※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
妊娠・出産

24週で2.4㎝は短いですか?掃除機は大丈夫ですか?部屋がホコリっぽくて落ち着かないです。

切迫早産で自宅安静中です。
24wで2.4㎝だそうです。これは短いですか??

上の子は保育園に行ってるのですが部屋の掃除したくて仕方ありません‥‥
掃除機くらい大丈夫ですかね‥‥😭
部屋がホコリっぽくてのんびり寝てられません😭💦

コメント

kesera

病院によっては入院レベルです💦
4㎝以上あるのが平均みたいです。

立つのも座るのも赤ちゃんの重力で下がって頸管開いてきちゃうので、ほんとに横になったままいる事が大事です!
旦那さんやご両親など頼って安静にお過ごしください!

• あいす

あいす

やっぱ入院レベルですよね😭
    4㎝!???普通はそんなに長いんですね💦
    旦那頼ります‥‥

• 4月3日
  • kesera

kesera

という私は21週2.6㎝で即入院しています💦
    こちらで聞かれて、自宅で少し家事してても大丈夫でしたよ!っていう方もいらっしゃるかと思いますが、あいすさんが同じように大丈夫かは分かりませんのでご参考にされない方がいいです💦
    特に張りもないのに短いのは子宮頸管無力症の恐れもあるので怖いです。
    無力症は気づかないうちに頸管が短くなり子宮口が開いてしまい出産になってしまいます。
    部屋は汚くても生きていけますが、今産まれちゃったら赤ちゃんが大変です‼︎
    旦那さんが切迫にご理解がないようなら、一緒に受診して先生からお話をしてもらった方がいいと思います!

今の頸管長を死守出来るように安静に努めてください(>_<)

• 4月3日
  • あいす

あいす

旦那と産婦人科に行ってこの様なので‥‥困ってます
    もう一回来てもらった方が良さそうですね😫
    次の検診で少しでも短くなりそうだね‥‥と、先生に言われたのでほんとに安静に努めたいと思います。

• 4月3日
🐰❤️🐰mama

短いと思います💦
あたしは24wで25mmで入院になりました😱それまでも短めで自宅安静だったんですが、あたしもなるべくは横になってましたが、普通に家事したり、入院になると思って準備の買い物行ったりしたら案の定短くなり入院で寝たきりでした😭笑
なるべく横になってた方がいいと思います!座ってるのも良くないらしいです!

• あいす

あいす

やっぱり入院レベルなんですね😭
    張りもないので‥‥少し位はって思っちゃってました😖

• 4月3日
のぞみ

そのくらいの短さだと病院によっては入院になります💦私も入院しました❗

24時間張り止めの点滴に繋がれて、洗面トイレ以外はベッドから出るの禁止でした。お風呂は3日に1回。それくらい安静が必要なものなんですよ😢

動きたい気持ちもよくわかります❗だってママの体は健康だから❗具合も悪くないし痛くないし。でも、赤ちゃんのためには安静にしてないと❗万が一何かあったときに絶対に後悔して苦しむことになりますよ😢心配です。

• あいす

あいす

自覚症状ありました??
    あたしは張りもほんとに無いんです😭
    車がないので徒歩や自転車が原因ですかね😨
    2週間後の検診が怖いです‥‥

• 4月3日
  • のぞみ

のぞみ

入院中は自覚症状まったくなかったです❗

なんとなぁーーくいつもと違う気がする❔ていどで念のため病院に行ったらそのまま家に帰れることなく入院になりました。先生に「よく気がついたね❗明日になってたらまた結果は違ってたかもしれないよ❗よく来てくれた‼️」とほめられました。

1日遅いだけでどうなるかわからないんだなと怖くなりました。なので、本当に安静にしてほしいと思います‼️

• 4月3日
  • あいす

あいす

何週何㎝で入院でしたか?😨
    どんな症状でした?😭
    参考までに教えてください!

• 4月3日
  • のぞみ

のぞみ

私は2,4センチで32W即入院でした😢
    症状は、はっきりとこれだ❗っていうものはなく、いつもと違うかな❔ってくらいでした。張りがきついとかもなく、痛いとかもありませんでした。
    その日はたまたま仕事がお休みだったのでゴロゴロしてました。それでなんとなくの異変に気がつけました❗

旦那が「赤ちゃんいるんだから大人しくしてないとだめ❗家事も適当でいいから‼️」と怒るくらい心配症だったので、大人しくしてたので気がつけました。家事をしていたら気がつかなかったかもしれません。

• 4月3日
  • あいす

あいす

えー!じゃぁ今あたし、24wで2.4㎝なので即入院あり得るってことですね😵

旦那さん優しい~😆
    うちの旦那は帰ってきて出されたご飯食べて、録画テレビ見てます。くっそー!!

