※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケットン
ココロ・悩み

生後2ヶ月の男の子を育てる中で友達がいない状況。旦那の提案に違和感あり。ママ友作りの方法や友達の数について相談。

生後もうすぐ2ヶ月の男の子の育児中です。
妊娠・結婚・出産でドタバタの中引っ越しをして周りに誰も友達も知り合いもいません。
旦那からしたら旦那の実家が近いので、何かあれば実家に連絡したらいいよって言うのですが、、、
それはまたちょっと違うやんって思ってます。💧
友達と義母義父は別ですし、よくしてもらってる方だと思いますが、話したいー!とかないです。笑
それは違うやんって言うと、旦那の職場の先輩の奥さん紹介されました…
それもっと違うやんってなります。。💧

旦那なりに考えてくれてるとは思いますし、ありがたいのですが、私が思ってるのとはズレてまして…😂

みなさんはどうやってママ友とか作ってるんでしょうか??
元から友達の方がやっぱり多いですか??

コメント

にこまま

支援センター行って少しずつ顔見知りママ増やしてます(;o;)

• ケットン

ケットン

やっぱりそういう場に行った方がいいですかね(>_<)
    支援センターって生後どれくらいの子たちがいるんでしょうか??

• 4月3日
  • にこまま

にこまま

私の住んでいる地域はベビープログラムっていう生後2〜4ヶ月くらいの1人目のお子さんを持つお母さんたちが4回集まる講座?みたいなのがあったので参加しました(´∀`)
    結構バラバラだなって感じはしますが2ヶ月くらいでも連れてきてる方いてますよー!

• 4月3日
  • ケットン

ケットン

ほほー!そういうのがあるんですね!
    ちょっと調べてみます🤔
    ありがとうございます!

• 4月3日
あくるの

いやー、まったく同じ状況です!
旦那の職場の先輩の奥さん、はなかったですが。
私も結婚して旦那の実家寄りに引っ越してきて周りに友達全然いません!
でも私の実家からも車で1時間くらいの距離なので、友達がたまーに遊びにきてくれたりします。
でも基本的には旦那と息子としか触れ合わない日々です😭
かと言って義実家にばかり頼るのはなんか違うよなー…というかしたくないよなーと思ってしまいます笑

• ケットン

ケットン

自分の実家から車で高速ものって2時間くらいかかるのでなかなか😥
    頼ってばかりもいられないっていう気持ちもあるし、気軽に雑談できるような関係じゃないし…ってなりますよね。笑
    結構みなさん同じ環境の方いらっしゃるんですね🤔

• 4月3日
  • あくるの

あくるの

それは遠いですね😱
    同じ月齢の子供を育ててるお母さん達と、自分の旦那を育てたお義母さんとじゃ気軽に話せる内容も変わってきますよね。
    ちょっとした旦那の愚痴をママ友に言いたいのに、旦那の親に言えるかい!っていう笑

• 4月3日
  • ケットン

ケットン

いや、ほんとそれあります!!笑
    多少は愚痴も出したいですし…
    余計気つかってストレス溜まりますよね。笑

• 4月3日
n

わたしは地元に友達が何人かいますが、暇な日は児童センターにも行きます。そこで出会ったママさんは、転勤が多いからこういうところに毎日のように来てるとおっしゃってましたよ。そういう方も多いみたいでした。

• ケットン

ケットン

なるほど🤔
    まだそういう場に一度も行ったことないので、一回調べてみます。
    ありがとうございます!

• 4月3日
まほみ

私は元からの友達以外ママ友はいません(--;)
友達も子持ちだったりするんですけど住んでるところが違くて…笑
私も仲のいいママ友出来たらいいなとは思うんですが私自身人見知りでなかなかママさん達が集まるところに行く勇気が出ず終いです笑

• ケットン

ケットン

そうなんですね!
    わたしの周りなかなかママがいなくて😂
    彼氏くれー!って言ってる子ばかりです。笑

私も少し人見知りあるので緊張しますが、行ってみようと思います👍

• 4月3日
  • まほみ

まほみ

子供のためにも交流できるようにならないと行けないかなとも、思います(--;)笑
    私も行く機会が出来たら行ってみようかなと笑

• 4月3日
  • ケットン

ケットン

お互いがんばりましょ!笑

• 4月3日
  • まほみ

まほみ

そーですね♪
    人見知りなんとか克服したいと思います(*´`)

