機応変にやって頂かないと保育園の意味がないし(笑)

他の子もいるのは分かりますが職員も人数に見合った人数揃えているんだから言い訳にしか聞こえないですしね。

慣らし保育って子供もそうだし、親も慣れる為のものだし、職員も子どもの事をよく知る為の期間だと私は思うのでちゃんと対応して頂きたいですね!

  • まるまる

    まるまる

    信頼関係、、!ほんとそうだとおもいます😭
    臨機応変にやっていただかないと今後も不安です、、

    • 4月3日
ako

朝イチのミルク、離乳食は、何時にどれくらいですか?👀

  • まるまる

    まるまる

    朝は7時半〜8時くらいに離乳食あげますが、一口二口くらいしか食べないのでおっぱい5分くらいあげてから保育園連れてってます😭

    • 4月3日
みみ

まあ、11時と決まってるという保育園の言い分は仕方ないですよね😓向こうも息子さんだけ見てるわけではないので・・・
と言っても、ミルク飲まずに機嫌悪くなってるわけでもないですし、母親がそれでいいと言ってるならもう少し見てくれてもいいと思いますね。熱出したとか嘔吐したとかでもないんですし。そんなんで呼ばれてたら仕事できないですよねー。

  • まるまる

    まるまる

    そうですよね、、
    もう少し様子見してくれてもいいんじゃないかとおもいます、、

    • 4月3日
ルーナ

保育士経験者です。
確かに食事の時間やミルクの時間って決まってますよね。
なぜなら衛生的な問題があるからです。
そしてまだ、保育園がわもお子さんについてどのようなリズムがあっているのか手探りな状況ですよね!
ましてや暖かくなるとそのミルクは水分補給の役割もありますので✨
でも、仕事に支障が出たら預けている意味無いのでお腹空いちゃって泣きじゃくってるようでないなら様子を見ていただけませんか?と伝えてもいいような気がします。
先生やその環境に慣れれば飲むようになると思います。
ただでさえ離ればなれになることに不安もあると思いますので思ったことは先生に伝えて、気持ちよく仕事ができることを祈っています💗

  • まるまる

    まるまる

    時間が決まってるのは衛生的な問題からなのですね。
    今日はうまく伝えることができなかったので、明日もう少し様子見てほしいことを伝えてみようとおもいます。

    • 4月3日