※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を完母で育てたいが、哺乳瓶に慣れてしまい授乳が難しい。完母になる方法や同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。悩んでいる。

生後2ヶ月になる息子がいます(*^^*)今は混合で育てているのですが、2週間検診の時には1度母乳だけでいけそうだよと言われたこともあり、完母になりたくて、今でも1日12回程度の授乳をしています。でも、本当に足りなさそうに泣く時は可愛そうと思い、ミルクを足しながら様子を見ています。1日最高でも5回程度です。
しかしすこし前から、哺乳瓶なれしてしまったのか、最初の勢いよくでるおっぱいは飲むのですが、途中からの少し吸わなきゃいけない時になると泣いて唸って乳首を振り回して怒ってしまいます。なのでおっぱいが本当に空になるまで飲んでもらえない時が増えてきました( ; ; )
完母になる事は難しいですかね・・??
同じような経験された方いますか??
哺乳瓶なれを治す方法ってありますかね・・?
毎回の授乳が悲しくて、自信がなくなります( ; ; )

コメント

こもら

私も、最初はおっぱいの吸い付きが悪くて、仕方なく搾乳した母乳+ミルク使って、ほぼ哺乳瓶でした。母乳外来で、吸い付きさえよくなれば母乳の量は出てるから大丈夫といわれ、完母にしたくて毎回毎回乳頭マッサージをして吸い付く練習してました。一時期、哺乳瓶の方が飲みやすかったんでしょう、同じようにおっぱいすぐにやめて泣いて、哺乳瓶を求めるようになりました。でも、必ずおっぱいを数分吸わせてからミルクをあげるようにしてました。正直、嫌がる我が子に無理やりおっぱい吸わせて、自分何やってんだろうと哀しかったです😭
結果、今はおっぱい大好きになりましたが、結局量があまりでずに混合です。でも、一回の授乳で2、3時間もちます。混合だと親に預けやすいので、結果良かったかなーと思ってます。
夜寝る前はミルクたっぷり飲ませて、おっぱい吸わせながら寝かしつけるという合わせ技をやっています。笑
助産師さんが言ってましたが、おっぱいを吸わせ続けてると、乳頭が子どもの好みの形に変わっていくそうですよ🙄
哺乳瓶慣れをどうしてもやめさせたいなら、新生児用の乳首をずっと使うことですかね(´▽`;)1度にあまり出ないので、何回も吸わなきゃいけないので嫌になるかもです(^-^)
長々と失礼しました。

• はる

はる

お返事ありがとうございます(*^^*)
    同じような経験をされているのですね( ; ; )
    正直、今とても辛いです。
    自分のおっぱおを否定されてるみたいで、授乳が辛くて悲しいです。

いくつかお伺いしたいのですが、おっぱいを必ず数分吸わせるようにされてたとのことですが、嫌がるお子さんになんとか無理くり吸ってもらいましたか?私もかなり悲しい気持ちになりながら、時に涙流してしまう時あります・・。
    あと、おっぱいは空になるまで吸ってもらってましたか??😣
    また、変な話、外出した時に授乳をするときに泣き叫ばれてしまうと周りの目が気のなるような気がするのですが、どのように乗り越えられましたか??😔
    今は混合とのことですが、ミルクの量はどのように調節されてますか??
    おっぱい飲めるだけ飲んでもらって、あとは飲めるだけミルクあげるとかですか??
    混合で育てられてる方は外出のとき哺乳瓶を何個か持っていかれるのでしょうか??

質問ばかりですみません😣💦

• 4月3日
‪‪❤︎‬

おっぱいより哺乳瓶の方が疲れずに飲めるので哺乳瓶の方がよくなっていますね(^_^;)
おっぱいは吸う力も必要だし、出る量も最初は多いけどだんだんとゆるやかになるので😌💦

ミルクの回数も多そうなのでミルクの回数減らしてやってみてはどうですか?🤔💦今の状態から完母になるには時間もかかりますし、かなりの頻回授乳になるかと思います💦

一度母乳量計ってみてもいいと思いますよ!2週間検診と今では母乳量も結構違うと思います!

• はる

はる

お返事ありがとうございます(*^^*)!
    哺乳瓶の味を一度覚えてしまうと、やはりなかなか元には戻せないでしょうか・・。

知識が乏しくて申し訳ないのですが、ミルクの回数を減らすと、出ないからのおっぱいばかりを吸わせることになるので、お腹だけ減って、体重も増えない気がするのですが、これでいいものなのでしょうか??😣💦
    やっぱり完母は難しいですよね・・。
    このままいくと、完母がダメならば、完全ミルクなのかなぁと思ってます。

明日母乳外来を予約したので、助産師さんに母乳量見てもらって、悩みを話してます😔
    こうして色々な方の意見を聞くことができてすごく参考になりますし、励みになります😊!
    悩みを聞いてくださってありがとうございます!!

• 4月3日
こもら

嫌がる子に、無理やりです😭
空になるまで吸ってほしかったですが、あまり長い時間すると疲れて、充分に飲まずに寝てしまうので、時間を決めてやってました。多分、あの頃は直母ではほとんど飲めてなかったと思います。ミルク飲ませて寝せつけたあと、搾乳して限界まで搾り取ってました。この流れが辛くて辛くて😞
泣きながら搾乳してましたよ(´д`)
外ではもうミルクです。それは、慣れた今でもそうしてます。フットボール抱きで飲ませてるので、外では難しくて😥
今は、夜寝る前と夜中起きた一回目はミルクと決めてます。満腹にして寝せてあげたくて(^-^)あとは母乳ですが、昼間外出するときや、足りなさそうにしてるときにミルクを飲ませる感じですね😀
それで結局、母乳寄りの混合ってかんじに落ち着いてます(^-^)

• はる

はる

やはり、無理やりですよね😣心が折れそう・・。
    私も時間を区切って飲ませるようにしてみようかなと思います。
    搾乳機も使われてたんですね!!
    かなり努力をされていたのですね😔
    ちなみに、泣き叫ばれながら実際におっぱい大好きになるまでどれくらい努力されましたか??

外出の際はミルクなのですね(*^^*)
    ミルクにされながらも、母乳量がへらず、母乳寄りの混合がとても羨ましいです!!
    せめて、日中は母乳でいけたらいいなぁと目標にしています😣!
    夜寝る前と夜中起きた1回目はミルクとのことですが、その時は搾乳されてますか??

• 4月3日
  • こもら

こもら

とりあえず、くわえてくれるようになるまで一ヶ月、普通に飲んでくれるまで2ヶ月、大好きになって、おっぱい吸ったら機嫌が良くなるってなったのは最近です😀
    今も探り探りなところはあって、昼間おっぱい飲んでも泣くので足りないかなーと思ってミルク作っても、全然飲まなかったり(-_-)
    どうしてもまだ自信がないので、すぐ母乳が足りないかも…って思っちゃいます💦結果、不安でミルクを作ってしまっても飲まないことが多いので、ミルクだいぶ捨ててます😱
    搾乳は今はしてません(>_<)私の場合、必要量搾乳するのに1時間くらいかかってて……キツかったのと、2ヶ月半で里帰りから戻ってそんな時間がなくなったので😥
    搾乳するより遊んであげた方がいいかなーと思って思いまして😄

• 4月3日
こもら

すみません、間違えてこっちに返事しちゃいました(>_<)💦
あと、外出するときは哺乳瓶持っていってます😀
外出時間に応じて1個か2個です(^-^)