※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湊mama
ココロ・悩み

旦那が嫌いで、結婚生活に疑問を感じる女性の相談です。妊娠後、旦那の考え方に違和感を覚え、別れを考えたが子供のために我慢してきた。今は偽装夫婦としての生活に疑問を感じ、友人に相談できず悩んでいる。周りのアドバイスや経験を聞きたいとのこと。

こんばんわ!旦那についてです!

私は、はっきり言って旦那が嫌いです。
恋愛感情は一切無くなりました。

無くなった理由なんですが、
付き合っている頃は、普通に好きでした。

ですが、妊娠がわかってからのことです。
今後のことで話し合った時、
考え方が甘ったるくて、現実を見てなくて
そんなんじゃやっていけないだろ?
とゆう、考え方しかできない、
クソガキな所を目にしてしまったからです。

旦那は同い年で、妊娠発覚時は18歳…。
男だし精神年齢低いから、大人な考えが
できないと、頭ではわかっているつもりですが
やっぱり、子どもが関わってくるってなると
妥協できなくて、イライラしかしませんでした。

妊娠中も何度も別れを考えました。
だけど、子どもに父親がいないのは可哀想…
その思いもあったので、子どもの為に…と
いろんな事を我慢してきました。

妊娠中は、精神的にも不安定なのもあり
旦那からはイライラしかしませんでした。

それから、好きという感情は一切無くなり、
これからは子供のための結婚生活を送り、
偽装夫婦としてやっていくのか…と思うと
私の人生、嫌いな人と過ごして終わらすの?
と、思ってしまいます。今すぐにでも別れたい…
それしかないです。

きっと、どこかで好きな気持ちがあれば
ちょっとした嫌なところでも、受け入れる
余裕があると思うんです。
ですが、私には家に帰ってこられるだけで
イラッとしてしまいます。
家に彼が居るだけで、イライラします。
夫婦として、妻として、こんな風に思うのは
異常なのもわかっています。

息子がいるんですが、息子には全く罪が無いし
悲しませたり、嫌な思いはさせたくありません。

親に相談しても、私が我慢しなさい、
許してあげなさい、子供のためだよ、と
味方はしてくれません。もちろん、
全部、頭ではわかっていることです。

ここまできたら、偽装夫婦として
生活するしかないでしょうか。

周りの友人などに相談したいんですが
年齢がまだ19歳なのもあって、
結婚している人はほとんどいないので
結婚生活について、夫婦について、
など、相談しても困らせてしまうと思って
こちらに、相談させていただきました。

皆さんはどのようにして、
旦那さんと壁を乗り越えてきましたか?

何でもいいです。
アドバイスや意見など、くだされば幸いです。

コメント

まぁすけ

こんばんは。

歳が近いなぁと思いましたので
コメントさせていただきました。

もし私だったらの考えですが
とりあえず一度彼と真剣に
話し合います。
それでも聞かなかったらそれまでです。

偽装夫婦でいるくらいなら別れるかもしれません。
でもそのかわりそれなりの覚悟が
必要やと思います。
人生一度きりです。
嫌いな人といるくらいなら
いっそ別れてこどものために
必死に働き子供とともに頑張るママの方がかっこよくてよほど輝いてると思います。

なんのアドバイスもできずすみません

• 湊mama

湊mama

回答ありがとうございます!

1回、真剣に話し合うべきですね。
    私も、このまま偽装夫婦続けるくらいなら
    キッパリ別れて、子どもの為に仕事して
    子育てして、生活していきたいです。

大変かもしれないけど、子ども為なら
    私は頑張れる自信はあるので!

ご意見ありがとうございました!

• 10月13日
なぎさS

私の場合は違いますが、なにかの記事で読んだことがあります。

お父さん(旦那さん)もお母さんも(湊mama)さんもみんな赤ちゃんと同じゼロ歳!

だから子育てがうまくいかなくて当たり前。旦那さんもお父さんらしい考えや行動ができなくてあたりまえ。…と!

男の人はただでさえ単純な生き物です!

