※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠後の体脂肪率が上昇し、運動について相談しています。

夜分遅くにすみません…
妊娠してからの体脂肪率についてです。

妊娠前は158cmの55kgで体脂肪率約20%でした。
しかし今日タニタさんの体重計を購入して測ってみたところ、
体重は52.8kgだったんですが体脂肪率がなんと34%でした…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
たしかに2ヶ月間ずっとつわりでトイレと2、3日おきのお風呂…くらいしか動いてなかったので筋肉が落ちたなって思っていましたが、こんなにもドレッシング化してしまうものなのですかね。゚(゚´ω`゚)゚。

いいや、これは赤ちゃんの分があるからこの数値なんだ!
と思って見たもののまだ赤ちゃんは小さいですし、羊水も油分じゃないしなぁ〜と落ち込んでおります…:(;゙゚'ω゚'):

ダメですよね、体重増えてない!って喜んだ後の体脂肪率の増加を知ってしまってショックが隠しきれないです…
運動…何がオススメですかね〜(´・ω・`)

コメント

暖かくなってきたのでウォーキングがいいと思います😁✨

退会ユーザー

後、妊娠中の体脂肪率は正確に測ることはできないそうです😖💦

• 4月3日
  • かな

かな

コメントありがとうございます😊
    もう日差しが暑いくらいありますもんね!1時間を目安にお散歩始めます🚶‍♀️

なんと!そうだったんですか(*゚∀゚*)
    じゃあ今回のこの数値も、正確ではないということなのですね(*´∇`*)
    それより電流が赤ちゃんに影響ないか不安になってきました…(´・ω・`)💧

• 4月3日

退会ユーザー

電流ですが、赤ちゃんには影響はないと思いますが説明書などに何か注意書きなどありますか??😮

• 4月3日
  • かな

かな

今調べてみましたが妊娠中でも使えるようでした(*´∇`*)
    ありがとうございます😊

• 4月3日
まろん

筋肉が脂肪に変わるのは一瞬らしいです。

脂肪が筋肉になるのは大変なのに(笑)

私も病院で聞いたんですが
気にしず、無理なく毎日のお散歩くらいの運動でいいらしいです!

筋肉より脂肪の方が重たいから体重が増えてなければ太ってないよ!生まれたら嫌でも動くから筋肉に戻る!気にしない!と先生に言われました!

• かな

かな

2日寝たきりになったら一年分の筋肉が落ちるって昔聞いたような記憶があって震えています…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑

そうですね!適度に歩いて育児に向けての体力づくりをしておけばあとは子育て中に自然と筋トレしてくれますよね!
    あまり気にしないようにします!(*´∇`*)

• 4月3日
アエリ

体重増加って本当に気にしちゃいますよね!
ちなみに私は166センチの56キロからスタートでした!当初、体脂肪は20でしたが、やはり妊娠前と違い、たくさんは動けないですし、動けても無理しない程度なのでやはりかぎられてしまいますよね…なのでその分脂肪は付きましたよ💦😫
ちなみに私は家の周りをとりあえず歩いてました!他にはテレビ見ながら軽くスクワットしたり、ペットボトルをもって二の腕の筋肉を鍛えたりとかですかね!!とりあえず、テレビ見ながらとか、電話しながらとか、家事しながらなど…ながら運動でそれでも体動かすようにしてましたよ!!

• かな

かな

やっぱり脂肪…ついちゃいますよね…
    妊婦さんですものね🤰
    脂肪があってもいいんだ〜!と前向きにいくしかないですね(;´Д`A

すごい…ちゃんと運動されてたんですね(*゚∀゚*)
    さすがです!!私もながら運動やってみます!

