※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

野良猫を飼うことにしたが、外に出たがる。安全な方法はあるでしょうか?

妊娠に全く関係ないのですが、以前から家の2階の窓に遊びに来ては入りたがる野良猫がいて、その野良猫は何故かとても懐いていて何度も何度も家に来ていました。
その猫を旦那と相談し飼うことにしたのですが、いざ飼うと窓から外をみてたくさん鳴いて寝るのも大変なぐらいで、家をものすごく気に入ってはくれているのですが、やっぱり外に出たいのでしょうか?
もしそうだとしても、人間の匂いがついた猫を離すのは危ないし、放し飼いも事故や喧嘩などが怖いのでどうしてもしたくはないです。何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ごろんた

去勢もしくは避妊手術をしてあげないといけないですね💦
それまではものすごく鳴くと思います。

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!😊外が恋しいわけではないのですか?(´・_・`)

• 4月3日
  • ごろんた

ごろんた

恋しいのではなく発情しているかと。去勢か避妊手術かしてあげないと、発情してるのに何もできなくて余計にネコちゃんがしんどいと思いますよ。

• 4月3日
  • おもち

おもち

分かりました!とりあえず避妊手術をしてみます🙏🏻😣✨

• 4月3日
まる

避妊去勢をしてもしばらくは外を見て鳴くとおもいます。
その間耐えて、外に出さずにいると
ぱたっと鳴かなくなる日が来ると思いますよ☺️
途中で鳴き声に我慢できずに少しだけ、とか出してしまうといつまでも鳴き続けてしまうので
鳴かなくなる日までひたすら我慢です😳💦

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    やっぱり鳴いちゃいますよね(´・_・`)
    でも、家で飼うのが猫ちゃんが1番長生きしてくれるし、安全ですよね☺️
    鳴かなくなる日を気長に待ちます👍🏻✨

• 4月3日
ぴょん

成猫ですか?生後半年以上でしたら発情します。手っ取り早く安眠を得るためにはやはり去勢または卵巣摘出です。
今の時期は特に、猫にとっては繁殖繁忙期で異性の猫の鳴き声や匂いに敏感になる時期です。
野良猫ちゃんをお家に迎えるリスクもご存知ですか?
猫、人間共に病気や皮膚病も心配ですし、一度猫ちゃん連れて動物病院にかかってください。

• おもち

おもち

回答ありがとうございます😊
    成猫です!なので避妊手術が1番の解決だと思うので今度病院に連れていきます🙏🏻

• 4月3日
ちーま

すでに外に出ている猫はしっかり躾をしないと外にでたがります...
私の飼い猫もそうでしたが、トイレも砂トイレだとしてくれないし、自分のタイミングで外に出たがります。(去勢済)鳥などを追いかけることもするので捕まえて連れてくることもありました。
私の飼い猫は放し飼いのようにしているので自分で扉も開けたりします。若いうちはけっこう動くので色々と大変かと思います...

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    そうですよね、、、。今すごく躾しているのですが鳴き声がやはりすごくて😥 トイレは最初からちゃんと出来るので良かったのですが。
    夜中と朝方などに確かにすごく動き回りますね😅

• 4月3日
サナ美

野良猫ということなので、避妊手術もそうですが病院で色々検査してもらった方が安心ですね^_^
特に妊娠中はトキソプラズマ感染症に注意が必要なので見てもらった方がいいと思います。
感染したなんてほぼ聞いたことないので大丈夫かとは思いますが^ ^

• おもち

おもち

それは私もすごく思いました!😊
    寄生虫や感染症は本当に気を付けないとですね!
    検索した時確かに感染率は低いと書いてありましたが、やっぱり怖いですよね:(´◦ω◦`):

• 4月3日
りた

去勢、ワクチン、健康診断は
お済みですか?
飼い猫にするなら今後見据えて
完全家猫にしてあげた方が
長生き出来ますよ☺
野良の寿命は2年
家猫なら20年以上と大きな差が
出ますので!

• おもち

おもち

飼い始めたばかりなので近いうち病院に連れていきます😊
    ですよね!完全家猫がいいですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆* 回答ありがとうございます!

• 4月3日