私は旦那さんが2つ上ですが末っ子の為に変な所頑固です。うまい具合におだててこっちのペースにします!(笑)

湊mamaさんも旦那さんをうまく操って、大きな青い馬子供の子育てをしてると考えてやってみたらどうですか??
下手にでながらうまくころがす!です☆

• 湊mama

湊mama

私の母親にも、そう言われました…。
    母親も父親も子どもが産まれた瞬間から
    同じ0歳でスタートなんだよ、と。

上手くいかないのはしょうがないと
    思っています。上手くいかなかったら
    上手くいかないなりに、努力しようとゆう
    気持ちがないんです。それが嫌なんです。

私たち2人のことなら、もう諦めているので
    だらしなくても、何しても結構なんですが、
    子どもの事ってなると、どうしても
    諦めきれないとゆうか、妥協できなくて、
    息子には良い父親でいてほしいと
    強く願ってしまうんです。
    せめて、良い父親になろうとゆう
    気持ちを持ってもらいたいんです。
    すぐになれないのはわかってるので
    いろんな失敗を繰り返してもらっても
    構わないから、気持ちだけは忘れないで
    一緒に子育てしてほしいだけなんです。

長々とすみません󾭛

私も不器用なところがあるのか
    なかなか自分のペースに持っていけず、
    感情的になって喧嘩になってしまいます󾭛

アドバイスありがとうございました!

• 10月13日
永愛ママ

こんばんわ、あたしも18妊娠。現在19の妊娠31wです。
旦那は2個年上ですが、考え甘いです。離婚も考えることありますし、それでも子供の父親として生まれたら少しは変わってくれるという期待もあるので我慢することが多々あります。この間もお金のことで喧嘩になりましたし、義両親と私がうまくやっていける自信がないので、常に不安との戦いです、笑
あたしの両親も、反対おしきって結婚したんだから。とあまり味方ではないです。わかってくれる人が周りに少ないので辛いですよね

• 湊mama

湊mama

私と似ている心境を持っているので
    勝手ながら、少し親近感が湧きました。

始めは、期待も含めて、子供のために
    自分が我慢すればいいんだとゆう思いで
    我慢し続けました。
    でも、我慢にも限界はあるので、
    今後一生我慢していきながらの生活は
    無理だと思うようになりました。

親が味方になって、話を聞いてくれるだけで
    全然違うだけどな…と思います…。
    周りに話しても、重い話になって
    なかなか理解もし難い話の内容だから
    サイトを通してでもわかってくれる人が
    いてくれるだけで本当、有難いです。

• 10月13日
たむmama♥

もうすぐ離婚するので壁を乗り越えたわけではありませんが、あたしも同じように悩みました…
実家に相談しても最初からスムーズにいくことの方が少ないんだから我慢しなさい、今が堪え時だよ、ちゃんと2人で話し合いなさい、って言われました

子どもにとって父親がいないのってどうなんだろう…
ましてや同性の親がいないのはつらいだろう…
だったら自分が我慢すればいいのか…
とかいろいろ考えて、相手の言動や考えに目をつぶったこともありましたが、次第に子どもすらもどうでもいいかのような行動が増えてきて我慢ができなくなり、同時に相手の不倫が発覚して離婚することにしました。
幸いにも、実家の方はすぐに理解してくれて、周囲の人も理解してくれて今は実家に帰ってきています。
今まで家にいてあまり泣かなくても2人でいる時しか笑わなかった息子は最近では実家の父や姉、祖母に対してもよく声を出して笑うようになり、甘えて泣くことが増えました。
あたしがイライラしたりすることが減って、息子も心置きなく自由になったのかな…って思ってます(笑)

息抜きでもいいので、しばらくご実家に帰ってみてはいかがでしょうか?
ご両親も心配はしているけど、実際湊mamaさんが離婚して、シングルマザーになるのは大変だと思うから言ってくれているのかもしれません。
かわいい娘のため、孫のために言ってくれているんだと思います。
湊mamaさんが離婚しか考えられない、シングルマザーになる覚悟も決めたのならそれをご両親に相談してみてはいかがでしょうか?
必要であれば、言いにくいとは思いますが、旦那さまのご両親に相談してみてもいいと思います。

1人で抱え込みすぎないでゆっくり落ち着ける環境に一度身を置いてみましょう◡̈♥︎
なんのアドバイスにもならなくてすみません(´××`)

mimi

私は20歳です。

ですが、妊娠発覚時の話し合いやその前後の諸事情により未婚です。

そして、子供を認知させてないし養育費も貰わずに1人で育てています。
あんな男に子供の父親になってほしくなかったからです。二度と関わりたくなかったからです。

周りからは子供の父親を奪うなんてありえない
相手だって産まれたら変わる
今は倦怠期なだけで母親なんだから我慢しろ

色々な事を言われました。ですが、私は後悔していません。嫌いな男に人生捧げるくらいなら子供に申し訳ないけど逃げよう、と思ったからです。
私は結局話し合いで解決せずに荷物まとめて逃げてきました。今は解決しましたが、どんな方法であれ別れて正解でした。

