※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

ママ友の中で子供の成長について心配された経験を旦那が話してきた。子供が遅い成長だと感じているが、病院の先生は追いつく可能性もあると言っている。周囲の言葉に影響されず、自分のペースで子育てを進めたいと思っている。

皆さん、ママ友の中に 「あなたの所 成長遅くない?」って言う人いますか?😅

私は ママ友ではなく、旦那が仕事場の人に言われたらしく
子供は確かに 遅いんですけど 首座りが遅く、7ヶ月8ヶ月頃に座り(頭の形が悪く バランスが取れにくかったのかもと言われています!)それが遅かったので 腰ももちろん遅く 最近やっと ずっとは無理だけど1人で座れる様になりました

それを旦那が 仕事場の人に「何ヶ月だっけ?もう1人で座れるよね?歩くか!」と言われたらしく
「いや、まだ1人で座れません!もちろん歩きません(笑)」って言ったところ
「なんかお前のところ成長遅くない?」
「10ヶ月だと歩くでしょ!俺の所 2人とも女の子でその頃には歩いてたよ」と言われたそうです

旦那は初めての子だし そんな気にしてなくて
周りに言われて初めて そうなの?って気付いたらしく(笑)
遅いって言われたんよな〜… って話してきて
その人は 無意識に言った事だと思うんですけど…
そんな事 言わなくても…って思っちゃいました😂💦

ハイハイもしなく、トルネードずり這い(笑)はするんですけどつかまり立ちもまだですし
遅れた分 全部遅れてくるんですかね?😫
病院の先生には 追いつくかもしれないね!とは言われてるんですけど、、、

コメント

deleted user

友達の旦那さんでお前の子供太り過ぎとかまだハイハイしないの?とか言われるって言ってる方いました。そういうこと平気で言える人って人間性疑いますし、常識ないと思います。ママ友とかなら絡まないで済みますが仕事場の人だと切りたくても縁切れないですよね…

  • あーちゃん

    あーちゃん


    うわ〜… 男の人って何でそんなこと言えるんですかね😢
    ほんと、ママ友だったら 即絡みたくなくなりますよね💦

    • 4月3日
豆

その子によって体型も違うし、特技だって成長のペースだって違うんですからなにも気にすることないです💖

成長遅くない?ってめちゃくちゃ失礼ですよ。大きなお世話だし、そんな失礼なこと口にしちゃうあなたの頭は足りなくない??って言い返してやりたいです😤

  • あーちゃん

    あーちゃん


    細めなので ちっちゃいね〜とかは
    まだいいんですけど
    遅くない?ってはっきり言われると…
    逆に私のママ友は その子それぞれのペースがあるからねー🎶って言ってくれるのに
    男の人は…って思っちゃいました😅

    • 4月3日
ひさ

仕事場の人に言ってやりたい…
うるさいよ。と。
遅くて迷惑かけてんのかよ。と。
すごいね!って言って欲しいんですかね?
もう嫌味ったらしく言ってやりたい(;`皿´)グヌヌ
その子その子にスピードあるんだから頼むから黙って欲しいですそうゆう人!!
うちの子もあれ?遅いのかな?って思いましたけど、今じゃやんちゃ坊主で私の知らない所で成長してますw(幼稚園行ってるので💧)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    え、やっぱりそこまで思っちゃいますよね!!
    私の心が狭いのかな〜…って思ってました😅

    無意識に言ってるんだと思うんですけど
    黙れ!男のくせに!!(笑)って思いました(笑)😂

    • 4月3日
ゆきちゃん

大丈夫です。
男は大して育児もしない奴ほど外で大きい顔しますよね(><)
威張りたいだけなんだろうと思いますよ。
うちの子はズリバイからのハイハイ飛び越えて歩きだしました(笑)
子供の成長は教科書通りではないので、気にする事はないです。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    人の家族は知らないですけど
    ほんとにそう思いました。
    大して子供の事見れない癖に。って😂😅
    ありがとうございます😢💦

    • 4月3日
ぱんまん

うちはハイハイが苦手たったらしく,
ほぼしないでたっちからの歩きました😅💦笑
歩けたのは1歳2ヶ月でしたよ♪
今では走り回ってますが!笑
10ヶ月で歩くのは早い方だと思いますよ🤔
実際検診などで一歳半までに歩ければ問題ないと言われました♪
成長は人それぞれです😊
気にすることないですよ(´∇`)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ハイハイせずに歩く子いますよね!!
    旦那、お義母さんにも話してて
    10ヶ月で歩くのは早い方でしょ(笑)って言ってて
    ですよね…って😅💦

    いつかは歩くし 別にいいだろ!
    って感じです😂

    • 4月3日
ays

うち全てゆっくりでしたよー😊
1人でお座りでき始めたのが9ヶ月、ハイハイはいつからし出したのか覚えてないんですが…😅
10ヶ月健診のときはずり這いで、つかまり立ちが1歳すぎてから、1人で歩いたのは1歳半すぎてやっと1、2歩でたぐらいです💦

