※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大夢ママ
ココロ・悩み

5歳と4歳の子供を持つシングルマザーです。姉に批判され、子供にも傷つけられています。姉の言葉に疑問を持っています。

5歳の女の子と4歳の男の子のシングルマザーです。
初めて質問させて頂きます。

私には年子で姉がいます。
姉は未婚で子どももいません。

今、私は30歳なんですが学生時代の時から姉とは仲が悪く短大時代から特に保育士の資格を取る時も『これからの少子化の時代にしょうもない!結局、お年寄り相手なんだよ!』など批判を受けましたが小さい時からの夢だったので毎日、批判や罵声を浴びながらも資格を取り保育士として働く事ができました。
しかしストレスで身体を壊し辞めてしまいました。
そのあとは保育の仕事を離れ社会人をしている時に結婚、出産をしました。

24歳で結婚と同時に実家をでて姉とも離れて連絡もとらない時がありました。
(20歳~24歳まで実家にいましたが話もせず関わらない様に生活してました。)
結婚式の時も私は呼びたくなかったのですが、母が家族だからということで呼びましたが式が終わった後メールがきて、『しょうもない結婚式によんでくれて有り難う。離婚する時はゆってね。』と書いてありました。
なんなの?と思いましたが、気にしないようにしてました。

長女が産まれ10ヶ月の時に曾祖母が亡くなり、2年ぶりぐらいに会いましたが娘に向かって『可愛くない、ブス』など言われました。
それからと言うもの会う機会が増え今では月に2、3度会ってます。

会う度に娘には『可愛くない、ブス』など言います。傷つきます。その度に私がフォローします。
私も完璧に育児が出来てるとは思いません。
でも子どもの事を考えて向き合って一緒に色んな事を乗り越えてきました。
が、会う度に『考えがあまい。なんでこんなに出来ないの?!バカじゃないの!』子どもたちが傷つくような言葉を浴びせます。
姉の言っていることは分かりますが、実際に結婚して分かる事、子どもが産まれて気づく事たくさんあると思います。
未婚で子どものいない姉に何が分かるんだ!と思う私はダメですか?

長文、分かりづらい質問ですいません。
最後まで読んでいただきありがとうございます❤

コメント

えみり

なぜ、我が子がそこまで言われても姉に会うんですか?

会わなければならない事情があるんですか?

ゆりな

もし、自分の子供に
そんなこと言われたら
おめーのほうが
ブスだろうがって
言ってしまいますね私なら(^ω^)
主さん、大事な大事なお子さん
達がブスとか言われてるんだから
もうちょっと言い返すとか
しないと、お姉さん
どんどん調子のっていくと
思いますよ!
てゆうか、私だったら
そんなん言う人とは
会わないようにします。

ハピネス🌸

お姉さんと、どうしてそんなに仲が悪いのか、わかりませんが…

お姉さん、スゴく性格悪いですね😅

もしかしたら、主さんにライバル心を持っているのかも知れないですね💦

本当は仲良くしたいのかも⁉︎

もう大人なので、これからは姉妹仲良くなれると良いですね😊

ぴーちゃん

私なら、まず結婚して子ども産んでから言え!それも出来ないなら言うな!って言いますね( ̄▽ ̄)

私もそんな姉だったら会いませんね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)