※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこやうんちを教えてくれない子どもについて、どうすれば良いか悩んでいます。義母からのプレッシャーもあり、精神的に辛い状況です。

★トイトレについて★
まだ時期じゃないのかなぁ…焦ってもしょうがないのですが…

おしっこしても教えてくれない、もちろん、うんち出ても教えてくれない。
どうしたら教えてくれるようになるのでしょうか?
やはりまだこちらから気づいて変えてあげるしかないのでしょうか?
正直、オムツがえも暴れて一苦労です。
トイレに座らせたら、ギャン泣きするし。

義母からは「うちの子は皆(4人)2歳ぐらいにはオムツとれたよ」って自慢げに。
「だから〇〇ちゃんもそろそろやらないと」って焦らせて。

13日には帝王切開を控えていて、精神的にやられてます。

コメント

カイママ

焦らず出産されて、しばらくして落ち着いてからでいいと思いますよ。
出産の方が大事です。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

遅くなりました(><)

確かに、出産の事でいっぱいで(^^;)(手術の怖さ)

• 4月3日
まる

うちの子もたまーに、ちっちとかうんちとか言いますがほとんど何も言ってこないしまだトイトレなにもしてません!
トイレには興味があるみたいなのでついて来た時に、座る?と聞いて、うん!と言われた時だけ座らしてますが一度も成功した事ないです😂

うんちした時もオムツ変えよ〜と言ってもイヤイヤ逃げられる日々です!
出産も控えてるし焦ることないと思います!
私も15日予定日で近いですね💗

きみのすけ

2歳の夏が勝負と言われましたが、うちのこは外れないまま幼稚園へいきます。(3月うまれです。)
2歳の夏は下の子が産まれたばかりでそれどころじゃありませんでした。
もっと早くやった方がよかったのかな?とも思いましたが…
昔の人は早く外れた、外しましたよね。義母のいうことは無視でいいですよ。そんなこと言うならはずしてくれと言いたくなります。

3児まま(^^)

1歳9ヶ月ならまだまだ難しいと思いますよ!本人がトイレに行きたがらないなら無理に行かせてもさらに嫌いになっちゃったり(^^;上の子は本格的にトイトレ始めたのは3歳前からです!2人目がこれから産まれるなら焦らずゆっくりで大丈夫だと思います(^ ^)

昔はオムツとれるの早かったみたいですよねー🤔
今は紙オムツが優秀だからとりにくいって聞きました。
うちの息子もこれから始めるところです!笑
まだ言葉が出ないので、やる気になりません‥😂

ちょこむ

子供に合わせるのが一番です!義母の言葉なんて知らねーよって感じですね(笑)

うちの子は、ここ1〜2ヶ月、いきなりトイレでおしっこするようになりました。それまで一度も出た事ないのに、急にトイレ行くようになりました😅💩はまだですが💦
でも、💩したら気持ち悪いって思うようになったのか、ここ数ヶ月は教えてくれるようになりました。

まだ小さいですし、下の子生まれて落ち着いてからでいいと思いますよ😃
私もよく周りからそろそろオムツ取らないとねって言われますが、子供のペースでやるから放っておいて〜ってオーラだしまくってます😅

みぃたん

まだまだ時期じゃないですよ👍
トイトレは、本人にヤル気が無いとまず無理です💦

息子は、3歳過ぎてからでしたよ!
その方が早く外れると思います!

外野の言うことはスルーで、まずは出産に備えて下さい(๑>◡<๑)

ひなころ

昔は周りの人手があったでしょうしね。トライもしやすいでしょうし、周りを見て学習もしやすいから早いんでしょうね。今はそんなのないですし、「2歳にはとれてた」の2歳も、2歳後半にとれてた可能性大ですよ(笑)うん十年前の記憶ですからね(笑)

息子も保育園でやってるようですが、家では今、赤ちゃん帰りが始まって全っ然やりません(笑)下の子が落ち着いてからでもいいと思いますよ✨
あと、オムツ替えはお子さんに自分の足持ってて~って言うと手足バタバタは軽減されていいですよ✨