湊mamaさんは大丈夫ですか?離婚を勧めるわけではありませんが、子供の幸せは父親がいることじゃなくてママが笑ってることだと思います。

若いから偏見もあるのでしょうね。わたしも出産後の入院中に助産師から父親はどうしたの、結婚しないの、避妊しなかったの、若いからね、など言われました。

私でよかったら話聞きます。決して妥協はしないでください。綺麗事ばかり言ってごめんなさい。でも私は、一歩踏み出してよかったと思っています。後悔してほしくないです。

mariko♡*゜(19)

年が近い事もあって親近感があるのでコメントさせて頂きます♩

実は私もありました。旦那は年が離れているのですが、甘いというかこったが真剣に考えてるのにあっさりした答えが返ってくるとか、付き合いで家に帰ってこないとか、まぁ今もですが家族より仕事が大好きです(笑)

でも子供も大きくなり、私自身も成長し、余裕を持てるようになりました!今もイライラする事はありますが前みたいに好きかどうか分からなくなる事や、喧嘩しかしない毎日がなくなり仲良しになれました。
離れる事を考えて、離婚後の生活をどう乗り切るか自分なりにお金の計算をしてそれだけのお金を自分で貯めましたが、そんな事ではなく、やっぱり心に余裕を持つのが一番です♩

お子さんがまだ小さいから旦那さんに求めてしまう事が大きいのかもしれませんよ!お子さんが成長していくにつれ、湊ママさんも旦那様も少しずつ成長します。

今は嫌いでも離れて暮らしてみると寂しい思いしますよ!まだ結果を出すのは早いと思います(*_*)私は嫌いで仕方ない生活を2年弱続けました(笑)続けて良かったと思ってます!

まだまだ私たちは若いので修正も可能ですが、修復も可能です♩

ゆっくんたいちゃんマム

うちもですよ!!!!
甘ったれのクソガキです!!!
うちは私30旦那24の年下なんですケドそれはそれはクソガキすぎて笑いが出ますよ!!!w
今は開き直ってますが
全て言って教えてあげないと
出来ません!!!
脱いだらぬぎっぱなし
開けたら開けっ放し
うちの長男よりガキですw
でもこっちの考え方を変えて開き直って言って直らんならもう自分でしたが早いーでした!!!
育児の事で、何度も別れたいって思いました!!!!
ケドその都度話してーってしたらだいぶ直りました(´ー`)

うちは喧嘩の原因は育児の事です!!!!
今でもはぁ????って思うし出ていけ!って思うケドそうゆう修羅場も大事だと思っています(´v`)
考え方をちょっと変えるだけで
大人になれた気がしますよ(´▽`*)
旦那に期待はしない!!!!
期待して出来てない時の腹立ちの方が大きいから!!!
って思って私は乗り越えてますよ(´ー`)
そしてあれ出来てなかったら
罰金制にしてます♡w

長くなりましたが参考になればいいです(´▽`*)

まなり

私の旦那も考え子供です。
まだ自覚が出来てないからかなでも私たちの事考えてくれてるのでそれでいいと思ってます!
別れる事はいつでも出来ますよ!
よりを戻すのはなかなか難しいと思います!
喧嘩義母問題色々あり別れようと思いましたが子供の為何でも跳ね返せるような気持ちでいようと思ってます(^^)
もう今後絶対好きになれませんか?
別れるのはいつでも出来るので好きになれなくても話しあって仲良くなれるように歩みよるのは出来ないですかね…

えりにろ

初めまして(^^)
私は現在31になる歳で、旦那は4つ下の27歳です。初めて出会った時が8年前で旦那が19歳の時でした。その時はまだ付き合うとか全くなくただのお友達でしたが、振り返ればイケイケな感じで今とは驚くほど落ち着き具合が違います(^^)笑
おととい出産したのですが、いいパパになってくれそうです。
偽装夫婦を演じるのではなく、子供を2人育てるという考え方には持っていけないですか(^^)??
旦那は、付き合いはじめの頃は結婚のけの字も出すなって感じでしたが、気長に待ち今に至っています。かなり大変かもしれませんが旦那さんの立場になって、褒めて育ててみて下さい。奥様が手の中で上手に転がして上げたらいいんですよ(^^)
男の人は単純ですから、気分よくさせてあげるだけで、変わっていくと思いますよ!!
1から10まで旦那さんの分かる言葉で、理解出来る様に教えてあげてみて下さい。
他人同士が一緒に生活していくのですから、考え方がまず違って当たり前だとも思いますし、旦那さんの良いところも絶対あると思うのでそこを奥様が再確認して、そこから褒めて再スタートしてみてはいかがですか?
何かあまりまとまってなくてすみませんf^_^;)
良い方に解決出来るといいですね!

