※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

友達に貸した3万円が返ってこない。内密にしていたため旦那にも言えず、義父のメンツも気になる。返ってこない場合の対応に悩んでいる。

友達が事故を起こして金が必要だと言われて
義父に先週3万円貸しました。
ギャンブルとかやる人ではないので、お金の使い道は本当に友達の援助だとは思うのですが、
返すと言っていた日に返してくれないどころかその話すらありませんでした。
ちなみにそのお金の貸し借りは内密にということで、義母もわたしの旦那も知りません。つまり義父と私だけしか知らないのです。二人きりになるタイミングもなかなかないので言えなかっただけかな?とも思いましたが…。
旦那に言うか迷いましたが、父親のメンツもあるのかな?と思い言っていません。
ただ、その3万円が返ってくるのか不安です…。
私の性格上「返してくれ」とも言えず…。
このまま返ってこないということもありえるのでしょうか?
ちなみに義実家は近くにあるので、2ヶ月に1回ペースくらいで会います。
1ヶ月経って返ってこなかったら旦那に言おうと思ってますが、旦那は「父親が絶対」みたいな人なので、言ったところで、3万円あげたと思えよとか言われそうで…。
1人でモンモンとしています😅

コメント

まる

息子の嫁にお金借りる自体ちょっと怪しいですが…
お父さん友達大丈夫だった?とかお金の話は出さずに旦那さんが居る時に話出してみては?
焦って返してくれるかもしれませんよ。

• みぃ

みぃ

偶然お金をどうするか考えていたときに息子と散歩中の私と出くわして、焦っていたので私でいーか!と思った様子でした😅「友達大丈夫だった?」と聞くのいいですね!ありがとうございます!

• 4月3日
anuenue

お金を貸してと言ってくる時点であり得ないですよ💦
人として終わってるなって思ってしまいます。
私ならメンツも何も言いふらします!
この間違うことで義母のメンツを潰してやったので🤣

• みぃ

みぃ

なかなかない状況ですよね…。私自身お金の貸し借り自体好きではないし、貸した方が催促すると、催促した方が悪者みたいになるので本当に嫌です😅
    たまたまだったとしても何であの時義父に出くわしたんだろうと思ってしまいます😅
    ただ、普段から悪い扱いをされてるわけでもなくむしろ優しいのでそこを信頼して貸したのですが😭
    義母のメンツを潰したとはどーいうことですか?(笑)

• 4月3日
anuenue

私も特に酷い扱いされたわけじゃないですが、とにかく孫に対して気持ちも何もしない義母で私の実家だけが金出したり孫にいろいろ買ってくれたりしてて、そんである時「あなたは貯金ないの?家買う人って嫁が働いてるうちが買うものよ」と嫌味を言われたので…
「お義母さん今まで孫に対して何かしました?何もしない人が強気に発言する資格ないですけど。今後も何もしないんであればクビ引っ込んでください」って言ってやりました。
それから着拒、ラインブロックしてます😂

• みぃ

みぃ

それわかります…。うちも長男の1歳の時のクリスマスプレゼントしか義実家から貰ってません…。
    うちの実家は初孫ということもあり服とかいろいろ買ってくれます。それに加えて旦那の誕生日プレゼントやケーキも…。私なんて「おめでとう」とも言われなければケーキやプレゼントも皆無です(笑)
    貯金ないの?とか嫌ですね。
    そこまでハッキリ言えるのが羨ましいです😭

• 4月3日
ちゃん♡

私なら旦那さんには話しちゃうかもです。隠し事できないし、夫婦のお金なので。

• みぃ

みぃ

旦那が結構口軽いので、言ったら結局家族みんなに広まっちゃうんじゃないかとも思うんですよね😭
    それに貸したじゃなくてあげた扱いされるのも私は嫌なので😭
    それであげた扱いしたとしても、お前は貯金もできねーのかよと文句言われるのは目に見えているんです…。

• 4月3日
みつきんぐ

私なら、次に出会った時に
「お義父さん、お友達は大丈夫でしたか?」と2人きりの時に聞いて
その返事の内容によって返して貰えそうか判断して

それでも返して貰えそうにない場合は
旦那に伝える事を匂わしますね‥。

お金って貸す時点で
帰って来なくてもいい覚悟で
貸した方がいいと思います。

お金を人に借りる時点で
そうゆう人なんだな、と思うので。
お義父さん3万円を貸してと言うほどお金を持ってないって事でしょう?

• みぃ

みぃ

いつも二人きりで会うことなんて全くないんですよね😭むしろそのお金貸したときが初めてかもしれないです…。
    義実家に行ったとしても必ず義母がいますし…。
    とりあえず会ったときに友達のこと聞いてみます!