• 4月3日
  • のぞみ

のぞみ

入院レベルですね💦病院の方針もあるので必ず入院しないとだめではないですが、私の行ってた病院は確実に入院です💦安静ですよ❗

安静がでているのに😢旦那さんもっと事の重大さを知るべきですね‼️下手したら生まれちゃいますよ❗そうなると一番大変なのは赤ちゃんなのに😢

みんなが辛い思いをしないために、旦那さんに理解してもらうためにも一緒に病院に行って先生から説明聞いた方がいいかもしれないですね❗

• 4月3日
にっちゃん

短いです!気をつけて!
私のとこだと即入院になる長さです(;´д`)
私は25mmで個人病院を追い出され、現在総合病院に通ってます(笑
安静のお陰かなんとか30mmに回復し、自宅安静で許されてます。

上の子がいるとそれを考慮して、ギリギリまで入院しなくて済むようにしてくれます。
短いケイカンチョウは上の子のためにできるだけ取っておいてください( ;∀;)
掃除ダメです(><)

• あいす

あいす

上の子がいるので先生も最大限の張り止めの薬だしてギリギリまで粘ってくれてるんですね😫

部屋散らかってると旦那が『はぁ。』って態度するので
    やったるわ!!!!って思っちゃってました💦😅

• 4月3日
  • にっちゃん

にっちゃん

私のとこだとお薬は
    張ったら飲んでね→3食毎に飲んでね→6時間置きに飲んでね
    になります。
    1人目のときは3食毎に飲んでねからの入院でした( ̄▽ ̄;)

もし可能ならご主人に検診について行ってもらって、先生から直接説明聞いてもらった方がいいかもですね( ´∀`)
    早産になった場合のリスクはわかっておいてもらう方がいいです!

• 4月3日
  • あいす

あいす

旦那も検診に着いてきてもらいましたがこの様です😤
    いま、薬六時間おきなのかな?
    1日4錠、朝、昼、夕方、寝る前
    飲んでます🍃

• 4月3日
  • にっちゃん

にっちゃん

えぇー!!
    ひとの旦那さんに失礼ですけど、ひどい(´;ω;`)
    まだ24wということなのに、、、
    赤ちゃんを守れるのはママしかいないようなので、無理せず過ごしてくださいね(T ^ T)

4錠ならマックスかと思われます(;´д`)
    それ以上は錠剤増やせないので、悪化すると入院で点滴になるかと。
    もしもに備えて入院の準備もしておいた方がいいと思うので、検診時に先生にお話し聞いてみるといいかもです( ´∀`)

• 4月3日
  • あいす

あいす

本当に酷いです。先生優しいので優しい口調で言ってたから響かなかったのか?
    とりあえず、さっき帰ってきて出されたご飯食べて録画見てますよ奴は。
    子ども風呂入れないとだけど薬の副作用でからだ動かないし
    奴は好きなことしてるしでストレス半端ないです😒💢

• 4月3日
  • にっちゃん

にっちゃん

打つ手なしじゃないですかー(T ^ T)
    他人事ながら悲しいです。
    妊娠・出産って、やっぱり男女で温度差というか、認識の違いが出てきますよね( ;∀;)
    園児さんがいると実家に帰るのも難しいですよね、、、
    市や区でファミリーサポートやってれば、そういうのも検討するといいでしょうね( ̄▽ ̄;)

• 4月3日
maru

私は24週で26ミリで自宅安静でした!
うちの病院は20ミリ以下から入院なのでそんなに危ないとは言われませんでしたが極力寝転んではいました😊掃除機も、気になったら少しだけかけたり洗い物したりはしてました!臨月入りましたがなんとかずっと家で過ごせていますよ✨

• あいす

あいす

張り止めは最大限に飲んでましたか?😊
    検診の度に短くなっていくので‥‥

• 4月3日
  • maru

maru

最初1日4錠で、今は6錠飲んでいます!ちなみに26→37→29→35→27→26→22→28→17→12→15mm
    と1週間ごとの変動です!
    昨日健診で15ミリでしたがもう臨月なので入院はなかったです😊
    少し動いてしまったときは確かに短くなっていました。一度出血しましたがそのときは逆に37ミリあったりとよくわかりませんでしたが😭

• 4月3日
  • あいす

あいす

私も、今4錠のんでます!
    これ以上増やされると副作用でからだ起き上がらせることも出来なさそうです‥‥そのくらいじゃないと私にはダメなのかもしれませんが😅

• 4月3日
  • maru

maru

副作用がきついのですね😭私は幸いにも副作用がなかったので...。どうか安静に、少しでも自宅で長く過ごせるように祈っています!!

• 4月3日
水城

病院によっては、即入院レベルです。

どうか、ご無理なさらず安静にしてください。

参考までに、産院でもらった安静ガイドを添付します。

ご自愛ください😊

• あいす

あいす

画像ありがとうございます🙋

• 4月3日
ちぃマミー

妊娠初期は、4cmくらい
妊娠中期は、3.5〜4.0cm
妊娠後期は、4.0〜3.0cm
臨月では、3.5〜2.5cmです!

• ちぃマミー

ちぃマミー

補足 目安としては2.5cmだと切迫早産で入院となります。
    出産直前の方の頸管の長さとなります。

• 4月3日
  • あいす

あいす

結構ながさ必要なのですね😭
    臨月以上の短さにビックリです❗

• 4月3日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

病院の方針などもありますが、様子を見て次回の検査であまりにも短くなっているようでしたら入院。
    そのまま同じであれば、自宅安静。
    少し短くなっている場合は、薬となると思います。

とにかく、今は事情をまわりに理解してもらい家事はやってもらいましょう。

• 4月3日
えな

早産になったらぜったいに後悔するので気持ちは分かりますが今は赤ちゃんのこと考えて安静にして下さい😢

• あいす

あいす

ありがとうございますm(._.)m
    安静にします🙏

• 4月3日