湯豆腐

初めまして、私は36歳です。
私も旦那(37)の親になった自覚のなさと気遣いのなさに、イライラしています。
でも、先輩ママさんに「旦那さんは新人アルバイトと同じ。一から十まで教えないと何も分からない。でも、教えてやる事を覚えれば、任せられるようになる。」と言われました。
なので、それを実行すべく、LINEで長文の説教をしました。(口で言っても聞き流されたら意味がないと思ったので)
それには返事もなく、どうしたものかと思っていましたが、少しずつですが、変わってきています。
今でも、改善して欲しい所があれば、その都度、指摘しています。

また、母親は妊娠してから十月十日お腹の中で赤ちゃんを守るから、親としての自覚が父親より早く育ちます。
妊娠・出産すると、子供を守りたい!と感じるホルモンがたくさん出て、子供を愛しく感じるのだそうです。
でも、父親は赤ちゃんが生まれてきて、接していくうちにそのホルモンが出て父親として育っていくのだそうです。
こういう部分でも、男性は女性より成長が遅いんだなと思いました(笑)
他の方も仰っていますが、もう一度、真剣に今どれだけ生活に必要で、今後どれ位必要になってくるかを説明して、話し合ってみて、それでも改善しようとしないのであれば、別居などをして少し距離を置いてみるなど、してみてはいかがでしょうか?
長くなってしまい、すみません

この先、どんな決断をするとしても、きっとお子さんを幸せにしてあげて下さい。一人で育てていくのも覚悟がいると思います。子どもを作るっていうことは、その子を幸せにする義務があると思っています。簡単に決めた結婚ではないでしょうが、自分が決めた結婚です。責任をどうとるのか、ご両親はそれを言いたいのでしょう。昔では考えられないでしょうから。でも、分かれたほうが幸せに出来るなら、それもアリだと私は思います。暴力などがあるなら尚の事、別れるべきです。

まずは今日から仕事を探してみましょう。自立して初めて、1人で育てていく自信がつくと思います。(もうお仕事されていたらゴメンなさい(>_<))生きていくためにはお金が必要ですから、稼げるということは、お子さんを幸せにするためには必須です。収入がきちんとあれば、ご両親も少しは納得してくれるのではないかなと思います。

るみ☆★

私は17で妊娠発覚し、今は18になり旦那は3つ上です。

自分より3歳年上なのに考え方が甘くて私もよくイライラします😓
お腹空くとすぐコンビニに行くと言い出し、お酒やお菓子、おつまみなど2、3千円平気で使います。週に節約して5千円で食費をやりくりしてる私からするとすごいむかつきます!(笑)

でも旦那さんは自分が選んだ人であって誰も無理にこの人と結婚しなさいと言ったわけでもないし、イライラしたとしても、この人を選んだのは自分なんだ!と思い、これから変えさせていくのも私の役目と思っています😅

私の場合、高校在学中に妊娠が発覚し、中退→でき婚だったので、もちろん親には、反対されました。それでも反対を押し切って子供を産むことを決めたのは自分です。どんなに辛いことがあっても自分の選んだ道なので旦那と色んなことをこれからも乗り越えて頑張っていきたいと思ってます!

湊mamaさんも自分の選んだ道を信じて旦那さんと息子さんと頑張ってください😊

さわこ

私20、旦那23です!

うちの旦那もくそったれ甘ったれです笑
大学まともに行ってなかったので、職につけたのも今月やっとです。

妊娠発覚時は「責任取れないから下ろそう」
なんて簡単に言ってきました😵

末っ子なのでなんでもやってやっての人任せだったり、自分の嫌なことには一切立ち向かわずうまいこと逃げるし、今義実家で同居させて頂いてるからか親に甘えすぎだったり、、私は義両親のためにも早く家借りて出ていきたいのに「甘えられるうちに甘えようよ」と甘えたこと言ってきます😔💭

でも私はもう割り切ってます笑
子供が2人と思って旦那も育てていくつもりですw

私は割り切れていますが、湊mamaさんは難しいとの事なので、こればっかりは、お話合いして旦那さんにも変わろう!って思ってもらわないと今後が辛いですよね(>_<。)

父親いない方が幸せっていう子供もいますから(私です笑)、子供とママがどう幸せに暮らしていけるかだけを考えていけばいいとわたしは思いますよヾ(´∇`)ノ子供はママを不幸にする父親なんていらないので。

色々大変だと思いますが、体調崩さないように
子育て等がんばってくださいね🙌!