※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんまま
子育て・グッズ

オムツ替えは授乳前と後どちらにするのがいいですか?授乳前に替えると教わったが、授乳後にも何かするべきですか?オムツかぶれで薬を塗っているので、その都度応変に対応しています。前後どちらにもかえるのは可哀想だと思いますが、その都度対応しています。


皆さんはオムツ替えは
授乳前と後どちらに
するようにしていますか?

産院では授乳前にと
教わったので授乳に
チェックしてしてたら
替えて(その都度応変に)、
としていますが
おっぱい、ミルクをのんだ
あとですることはあります。

ましてや病院にいるときから
オムツかぶれをしてしまって
いるので薬もうんちを
したときに塗っています。

前にも後にもかえるのは
可哀想だなと思いまして・・・
その都度応変に とは
思っているのですが・・・

コメント

まゅ

病院では授乳前でしたが、授乳後におしっこすることが多いので後にしています!

るる

新生児の頃は飲んでいてすぐ寝ちゃってたので右のおっぱい終わったらオムツ替えで起こして(笑)左のおっぱい、みたいな感じでやってました😂

みぃ

授乳後にしないと、うんちでたりしたら大変なので😂あとにしてます

たろ

授乳前にしてます!
新生児の頃はオムツ変えて授乳してまたオムツ変えてって感じでした🤔

スイッチ

家に帰ったら自己流でいいと思います( ^ω^ )
夜はオムツ替えで起きちゃうので授乳前にやりますが、日中はその都度ですよ(^O^)

deleted user

寝てしまって起こすの可愛そうなら前にしてます☺️
あとは気づいた時に起きてたら変えます💓
寝ててもウンチは....ごめん変えさせてー!って感じです( 笑 )

ママリ

うちの子はおっぱいあげると高確率で寝ちゃうので、わざわざ起こすのも可哀想なので授乳前に交換してます😊
授乳後のおしっこはスルーです💦
もし授乳後うんちしたらもちろんすぐ交換します😊
最初はチビチビうんちでかぶれやすいですよね💦
私は新生児の頃は霧吹きでうんちの汚れをほぼ落として、おしり拭きで拭くのもポンポンと優しくして、最後にティッシュで水分取ってました😊
そしたらすぐ綺麗になりましたよ😊💓

みぃたん

授乳前に替えるのは、哺乳量を調べる時にするので病院では前なんだと思いますよ!

お家に帰ってきてからは、授乳後に替えてました👍