※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちゅ♡
子育て・グッズ

1歳1カ月の男の子の断乳方法について相談です。日中も夜中もおっぱいを欲しがり、母親が疲れています。断乳の方法やアドバイスを求めています。

断乳の仕方を教えてほしいです!
いま1歳1カ月になる男の子を育ててます。1歳過ぎた頃からおっぱいへの執着がハンパない(°_°)それまでは日中はお昼寝前(2回)だけ。あとは寝る前にあげて、夜中は元々眠りの浅い子で3〜4回は起きるのでその度授乳。
ただ最近は日中なんでもない時もおっぱい欲しがってギャン泣き。あげなければひたすらずーっとギャン泣き!笑。
夜中は更にパワーアップして30分〜1時間おきにギャン泣き!トントン、抱っこ通用せず、おっぱいあげるまでひたすら手を口に入れてギャン泣き!笑
私、最近眠すぎて生きてる心地がしません。笑
断乳ってまず日中から外してく感じですか?
うちの子とタイプが似てるお子さんで断乳をされた方、是非ともアドバイスお願いしたいです☆

コメント

もこ。

一歳すぎちゃうと、
知恵がつくので、
泣けばくれる。
って1度思われると
そうなって
しまいますよね。
私の娘も新生児の頃から
眠りが凄く浅くて
大変でした。
おっぱいの子は、
おしゃぶりもしないから
大変ですよね。
ですが、もう一歳なので
ごはんやおやつ、
麦茶なども飲みますよね?
急に夜から断乳はさすがに
きついと思うので、
お昼寝の時の授乳をなくし
徐々に徐々に、
していかないと
いけないかもしれないですね

息子さんには、
断乳を決める日に
おっぱいはもうないよー
ばいばいだよーなど、
声をかけて、
ままが根気よく断乳!
って続けないと
厳しいですよ。

ミルクはそもそも
飲みますか?
私の娘はミルクにしても
夜中に二〜三回は
起きてました。
最近やっと朝まで
寝てくれます。

  • いちゅ♡

    いちゅ♡

    回答ありがとうございます!
    なるほどー。お昼から徐々にやるのと言い聞かせも大事なんですねー!
    うちの息子はミルクは飲みません。完母です。
    あとは私の根気ですね!!笑。
    もこ。さんも大変だったのですねー(>_<)私も断乳して朝まで寝てくれる日を夢見て頑張りますo(^_-)O

    • 10月13日
  • もこ。

    もこ。


    ミルクは
    飲まないんですねm(__)m
    哺乳瓶も全く
    くわえませんか?
    それだといまの状況での
    断乳は厳しくないですか?
    断乳した後は
    牛乳飲ませるとかですか?

    • 10月13日
  • いちゅ♡

    いちゅ♡

    哺乳瓶は全く駄目です!
    栄養面が厳しいという事でしょうか?

    • 10月13日
azu66

1歳の誕生日に断乳し、20日くらい経過しましたが、ぐっすり朝まで寝てくれるようになりました。それまでは2〜4回は起きていました。

やはり早めに「1歳になったらおっぱいバイバイしようねー」と声をかけていました。

そして、断乳1週間前から、日中やめるようにしました。方法は、ひたすら支援センターなど外出予定を入れ、おっぱいを忘れさせるという方法です!笑お昼寝は添い乳から抱っこ紐に切り替えました。

断乳直前まで、夜の寝かしつけと夜中のおっぱいはあげていましたよ。

断乳は最初の3日が勝負!って言いますよね。あとは、お母さんが途中で心が折れないことです!中途半端にやって、「やっぱりやーめた」とおっぱいをあげるのが、1番良くないです。

ちなみに我が家は思ったよりあっさりで、ギャン泣きは断乳1日目のみでした。あとは、泣きながらぐずぐずしてましたが、ギャン泣きというほどはなかったです。

  • いちゅ♡

    いちゅ♡

    回答ありがとうございます!そしてこんな詳しくありがとうございます!かなり参考になります☆
    まずは断乳する日を決めたら声かけからですね!
    ちなみに旦那さんの協力はやっぱり必要ですか??

    • 10月13日
  • azu66

    azu66

    私は1人でやりきる自信がなく、旦那さんが3連休のときに合わせてやりました!

    しかし、1番大変な1日目の夜に、結局仕事が入ってしまい、旦那さんいませんでした…笑

    いたほうがママの気持ち的に心強いと思います!

    あとは、断乳したとき息子くんのギャン泣きが泣きやまなかったママ友は、旦那さんが抱っこで夜中連れ出してくれて、お散歩しながら旦那さんの抱っこで寝てくれたといってました。

    • 10月13日
  • いちゅ♡

    いちゅ♡

    そうなんですねー!!
    やっぱ旦那さんの協力を得た方がいいですね☆わたし1人だとギャン泣きしたら負けておっぱい出しちゃいそうだし(^◇^;)止めてくれる人がいたほうがいいですね!
    旦那が連休の時を狙って頑張ります!本当参考になりました〜!ありがとうございます(*^^*)

    • 10月13日