※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊活

妊活中で周期不安定。排卵日予測方法を知りたい。生理再開後5ヶ月、基礎体温36.6℃。生理不順、ピル服用経験あり。周期再び不安定に戻った。

妊活を始めようと、今朝から基礎体温を測り始めました。
今は生理が再開して5ヶ月ほどでまだ周期が安定せず、26〜56日とばらつきがあります。
ここまで周期が安定しない方は、どうやって排卵日の予測をしているのでしょうか。

ちなみに前回の生理開始日は多分3/1で、今朝の基礎体温は36.6℃で、今は生理直前で下がったところなのか低温期で排卵待ちなのかもわかりません💦

もともと3〜6ヶ月に1回くらいしか生理がこないほど不順で、7年ほどピルを服用していたら結婚後ピルをやめてからも28〜30日で安定していたのですが、また戻ってしまったのでしょうか…

コメント

水城

産後、私も生理周期がバラバラでなかなか整わず、出血も長く続いたり不安定でした。(授乳していたのも関係あったかもしれません)

そこで、まず排卵しているのかを確認するため、基礎体温と併用して排卵検査薬を試してみました。

海外製のラッキーテストの50本入りを購入し、惜しみなく検査しました。

そこで、自己流ですが反応を見て、そのタイミングで妊活していました。

上のお子さんおられると何かと大変かと思います。

ストレスフリーで頑張ってくださいね。😊😊

• mako

mako

ご回答ありがとうございます!
    授乳も関係するんですかね💦私も10ヶ月でミルクに移行するまで完母だったので、それもあるんでしょうか。逆に授乳をやめたから安定してくる可能性もありますかね💡

排卵検査薬は排卵日近くなったら試す感じと思っていたので、近くなったかわからない時はどうすれば…と思っていましたが、大量に買ってやってみる感じですね!
    4月末から仕事復帰なのでどのくらいこまめにチェックできるかわかりませんが、早速排卵検査薬購入してみます!

ストレス大敵ですね😫ありがとうございます😍

• 4月3日
ひにゃママ

私も3/1に生理で周期はバラバラです。なので基礎体温と排卵検査薬を今回は使ってみました✨思ったより遅い排卵でした!ほんとに排卵してない時にはうすーい線か真っ白でしたが、排卵の時には線が濃くなり、織物も変わりました!安定するまでは体のことを知るにもどちらもやって見るといいと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• mako

mako

ご回答ありがとうございます!
    排卵検査薬試したんですね💡やはり近くなったら…とか関係なく惜しげもなく使う感じですかね?💦
    私も排卵日前後(生理が始まってそういえば2週間前くらいそうだったなぁと思うくらいなので定かではありませんが😫)はおりものがかなり変わるんですが、今回も8〜14日ほど前におりものが変わっていたので排卵あったのかなぁと思いつつ、検査薬も基礎体温もないからもうただの想像でしかなく情けないです😢
    病院行くにしても基礎体温3ヶ月分は必要っていいますし、合わせて排卵検査薬の結果もあればよりわかりますよね!試しにやってみます✨

• 4月3日
ひにゃママ

私はドゥーテストだったのでそんなに買うわけにも行かず、近くなる頃に2日おきとかにして見ました!濃くなった次の日もしてみたらまだ濃ゆいって感じでしたよ✨

• mako

mako

そうなんですね!確かにドゥーテストは使いまくるのは懐が痛いですね😂
    周期的には近くなる頃が全くわからないんですが、とりあえずおりものが変化してきたかなくらいの時から試してみます💡

• 4月3日