※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
家族・旦那

皆さま、旦那にイライラする根本の原因ってなんでしょうか。私は、我慢…

皆さま、旦那にイライラする根本の原因ってなんでしょうか。私は、我慢してるのに不公平だ!と思ってるからじゃない?と言われました😓

長文になりますし、まとまりませんが…

産後、旦那にイライラすることがとても増えました。
それなりの給料をもらってきてくれて、まだ私は働いていないけどなんとかやっていける状態、育児は協力的でなんでもしてくれる、ごはんも作ってくれたりする、お弁当も強要しない、優しいし親からの評判もいいです。
それに比べれば私のイライラしてることなんてすごくすごく小さいことです。

ホルモンのせいと思った時もありましたがもう11ヶ月になります。もちろんこんな状態なので仲良しもなしです。
それについても話し合い、待つよと言ってくれました。

今日は携帯のことをきっかけに言い合いになったのですが、確かに私はiPhone6でちょっと壊れ気味だけど4年目、プランを落としたり格安への乗り換えも考えているのに旦那は先日iPhoneXに変え、テザリングもほしいというし(カフェで仕事しなきゃいいじゃんと思いますが)、乗り換えは今の環境を崩したくないから、と拒否。私がせせこましく節約してみたって、オプションつけたりギガモンスターとか、なんかがっかりだよ😞とつい言ってしまいました。でも仕事で必要だからと言われたら私はダメと言えないですし…。
スマホゲームを隙あらばやってるのも腹が立つんですが、自分にはやる時間がないのに俺はやってるから腹立つんでしょ?と言われました。

自分ができないから?
そんなの不公平だ!とイライラしてるのか?
だとしたら、私も携帯を同じに変えて好きなだけ使えばいい?ゲームもやりまくればいい?そしたらイライラしなくなるの?
よくわからなくなってきました。

コメント

カープベビー

不公平だ!とかそうゆう問題じゃないんですよね😅

私はいつもそうなんですが
結局旦那の何が腹立つって
問題はいつもバラバラでも
言い方がすごく気に入りません。笑
お願いだから喋らないでって思っています。笑

• mico

mico

言い方‼️ありますよね😓
    わたしもよくそこでつっかかったりしちゃいます。おかげで問題が小さくても言い方のせいで被害拡大したり…。

イライラしてると余計言葉も気になるし悪循環です😭ケンカしたいわけじゃないのに。。。

• 4月3日
パスパレ

ほぼ同じ状況です🙋‍♀️
私が自分で分析するに、私は我慢してるのにとか、不公平だからとかではなく「自分と同じ気持ちじゃないから」「自分の気持ちをわかってくれていないから」イライラするんだと思います。
携帯の件だったら「子どものために節約しなきゃ」という自分と同じ気持ちでないからイライラ。節約するという自分の考えが正しい、相手は間違ってるというのも根底にあると思います。
スマホゲームは多分、ゲームをしてること自体に直接イライラしてるわけじゃなくて「ゲームをしている時間があるなら他のことを手伝ってほしい」あるいは「自分をかまってほしい」という気持ちが「伝わっていない」ことへのイライラ、だと思うんです。
例えば「◯◯(その時求めてること)なのにごめんね、10分だけやらせて」と断ってからなら少しイライラが減りませんか?

私も旦那に「不公平だからムカつくんでしょ?」とよく言われるんですが、そうじゃないんだよな…と思って考えみた結果が上記です。あくまで私の考えなので、見当違いだったらすみません!

• mico

mico

こんばんは!お返事遅くなりすみません💦

冷静に客観視されたんですね。すごいです‼️
    読んでいてしっくりくる気がしました。たぶん、私もそれです。
    自分が正しい、相手が間違ってる、これは言い合いをしたりするとすぐ出てくる私の悪いところです😫

確かにその言い方なら少しイライラ減ります。でもこっちがこういう言い方して!って言ったらたぶん、だめですよね。押し付けすぎになりますよね😭
    でもそう言ってくれたら助かるのに。そう思ってもいるから自分のなかで消化不良なのかな。。。

自分と同じ気持ちじゃないからイライラするなんて、結構な自分勝手ですよね、わたし😓色々身勝手だったのかなと、すこし反省です。。
    なかなか面と向かって言われると素直に聞けないので、こうやって文章にしていただけてありがたかったです。何回も読み直しました🤔

• 4月5日
チャンメイ

ゲームするなら子供と遊べよ(〃`・н・´〃)って気持ちもあるのでは??

