※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
子育て・グッズ

新生児のうんち回数が多いか心配ですか?母乳の飲み方を変えた影響かもしれません。ミルクは問題ないと思います。

新生児(生後9日目)でうんちの回数で下痢ぽいと判断する回数ってどのくらいなんでしょうか?
今まで1日に1回出ればいい方で、今日は夜中に1回と、15分くらい前に3回合計4回うんちしてるんですが多いですか?😓
色は黄色で元々ゆるゆるのうんちなのでそこは変わらないかなーとは思うんですが💦

実は昨日母乳外来に行って今までの飲み方を変えまして、保護器をつけて母乳を5分ずつあげてその後にミルク飲ませる方法に変えて、それまでは搾乳したやつを飲ませてからミルク飲ませたり、ミルクだけを飲ませたりとしてたんですが急に母乳を飲ませたからこんなにうんちが出るようになったのでしょうか?

ミルクは今まで通り飲んでゲップして寝てるんですが問題ないんでしょうか?

コメント

らんちゃん

私の娘も、それくらいからうんちが
すごい出てました!夜中も昼間も、1時間に3回する日もあり、小児科にかかったところ、うんち出ない方が心配で
うんち出てるから大丈夫だよ。とのことでした😊念の為、整腸剤を貰って飲んでましたよ😊

わたしは混合だったので、母乳なのかミルクが合わなかったか分かりませんが💦 お尻も荒れちゃいますし、心配でしたら小児科にかかるといいですよᕱ⑅ᕱ゛

• ゆきぴー

ゆきぴー

出ない方が心配なんですね!
    そうなんですね!一応見てもらった方がいいんですかね😓
    少しお尻のところが赤くなってるんですよね💦

• 4月3日
  • らんちゃん

らんちゃん

でも、正直その整腸剤が効いたとは思いませんでした💦 なので時間が解決してくれた感じです😢 (私の娘の場合です) 先生に見てもらって、不安がなくなればいいですし😊
    時間ある時は、シャワーでお尻洗ってあげたり、おしりふきより、コットンに水濡らして拭いてあげたりするのもいいですよ♡
    おしりふきには、色んな成分が入ってるので使いすぎると荒れてしまいます😭

• 4月3日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね💦💦
    少しでも不安なら見てもらって安心した方がいいですよね!

そうなんですね!!やってみます!
    そうですよね💦あまり強く擦らないようにはしているんですけどね😓

• 4月3日
  • らんちゃん

らんちゃん

私なんて、鼻水少し出てるだけとか
    些細なことでもすぐ病院行きますよ〜💦 無料で受診、お薬貰えるのでいいですよね😊
    子育てはじまったばかりで不安もたくさんあると思いますが、がんばって下さい😊

• 4月3日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

些細なことでも気になりますよね💦💦
    そうですよね!!
    頑張ります!!ありがとうございました!

• 4月3日
じゃが

うちの子も新生児(生後10日目)です。
産まれてから完母でよく飲む子なんですが、1日5回以上うんちしますよ😃

うんちやおしっこの回数は多い分には問題ないみたいですよ!

• ゆきぴー

ゆきぴー

1日しか変わらないですね!!
    そうなんですね!良かったです!今までが出てなくて急に出るようになったので心配だったんですけど問題ないんですね!

逆におしっこの回数が少ないんですよね💦もしかしたらうんちと一緒にしてる可能性もあるんでしょうけど😓

• 4月3日
  • じゃが

じゃが

おしっことうんちが合わせて10回以上出てるのが、ちゃんとおっぱいを飲めてる証拠みたいです🙆

• 4月3日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね!😲
    もう少し様子みて両方合わせて10回以上なのか見てみます!

• 4月3日
  • じゃが

じゃが

うちはしすぎで心配になります😅
    ただ、個人差があり、あまりうんちが出なくてもそんなに心配ないそうです!
    3日出ないと便秘らしいので、綿棒浣腸してあげた方がいいみたいです😌

• 4月3日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね

便秘は3日なんですね!もしそうなったらやってみます!!

• 4月3日