• 4月3日
ぴー☆

私は結婚して地元を離れ、旦那の実家に近いところに住んでいます。
結婚当初、周りに誰も知り合いがいなくて旦那に同じようなことを言われました😓ちょっとどころか全然違いますよね💦余計に気を使うし疲れますよねー💦

私の家の近所は小さい子供のママがたくさんいてママ友になりました。
家の近所にはそーゆーママさんはいないんですかね?💦

• ケットン

ケットン

ですよね💦笑

周りは単身赴任中の方が多いみたいで、ファミリーもあんまりいないとこなんです…
    だから余計うーんってなっちゃって…

ファミリー世帯の方はベビーはいないんですよね…
    居ても通りすがりの会釈で終わっちゃいます💧

• 4月3日
YKmama♥

私も地元を離れて主人の実家が近所です😅
義実家には基本呼ばれない限り行きませんし、用事が無ければ連絡もしません👋

主人とは学生時代からの付き合いなので主人の友達の彼女、とかで知り合いは増えました!!
でも主人が居ないと遊ぶことは無い···(笑)
就職して同僚と仲良くなり、今でもたまに会います😊
ママになってからは近場で出来ました✨
児童館で出会ったママとたまたま同じ保育園になったのでそのまま交流が続いてたり、同じ保育園のクラスのママだったり、ジモティで知り合った子だったり···
ママになってからの方が私は友達増えました😀❣
実家に帰った時は高校の同級生に子供2人とも同級生の子が居るので一緒に遊んだりしてますし💓
フットワーク軽くして、いろんな所に行って動かないと家で子供と引きこもってるだけでは友達は出来ないと思いますー😂

• ケットン

ケットン

そうですよね!
    フットワーク軽く色んなところに行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月3日

私も全く同じ状況です、、
先日里帰りを終え神奈川から大阪に引っ越しました。旦那の実家からは徒歩10分ほどの距離ですが、始めから頻繁に行ってあっちもくせになると嫌なのでなるべく義実家には行かないようにしています。というか、環境の変化とホームシックに私の情緒が安定せず毎日突然涙が止まらなくなる、、という状態なので無駄な気を使いたくないという理由で旦那には理解してもらっています。旦那は何かと理由つけて娘を連れて行こうとしますが、、

不安ですよね!私もこっちで友達一人もいません…
かと言ってママ友作ろうという気にもなれず、2ヶ月に一回くらいは実家に帰って友達にも会って充電しようと開き直っています😅😅😅

• ケットン

ケットン

それもそれでありですよね。笑

私も姉が同じタイミングで実家帰ろーやーって言ってるので、今度そうしようかと計画してますw

• 4月3日

退会ユーザー

そうでもしないとやってられないですよね😅😅旦那には良い顔されませんが…
    ケットンさん、義実家にはどれくらいの頻度で行ってますか??

• 4月3日
  • ケットン

ケットン

多くて月1ですかねー?
    顔ちらっと出してぐらいで、長居はしません!笑笑

• 4月3日

退会ユーザー

多くて月一うらやましい😭😭どれ位離れているんですか?
    うちは何だかんだ外食誘われたりとかで週一は最低でも会うことになりそうです…

• 4月3日
  • ケットン

ケットン

車で15分くらいのとこです!
    誘われますけど、旦那にそれとなく伝えてますw

• 4月4日
あゆちん

他の方もおっしゃってますが支援センターとってもいいですよ(*^o^*)!
初めて行くときはちょっぴりドキドキしますが…
わたしはそこでたくさんママ友できました^_^!
子どもも楽しそうだしわたしも色んなママさんとおしゃべりしてストレス発散なるし、イベントも結構あるしオススメです!!
2ヶ月なったら行けますよ(*≧∀≦*)
わたしも間もなく第二子出産予定ですが、2ヶ月目に入ったら即いこうと思ってます笑!
気の合うお友達ができるといいですね^ ^

• ケットン

ケットン

2ヶ月でも行けるもんなんですね!
    勝手なイメージで走り回って遊ぶみたいな感じと思ってたので、走れるよーになってからかなーって考えてました。

今度行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
  • あゆちん

あゆちん

わたしの住んでる市では、午前中が大きめの子(2歳以上)で、午後が赤ちゃんって決まってます(*^o^*)
    お住まいの市のサイトなどに必ず載ってると思うのでぜひ見てみてください〜(*^o^*)♡

• 4月3日
  • ケットン

ケットン

そういうのがあるんですね!!
    詳しく教えて頂いて
    ありがとうございます😊

• 4月3日