• mico

mico

間違いなく、あると思います😭😭😭

でも、たまにだからやらせてあげようと思ってる自分もいて…
    そう思ってなまぬるく見てたはずなのに、気がついたらイライラしていて自分もよくわからなくなります😞

• 4月3日
  • チャンメイ

チャンメイ

イライラしちゃいますよ!!よく、わかります(><)
    micoさん、頑張ってるから無理しすぎないで手抜きしなきゃです!

• 4月3日
  • mico

mico

そんなそんな、私がんばってないんですよ💦旦那のごはんも作らないで済んでるし、チャンメイさんはじめ、世の中のママさんたちの方がもっと大変なはずです。なのにこんなに不満ばっかりで…😭うぅ
    でもそう言ってもらえるとなんだか少しほっとします👼気をつけてみます!

• 4月3日
ジュニアLOVE❤

んーと…ではmicoさんは
ご主人様にどうして欲しいんですか??

• mico

mico

それなんですよね。。。
    これをしてくれたらわたしイライラしないよ‼️っていうピンポイントが見つからないんです。

自分で出したゴミは捨てろとかそういう細かいことはあるんですが、それじゃ根本の解決になる気がしなくて…😅

どうして欲しいかよくわからないんですが、不満がたまってゆくのです😞💦これじゃ旦那も疲れると思いますし、申し訳なくも思うのです。でもイライラしてしまうのです😫うぅ

• 4月3日
  • ジュニアLOVE❤

ジュニアLOVE❤

ご主人様が悪いと思ってなくても
    micoさんからすれば鼻につく
    行動や言動ってありますよね(´・ω・`)
    携帯のことに関しては
    私も腹立ちますけどね😵

なんでもかんでも
    情緒不安定だから~で流されても
    嫌ですしね😖💦

micoさんはひとりの時間とかは
    ありますか??お子さん寝たあととか
    もし、時間があるのであれば
    ひとりの時間を充実したものにしたら
    変わるかもしれないです💦
    家を出てリフレッシュしなくても
    例えばたまにはゆっくり長風呂してみたり
    好きなテレビを観たり音楽聴いたり🎶

• 4月3日
  • mico

mico

お返事遅くなり失礼しました💦

一人の時間…子供が寝てからあるにはあるんですがようやくここで掃除できる!とか食器が!離乳食の下ごしらえが!とかなってしまって自分のためには使っていません。。。
    一番できそうなのは長風呂ですね😆妊娠前は雑誌を持って入るのが定番でした🌸

完全に一人の時間になると今なら邪魔されずに家事が!と思って動きまくり、旦那はその頃帰ってきてのーんびり、でなんだか腹立つ、というループもあるので長風呂で少しリフレッシュしてみます!
    人にリフレッシュ大事だよーなんてことを言ったこともありましたが自分は全然やれてませんでした💦気づかせてくれてありがとうございます😊

• 4月4日

節約しているmicoさんとその大変さを
考えずバンバン好きなオプションつけて良い携帯にする無責任さかな?

• mico

mico

ちょっとそれも言いました💦
    テザリング欲しいっていうけど会社に無線あるじゃん、カフェでお仕事とか必須じゃないじゃん、って。

ないと困るって、今まで通りやっていくには確かにないと困るけど、そもそものやり方を変えることもできるんじゃないかって、そこを考えないでオプションないと無理、っていうところに少しイラっと…😫
    細かいです、わたし😭😭

• 4月3日
ママリ❤

我慢してるのに不公平だ!と思ってるからじゃない?
ゲームもやる時間がないから…
って言うなら
ひそかに我慢してること
休憩してる時間がないこと
分かってるじゃないですか💦
私も産後
こんなにイライラして
情緒不安定になるのかと
実感したばかりです💦

• mico

mico

休憩時間がない、本当にそうです。
    今あ(*´-`)さんは2ヶ月でとても忙しく睡眠不足などもありますよね💦
    わたしもその頃よりは確実に楽になっているはずなんです。が、なぜ休憩時間が取れないのか…😓取れてるのに取った気になっていないのか😓

