※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんの散歩服装や必要なものについて教えてください。

散歩の服装、必要なものについて

もうすぐ1ヶ月になる男の子のママです。

この間の2週間健診で、5分くらいなら家の周りを散歩していいと言われました。

そのときに聞けばよかったのですが、
5分くらいの散歩のときでも、外に出る際、赤ちゃんの服装はどんな感じですか?
また、必要なもの(帽子、日傘、日焼け止め?とか)はありますか?

初めてのことで分からないことだらけです。
このくらいの月齢でどんな感じでお散歩しているか、教えていただきたいです。

ちなみに神奈川県横浜市に住んでいます。

コメント

何で、散歩しますか?
ベビーカー?抱っこ紐?
ベビーカーならついてる日除けの屋根をおろすだけでいいかな、と。
抱っこ紐なら、自分が日傘させば、お子様にも日があたらないかな、と。
でも、5分なら、逆に日光浴で、お日様の日差し浴びた方が体にもいいですよ。

• ちょ

ちょ

ベビーカーは首が座ってからのものをいただいているので、抱っこひもかなと思っています。横抱きができる抱っこひもをいただいたので。
    その場合は、日傘だけで大丈夫ですかね?帽子はなくても平気ですか?
    5分なら、日光浴させてもいいんですね!安心しました♡
    ありがとうございます!

• 4月3日

退会ユーザー

5分間日光浴び続ける、ってよりは、日傘からずれちゃった時の日光をちょろちょろ浴びるぐらいがいいかな、と。
    帽子嫌がらなければかぶせた方が安心かもしれません!
    お母さんも散歩してリフレッシュしてくださいね💕

• 4月3日
  • ちょ

ちょ

なるほど!やはり、直で当たり続けるのは良くないんですね。
    帽子、旦那に頼んだらキッズサイズのとても大きいものを買ってきてしまったので‥とりあえずは日傘のみで、散歩してみようかなと思います!

ありがとうございます♡

• 4月3日
けまむ

私は5分程度なら特に何も持たず、そのままの格好で連れ歩いてました(^_^;)
3ヶ月くらいだと肌着とロンパースと裸足で過ごすことがほとんどだったので、そんな感じの格好で近所をぐるっとしましたよ。
この時期は日射しもありますし、帽子はあってもいいかもしれません。

• ちょ

ちょ

肌着とロンパースということは、赤ちゃんは2枚だけ着ている?ということでしょうか。恥ずかしながら、洋服に色々な名前があって、何が同じようなものなのかわからないでいます💧

日射しは直で浴びない方がやはりいいのですね、帽子の購入考えます!

ありがとうございます♡

• 4月3日
  • けまむ

けまむ

赤ちゃんは2枚着ているということで合ってます(^_^)
    ロンパースは上下くっついてるつなぎみたいなものだと思って頂けると(*´Д`*)

• 4月3日
  • ちょ

ちょ

説明ありがとうございます♡
    ロンパースを着せている方が多いのですかね?
    何を着せたらいいのか、もいつも迷ってしまいます^^;

• 4月3日
  • けまむ

けまむ

個人的な見解ですが、ロンパースは多いと思います(*・ω・)ノ
    私はハイハイしだしたり、つかまり立ちをし始めてから上下別の服を着せるようにしました。

• 4月3日
  • ちょ

ちょ

そうなんですね!
    出産前によく分からず‥短肌着とコンビ肌着?をたくさん買い、家の中ではその2つで過ごさせています。退院した時や健診に行ったときは、その上にツーウェイオール?を着せていました。
    が、それでも良いのでしょうか?
    ロンパースの下の肌着は短いものですか?
    次から次へと質問してすいません💦

セパレートの服はいつからなんだろう?とも思っていたので、教えていただけて嬉しいです♡

• 4月3日
  • けまむ

けまむ

お返事遅れてごめんなさい(>_<)

我が家ではツーウェイオールやカバーオールをトップスとして考える感じで、面倒なので一括りにロンパースと呼んでしまっています(^_^;)
    夏は短肌着に半袖ロンパース、冬は長肌着に長袖ロンパースというような服装で過ごしました!
    5ヶ月くらいから、肌着はボタンタイプで前開きの肌着(インナー)を着せて上はロンパース、現在はインナーを着せ上下別れた服を着て過ごしています。
    また、寝る時はお腹が出ないようにロンパースを寝間着として着ています。

• 4月10日
  • ちょ

ちょ

お返事詳しくありがとうございます♡
    参考にさせてもらいます!

• 4月10日
圭

私も同じ状況です!
日差しが強い日に抱っこで出かけたので直接日光が当たらないように帽子と抱っこした上からカバーして出かけました。

• ちょ

ちょ

ありがとうございます♡
    帽子とカバーですね!直接当たらないように気をつけたいと思います!

• 4月3日