※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

旦那が約束した犬の世話を全くせず、自分の都合で遊んでいる。モラハラで言い出せず、ストレスが溜まっている。

すみません。愚痴を吐かせてください‥長いです
我が家には生後2ヶ月の赤ちゃんと、1歳半のゴールデンレトリバーを飼っています。
犬は、旦那とまだ結婚する前で同棲している時に、旦那がどうしても飼いたいと言い飼い始めました。
うちは共働きなので、誰が世話するの?散歩だって大変だよ、と反対していたのですが、俺が毎日世話する、散歩も仕事帰って来たらするから!と懇願されたので承諾しました。
しかし、いざ犬との生活が始まると散歩はほとんど私。
もちろんご飯などの世話も私です。
たまーーーーに、仕事が早く終わった時などに旦那が行ってくれることもありましたが、8割私が行ってました。
それは私が妊娠してからも変わらず、むしろ産休に入った時は「お前一日中家にいるんだから行けよ」ぐらいの感じで、臨月でも私が1時間くらい散歩に行っていました。
そして今、子供が生まれ、私は旦那が仕事から帰って来たら子供を見ててもらい、夜遅い時間に一人で犬の散歩に行っています。
100歩譲って、普段は仕事で疲れてるし私が行くのは構いません。
しかし、旦那は休みの日すら散歩に行ってくれず、ずーっとyoutube、ゲーム、寝るの繰り返しです。
旦那が寝てしまうと、子供を任せられないから私も散歩にも行けず、本当に犬が可哀想で可哀想で‥
ちなみに旦那はモラハラなので、散歩に行ってよ!とか言うだけで理不尽にキレだし暴れるので、子供と犬に害があるので、私も言えないで我慢してる状況です。
もともと自分が飼いたいと言ったくせにこの無責任な態度で、自分の機嫌がいい時だけ犬を可愛がっています。
最近は本当に、こいつ死んでくれないかな、とさえ思ってしまいます。

コメント

みつ

回答ありがとうございます!
紛らわしき書き方してすみません、死んでくれとは旦那のことです!笑
犬は私もとても大好きで本当に大事な存在です!旦那が世話をしないなら私が責任持ってしますが、旦那がムカつきます