なんだか不安定です😢

• 4月4日
ひとみ

私も些細なことで
旦那にイライラします。
家事全般何も出来ない人なので
全部私がしないと駄目で、
子供に教えるような事まで
旦那にも言わないといけないので
それもそれで凄い腹が立ちます😵
その都度喧嘩になり治していくから
許してと言われるのですが、その治してるような素振りがなく…。
お義母さんに相談したりもしましたが
言い方悪いですが能天気の人なので
何かあればビッシと言うからねと
言われ当てにならず…。
携帯の事でもうちでも揉めてます。
元々1人で7.8万旦那は使ったりする
人だったのでマシにはなったとは思いますが、未だにゲームとかに課金して
携帯の料金私より普通なら少ないプランにしてるのに私より超えています。
色んなところで私は節約して
頑張っているのに携帯代が毎月見るだけで物凄いイライラします。
外ではWi-Fiがないからとか
言い訳してますが、それなら外で
Wi-Fiがいるような事しなけばいいのにと思います。
女側としたら中々ストレス発散
方法わからないですよね…😓
昔なら買い物して発散していたのですが今はそれしたら駄目な気がして
中々出来ないですしね…。。。
たまに内緒で一個だけとかはかったりしてますけどね笑

長文になってしまい申し訳ありません。
何かストレス発散方法お互い
見つけましょう!

• mico

mico

全部言わなきゃいけないのしんどいです…そして治らない…ぬかにくぎ…😭😭😭ご苦労お察しいたします…

そして携帯に7.8万‼️失神しそうです😭
    わかります、同じ気持ちです、外でWi-Fiが必要なくらい動画みなきゃいいのに!速度制限かかったら、課金を考えるんじゃなくて使い方を考えるんだよっ!

買い物についてもひとみさんと同じです。おうちからはたまに安い化粧水とか買ってもらってますが、やっぱりなんでもはダメな気がして。。
    いい美容液をなんかもう勢いで買いたくなっちゃったときとか、前は我慢してたけど、最近はええい買ってやれ!と自分のへそくり使って買っちゃってます💦
    お金でストレス発散じゃなく何か見つけたいです〜😢

• 4月4日
さつ

イライラの原因はそれだけではないと思いますが
確かに自分が同じようにできないからイライラする部分もあると思います

私も産後の旦那へのイライラは今でも続いてますよ?
初期よりよっぽどましですが

好きなだけ携帯使ってゲームしまくれるもんなら多少イライラしないとは思いますがあくまでも多少です。
だっていくら育児協力的でもメインで子供と向き合うのは母親。
仕事してるからってお休みがあるのは父親。
でも四六時中子供と接するのは母親。
家事、育児のダブルワークで休みなんてないのが母親です。
子供いるのに好きに携帯を機種変更できても好きなだけ使ってゲームするなんてどう頑張ったって無理な話しなので余計にイライラしますよ。

世の中のゲームしたいが為に子供放置する親もいるってニュースやってますがそこまでの事できるわけないじゃないですか。

母親は子供が1番に考えるのでちょっとしたものでも節約しようとか思うから、男にしたらちょっといいじゃんが頭にくるの当たり前かと思います😥

• mico

mico

お子さんが1歳すぎてもまだイライラ続いてらっしゃいますか💦わたしもそうなりそうです😓

そしておっしゃることすべて、ほんとにほんとにほんとに同意です‼️
    好きなだけゲームなんかできるわけないです。やればいいじゃん、ってそうですね、さらにイライラします。

いただいたお返事、暗記して旦那に言いたいくらいです😭何回も読み返して、本当に私の気持ちそのままでした。コメント、ありがとうございます‼️😭

• 4月4日
めるる

うちの夫と似てて物凄く共感してしまいました😅
こっちが数百円を節約して少しずつ貯めた貯金とも言えないようなお金を
仕事で必要だから(本当に必要なのか?ってレベル)と言って全部使っちゃうんですよね…
カフェに行く時間の事も腹立ちます
こっちは自分の時間なんて一切無いのにすぐ勉強しに行くって半日カフェはしご😡
家や職場でやればお金もかからないし集中できるのに
お金も時間も好きなように使っていい身分だなぁと