そうですよね…。安易に貸すものではありませんよね😢

旦那とかなり年の離れた妹がちょうど高校入学とかでお金がかかっちゃって。とは言ってました😓
    その妹も入学祝い金を催促してくるし、更に弟にも2回も理由つけてご飯全額ご馳走してるし義家族が怖いです…。
    うちが何か奢ってもらったり、払ってもらったことなんて1度もないので、出てく一方です😓

• 4月3日
P子

人にお金を貸す時は返ってこない覚悟で貸した方がいいと思います。
お義父さんもお金がないなら他人を助けようとするなよと思いますが😅

とりあえず、お義父さんに催促して、それでも返ってこなかったら旦那さんに相談されたらいいと思います。

• みぃ

みぃ

それは私も思いました…。
    なぜ友人のために何万も貴方が工面するの?と。
    仮に本当だったとしても義父にとっては友人ですが、私からしたら全くの赤の他人に3万持ってかれたと思ったらムカつきます…(笑)それで貸したこと言わずに貯金額が少なかったらお前の息子に責められて。私って何なんだ?と思います(笑)

1度催促してみようと思います😓

• 4月3日
ゆりちゃんママ

義父は旦那にも借金してると思います
それで、もう借りれないんだと思います
私の知り合いにもいますが、自己破産していて子供の名前でローンしたりしていて、隠し事がばれて危うい所までいきました

子供にしてみたら親のする事なので優しくしたいとは思いますけど縁を切る位の覚悟しておかないとズルズルいきそうですね

• みぃ

みぃ

旦那に借金はないと思います…。
    お金を借りたことを旦那に言わないで欲しいというのは義父の父親としてのメンツが崩れるのが嫌だからだと思うので…。
    結婚前は生活費を入れてたとは言ってましたが、結婚してからはお金の管理は私がしているので貸せるお金はないはずです…(笑)

でも、これからことあるごとにお金を貸してと言われるのは嫌ですね😓もう貸すつもりはありませんが…

• 4月3日
YU0123

ありえない、なぜ貸したんですかー!!もし貸すにしても絶対せめて旦那には言わないと。
お父さんにメールででも、返していただけますか?難しそうなら義母さんに相談しようかなとおもってます〜😊ってさらっと送ってみてわ!

• みぃ

みぃ

今までの関係上(義父も結構私に気遣う)のですぐ返ってくると思って貸しました…。やはり旦那に言うべきですかね?でも旦那の口の軽さとしつこさが気になるんですよね…。
    謎に家族結束が固いので、3万くらいあげたと思えよと言うと思います。
    それで貯金額減った私を後々責めるんです。ストレスすぎます…。

• 4月3日
0007💖  再登録

んー、まず事故の時点で3万じゃ済みませんよね😱

緊急!と思わせてたら貸してくれると思ったのでしょうか😱

私なら今月生活厳しいんですけど
前の3万円どうなってますか😭って連絡いれます!

• みぃ

みぃ

示談金が15万円くらい必要で、他の人からも集めて残りの3万円がどうしても足りないと言ってました…。

そうですね!
    でも私義母の連絡先しか知らないんですよ😭義父と話すには直接会うしか…

• 4月3日
ぱぷりか

みなさんがかかれてるように、義父にメールで貸したこと聞けますか?
メールでまず、お友達大丈夫ですか? 私が貸した三万円は渡せましたか?
って聞いて、返事を保存しておかれることを一番最初にされた方が良いと思います。貸した金額など明記して、証拠になるように。

もしかしたら、借りてない!と言い出しかねないですね義父。

携帯で動画をオンにしたまま、 話しかけて録音など。

証拠を得てから、返済の催促にうつされてはどうでしょうか?

• みぃ

みぃ

義父の連絡先知らないんです😭

そう言われてみるとお金を貸した証拠なんて何もありません…。
    言われたときにお金を下ろした明細書は残ってますが、それもその時会ってないと言われればそれまでですし…。
    やばいですね…。
    何であの日にもっと頭が回らなかったんだろう…😱

• 4月3日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

もしかすと…なので、なんとも言えないのですが、結構聞く話なので。
    嫁が使った!と陰で言われるかもしるないですし。
    ましてや権限の力があるようですし。

会話で録音されたりなど、最終的にはせめてご自身の身を守ることだけでもされておいた方が良いと思います。

あとは、旦那があげたと思え!って言われたら、じゃぁ、貴方のお小遣いから引いても良い?貴方の親に何故あげる必要があるのか、納得いく説明を聞かせてほしい。子供にもお金が かかるときなのに。と少しは、嫌みは言っても良いと思います。

多少は言わないと、これから先も思いやられますので。

• 4月3日