※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

子供が突然嘔吐しましたが、熱はなく、安静に眠っています。昼間に頭をぶつけたこともあり、不安です。今夜は様子を見て大丈夫でしょうか?

今さっきの事です。
子供がぐっすり眠っている最中、突然嘔吐しました。
熱はなく、今も変わらずぐっすり寝ています。
夕飯で出した人参を噛まずに飲み込んでいたようで
人参がそのまま出てきて水分も多目でした。
実は昼間、公園で滑り台のポールに頭をぶつけてアザとたんこぶが出来てしまってます。
嘔吐してしまったけれどいつもと変わらず寝ています。
でも、昼間のぶつけたせいで嘔吐したのかと考えてしまい、私自身不安で眠れません。むしろ、心配で眠りたくないくらい。
嘔吐した瞬間はセキをしていてその後にゴポっと言う音を不審に思い子供を見たら...と言う流れです。
嘔吐してから30分くらい経ってますが嘔吐は一度きりで何も無かったかのように眠ってます。
今夜は様子を見るだけで大丈夫でしょうか?

コメント

豆

#8000に電話してみてはどうでしょうか?

• エリー

エリー

はい💦
    気になったので電話してみました(;_;)
    セキによる吐きあげじゃないかと言われましたが頭をぶつけたことも気にかかるので翌日脳外科の先生に診て貰った方が良いと言われました💦
    アドバイスありがとうございます(;_;)

• 4月3日
さき

何もなく急に嘔吐したのであれば心配ですが、
咳をしていたということなので、恐らく咳による嘔吐だと思います。
スヤスヤ寝れてますし、脳の影響は少ないかと。
子供はまだ胃の形が吐きやすい形なのでね。

ベッドから、頭から落ちてもほとんどの子が脳への障害がないものなので、ポールにぶつかったくらいでは脳への影響は考えにくいです。

ただ、心配でしたら、小児もやってる救急病院へ電話してみるのがいいと思います。

• エリー

エリー

#8000に電話しましたら、さきさんと全く同じことを言われました!とりあえず様子見でもし嘔吐を繰り返すようなら夜間病院へ、痙攣したら救急車を(熱がない痙攣だと緊急を要するとのことです)呼ぶようにとアドバイスもらいました。頭をぶつけたことも程度がわからないので脳外科の先生に診てもらったほうが良いとのことだったので朝まで様子を見たいと思います(;_;)
    適切な回答ありがとうございます!

• 4月3日
ちー

#8000できいてみた方がいいと思います💦

• エリー

エリー

電話して聞いてみました💦
    なにもなく嘔吐だと心配ですがセキと一緒に嘔吐だとセキが原因の吐きあげじゃないかと言われました(;_;)頭をぶつけたことも気にかかるので脳神経外科も受診したらどうかと言われました(;_;)
    アドバイスありがとうございます!

• 4月3日
さっちん

#8000に相談して見た方が良いですよ。

• エリー

エリー

早速電話しました💦
    セキが原因の吐きあげかもしれないけれども頭をぶつけたことも気にかかるので翌日脳外科の先生に診てもらってくださいと言われました(;_;)
    アドバイスありがとうございます!

• 4月3日
  • さっちん

さっちん

大した事無ければ良いですね。

意思疎通出来ない月齢だから心配ですものね。

• 4月3日
  • エリー

エリー

今日いちにち、何事もなく元気に過ごしていました(;_;)!やはりセキで一緒に出てきてしまったみたいです(・_・;相談に乗っていただき、ありがとうございました(;_;)!!

• 4月3日
ハイジ

息子も咳込み過ぎると食べた物を吐き出すことあります。
一緒に痰も吐き出したり
赤ちゃんの頃って胃が真っ直ぐでミルクを戻しやすいのと同じで
胃が未発達だと咳をしただけで吐いちゃうこともあるみたいです。
咳をする度にヒヤヒヤしてました💦
吐いた異物で喉を詰まらせないように
注意した方がいいですね。

• エリー

エリー

セキのあとにゴポっとなので一緒に出ちゃったんじゃないかと子供相談の方に言われました(;_;)横向きかうつ伏せじゃないと寝ない子なので吐いたものがすぐに出たので間一髪でした(・_・;アドバイスありがとうございます!

• 4月3日
ぽよ

私の子供が頭ぶつけた時は30分以内に吐いたり症状が出なければ自宅安静で大丈夫だと言われましたよ☺️

うちもよく咳き込んだついでにオェッて吐いちゃいます‼︎💦
まだ小さいと心配ですよね😔

• エリー

エリー

私も今必死でググってぶつけたあと3時間は様子をみるようにと書いてある記事を読んでぶつけてから10時間以上も経っていても気になっちゃいました(;_;)
    ホントに吐いたのか?ってくらいいつも通り寝てるので心配で心配で...
    隣で子供が寝返りするだけでもビビります(・_・;

• 4月3日