文句を言うと
自分もすればいい、子供をみておくからって言われるけど
子供を置いてカフェに行きたい訳でもないし
新しい服も高い化粧品も別にいらないんですよね
不公平に思ってるんじゃなく
こっちが理解出来ないものに大切なお金を使ってる事に腹立つんですかね😓

• mico

mico

こんばんは、お返事遅くなりすみません💦

ほんとです‼️
    じゃあしていいよって言われても、私もカフェに行きたい訳でもないし、あれこれ買いたいわけでもないんです。
    ここで、じゃあ同じようにしてやるー!ってしたらただお金だけかかって、やりくり大変になるの自分ですし😫💦
    お金がかかるものについて、そんな簡単に考えないでほしいですよね😢

• 4月5日
cinnamon

2人のコミュニケーションがしっかり取れてたら大丈夫だと思うのですが、生活がカツカツなら原因は旦那さんの自由気ままなところだと思います。
そうじゃないのなら、コミュニケーションでしょうか?

• mico

mico

こんばんは、お返事遅くなりすみません💦

生活はカツカツ、ではなく少し貯金はできるレベルですが、コミュニケーション…確かに私がもうなにかとイライラしがちなので、産後すごく減ってます😅話してるとなんだか意地をはってしまったりして😫ホルモンのせいなのか、性格が変わってしまったのか…元に戻りたいです😭😭

• 4月5日
ちー

私は旦那の考え方(価値観?)に主にイライラします。

うちの旦那は……モラハラとワンマンが半々位あります。家事も育児もほとんどしませんし、旦那はお金さえ不自由しなければ家族は幸せだ、と考えてる人です。旦那の家族もそうです。
昨年、あることがあってから、私は家でも外でも旦那や旦那家族にはすべて敬語です。
私なりに常に旦那を優先しています。

でも、私が旦那に一番イライラするのは……お金絡みの話題で、人を小バカにするようなことをよく言うこと。
あとは、子供と接する時間なんて、作ろうと思えば作れるはずなのに、ほぼ自分優先なことです。

これを過去に、旦那に話したことがありますが……
お金に関しては、俺からしたらみんな無計画であり得ない事ばかりしてるから、仕方ないじゃん、と。
子供のことは、今以上に俺に何を求めるの?今ある環境が幸せだって何で思わないの?と。

これを言われた時点で私は諦めました。

主さんが求める回答になってないですね……すみません🙇🙇🙇

• mico

mico

いえいえ、求める回答でなくても同じようなお話を聞かせていただけるのも参考になりますから!わざわざありがとうございます😊

ちーさんの旦那さまもなかなか大変な方ですね。。。お金さえ不自由しなければって少し極端なような😅
    旦那さまのセリフ、私もそれを聞いたら…気持ちは一人で子育てする感じになりそうです😩ああもうこの人は頼れないなって。一緒にいるのに一緒にいない感じがしますよね😓
    ちーさんもつらそうです。。。

• 4月5日
たろうちゃん

「自分もゲームやればイイじゃん!」
なんて言われたら、
そうしたら子供の世話や家事が回らないでしょ!

「スマホにお金かければいいじゃん!」
なんて言われたら、
これからどんどん子供にお金かかるから今が貯めどきなんだよ!
って言いますね。

あなたの子供でもあるんだから、貴方ももっと子供に時間かけて、お金もかけて!
ってことではないでしょうか。

• mico

mico

本当にそれいいたいです。。。
    ゲームやればいいじゃんって、じゃあ誰が子ども見るの?洗濯は?掃除は?
    わたしが掃除洗濯はしないでいられないタチなので、手を抜けばいいんだよって言われるんですが、手を抜くったってやることには変わりないわけで。

しかも今日、少し早く帰ってきたのでと寝かしつけ交代してくれたのですが、いきなり寝室からアニメの音楽が流れてきて…あまりに落ち着かないからYouTubeつけてみたって…なんかもう脱力しました。それしたら寝るんかい。寝たことあったかい。言いたいのをこらえて、寝る前に携帯見せないでくれ…とだけ言ってドアしめました。
    😭😭😭😭

• 4月5日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

😂😂😂😂

• 4月6日