※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etuko
子育て・グッズ

新米母です。息子は外では無表情で、他の子と比べて気になります。保育園デビューで泣かなかったのも心配です。

10カ月の男の子がいる新米母です。

うちの息子は外で無表情でいることが多いです。
時々眉間に皺をよせて険しい顔をします。
外で笑うことはあまりありません。
家ではよく笑い、私や夫が抱っことか遊んだりすると喜びます。
後追いもなく、私や夫がいても時々は近づいてくるのですが、近づいて来ないことも多く…。
今日から保育園デビューだったのですが、他の園児はお母さんと離れるのにすごく泣いてるのですが、うちの息子は笑いもせず泣きもせずでした。
他の子と比べても仕方がないのですが、周りの子がけっこう外でも表情豊かなので気になります。

皆様のところはどのような感じでしょうか?

コメント

ねこ

うちの子は一歳過ぎてから後追いと人見知りがひどくなりました。10ヶ月の頃はわりと人見知りもなかったです。

そして今日うちも保育園デビューしてきましたが、ほかの泣いてる子にあっけにとられたようで全然泣きませんでした😅帰りも同じく泣かず…。

おうちでパパママと遊んで笑ってるなら、ちゃんとパパママのことはわかってますし、外で険しい顔になるのは人見知りなのかもしれませんね。

  • etuko

    etuko

    すみれさんのところも10カ月ではあまり人見知りなかったんですね。険しい顔なのが人見知り、なるほど…。安心しました。

    • 4月3日
RK

うちの子も外では無表情です。
外ではママやばあば、じいじがニコッとすると笑う程度で家での表情とは少し違います。

  • etuko

    etuko

    rさんのところもそうなんですね!うちも外では親があやすと笑う程度です…。

    • 4月3日
はんぶんお月さま

うちの子もつい最近までそうでした!
家ではよく動きよく笑うのに、家以外の場所だと置かれた場所から微動だにせず、私や夫にも無表情。
知らない人に触られようものなら泣き出す。
後追いも特にありませんでした。
「ほんと、無。って感じだね〜😅」とジジババや友達によく言われてました。
それが、1歳前くらいから急に愛想良くなりました!
外でもキャッキャ笑ったり、知らないおばさんに話しかけられてもニコッと笑ったり、手を振ったり、本当に同じ子!?と思うくらい変わりました😳
人見知りがいつまで続くかは分かりませんが、こういうパターンもありますよ〜😃

  • etuko

    etuko

    1歳から急になんですね!うちもそうなってくれると嬉しいです…。

    • 4月3日