• 4月3日
hiro

はじめまして。
私も妊娠中に毎日体重、体脂肪を測定していましたが、産後体脂肪もしっかり自然に落ちました。今は無理せず赤ちゃんのためにもしっかり栄養を摂って行くことが大切だと思います。

妊娠中の体脂肪のことが載っていたのでそのまま載せますね。

説明書にも妊娠時のことの記載があるようなので探してみると良いかもしれませんね。

体脂肪計は、電極版から微弱な電流を流し脂肪の量を測定します。体脂肪計から流れる微弱電流は胎児に影響はないと言われています。ですが、妊娠中は妊娠前には無かった胎盤が出来ていたり、羊水の影響で体内の水分量が増える為、妊娠中は全期間を通して体脂肪率を正しく計測することが出来ないとされています。その為、妊娠中の体脂肪測定はあまり意味がありません。

妊娠中に体脂肪の測定をして、今まで見たことの無い数値に驚き、すぐに減量を始めてはいけません。体重管理が必要な際はお医者様や助産師さんからアドバイスがあるはずです。妊娠中のダイエットは胎児に大きな影響を及ぼしますので、自己判断で減量を始める事は止めましょう。

• hiro

hiro

タニタさんの説明書の写真です。赤丸のところが説明箇所です。参考になればと思います。

元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 4月3日
  • かな

かな

はじめまして(*´∇`*)コメントありがとうございます😊
    毎日記録してたhiroさんが仰るなら心強いですね!(*゚∀゚*)
    体重が増えてないからよかった!と思うようにちゃんと栄養考えてご飯作るようにしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

わざわざ探していただきありがとうございます(´・ω・`)
    体脂肪率は信頼性がないのですね!
    体重だけ気にするようにします(`・∀・´)

• 4月3日
  • hiro

hiro

私も実はかなさんと同じように妊娠中に体脂肪に驚いたんです。産後は体脂肪は自然に落ちましたよ。妊娠中は身体はどんどん変わって行くので、変わって行くんだ!と構えて大丈夫です!

妊娠中にお菓子や甘い飲み物などの糖質や脂質を異常に摂りすぎてしまうと産後大変だと思います。アドバイスになるかはわかりませんが、妊娠中は甘い物は極力避けて食事をしっかり3食摂っていました。個人差はありますので参考になるかわかりませんが、体重は産後12kg落ちて体脂肪も10%以上落ちました。

私は主治医に相談して安定期に入ってから軽めの運動をしていました。運動は主治医と相談、許可が出てからやるとお腹の赤ちゃんにも安心だと思います。

元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 4月3日
  • hiro

hiro

妊娠中期から後期は体重管理していても急に増えることがありました。もしかしたらそういうタイミングもあるかもしれないので、そういうこともあるんだ程度で頭の片隅にに置いて下さい。

体重を管理していても血液や羊水や胎盤の量も増え、赤ちゃんが大きくなって行ったりと自然なことなので、自己判断で食事制限はせず主治医に相談するとベストだと思います😄

以下は助産師さんの書かれた内容です。

羊水、胎盤、妊娠中と調べると検索しやすいかもしれませんが、大体の目安を知っておくと赤ちゃんと関係なく体重がどれくらい増えたのかわかりやすいと思います。

→まずは、必ず増加するお腹のベビーの重さを確認。 ベビーの体重は臨月で約3kg、胎盤が約400~500g、羊水をいれると、約5kgになります。

プラス、実は妊婦さんの体には他にも変化がおきています。お腹のベビーにも血液を送るため、循環血液量が非妊娠時より 3~4割増加します。母乳の栄養を蓄えるために皮下脂肪がつき、乳腺も発達します。
    そのため、臨月には少なくとも7~8kg、体重が増加します。

• 4月3日
  • かな

かな

妊娠中は体脂肪率測れないなんて普通わからないですからね〜(´・ω・`)

つわりが終わって妙に甘いものを欲してしまうので赤ちゃんのために我慢します!(*゚∀゚*)
    産後そんなに落ちるものなのですね(`・∀・´)
    今は体重が増えていい範囲内だったら落ち込まずにむしろよろこべそうです(´∀`*)

ありがとうございます!hiroさんも子育て頑張ってくださいね♪
    ありがとうございました😊

• 4月3日
  • hiro

hiro

補足何度もごめんなさい。
    毎日朝私は下着姿になって体重や体脂肪測っていたんですが、妊娠中の体重管理や体重の数値をグラフにできるアプリを使うと管理しやすかったです。ルナルナを使っていました。他にもいろいろあると思うので、自分の使いやすいアプリを探してみるのもおススメです。

• 4月3日
  • かな

かな

いろんな情報ありがとうございます(`・∀・´)
    体重のアプリダウンロードしてきました!三日坊主なので続くかわからないですが頑張ります(゚ω゚)笑

• 4月3日