全てゆっくりでしたけど、絶対出来るようになるので特に焦ってなかったです😊
友人達にも歩き出したら大変やからゆっくりでいいよ〜って言われてて、実際歩き出したらほんと大変なんで😅笑
同じぐらいの月齢の子が出来てて自分の子が出来てないと、焦るかもしれませんが、その子の性格とかにもよると思うので、大丈夫ですよ😊

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね( ; _ ; )
    近くて嬉しいです😂(笑)

    子供より2週間遅く産まれたママ友は
    もう1人で立てるらしくて
    それでも 私の子供を見て、ゆっくりだな〜って思った事ないし
    ハイハイなんか絶対しない方がいい!!って言ってくれてます😂

    比べるのはダメですよね😢

    • 4月3日
りもこん。

別に障害があるとかではないんですよね?
だったらその程度は個性で片付けられますよ。
確かに一般的に見るとゆっくりですが、大人になったらそんなことどうでもよくないですか?
最初の1、2年は子供によって成長は物凄いばらつきますから、全く気にする必要なしです。
でも今は色々気にして悩んで焦っちゃいますよね。
皆多かれ少なかれ悩みながら育児してます。
それが普通ですよ。
あなたもお子さんも普通です。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    難聴ですが、それは言語は出にくいだけで
    成長に関係はありません!

    初めての子だし 私は遅いのかな〜とは思っても気にしてないし
    でも、そんな事言う人が本当にいるんだな とびっくりしちゃいました。
    男の人ですけど…💦
    ありがとうございます😢

    • 4月3日
ママリ

そんな事言う人いません!笑
そんなの失礼ですよね。個人差があるのは当たり前です。
良識あるママさんなら、そんな事は言わないと思います。
多分、その仕事場の男性、家庭でその話したら奥さんに呆れられるでしょうね😅
子育て広場や知人の子を見ていると、ゆっくりの子なんて結構いますよ。
追いつく話も聞きますし、人それぞれでいいじゃないですか。と思いました。😊

  • あーちゃん

    あーちゃん


    言いませんよね普通!!(笑)
    男の人だからなんですかね?🤔

    逆に 同じ月齢の子のママ友がいて
    その子は1人で立てるらしく
    それを旦那にいうと、早くない!?早いと成長あっとゆう間だから
    遅い方がいい♡とかって言ってくれるバカ親なので助かりますよね😂(笑)

    1人目だし ゆっくり見てられるし
    自分のペースでいってほしいですね✨
    ありがとうございます!!

    • 4月3日
kou

気にしなくていいですよ😊
成長の仕方は皆バラバラが
当たり前です☝️✨
もう○○したよーとか
まだ○○してないのーとか
言う人嫌い😂笑
息子は5ヶ月半ですが
寝返りしてません😊
だけど心配してないです😁
息子のペースでするはずなので
楽しみだな〜って感じです💕

  • あーちゃん

    あーちゃん


    気にしなくていいですよね😢

    してないの〜?とか もうもってのほかですよね!!
    ママ友に言われたら ビックリしちゃいます😱💦

    ですよね😳本当 一瞬で大きくなるんでしょうし
    ゆっくり見てられるのでいいですよね🎶

    • 4月3日
ぴよぴよ

マイペースさんなだけですよ💓
児童館とかでたくさんそうい赤ちゃん見てきましたよ(^^)!ママはみんな不安がってましたけど、1歳すぎたらちゃーんと周りと同じくらいになってたり成長がゆっくりだけど同じことできるようになってました♡

ゆっくりゆっくり、あーちゃんさんの娘さんも一生懸命頑張ってるんだと思います。少し周りよりは遅いかもしれないけど,できたらたくさん褒めてあげて喜んでたらきっと娘さんにも伝わって嬉しくてすぐできるようになりますよ(^^)💓 極端に成長してないわけじゃないんですから他の子と比べなくっても大丈夫ですよ😊

  • あーちゃん

    あーちゃん


    人それぞれですよねーー😢😱

    いつまで赤ちゃん抱っこされてるの〜♡とか言ってますけど
    ちょっとした成長に 感動して褒めまくってます…😂😂

    ありがとうございます😫❤️

    • 4月3日
れ

成長はその子その子で違うので
余計なお世話だと思って聞き流しましょう!!
まだ1歳にもなってない赤ちゃんに遅いとか早いとかありませんよ😊
赤ちゃん全員が同じ月齢に同じ事をする方が恐ろしいです😂
気にすることないです!
そんなこと言う人は品性がないんですよ私なら可哀想な人だと思いますね笑

  • あーちゃん

    あーちゃん


    本当 余計なお世話です!!

    そうですよね まだまだこれからですしね😌🐝

    ホント、よくよく考えれば全員の赤ちゃんがこの月にはこう!なんて
    恐ろしいです😂(笑)
    ありがとうございます!!
    旦那にも 気にしないように言います💫

    • 4月3日
はんちゃん

ママは自分が言われたくない事をわかりますが、男の人ってわからないですからね…

自分の子供がベースだから比べて早い遅いの判断で言ってしまうんでしょうね💦多分悪気もないんですよ、その人は。

本当言わなくてイイ言葉ですけどね💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    1番はそれですよね
    中にはママでもいう人はいると思うんですけど
    男の人だから 余計に なんですよね😫

    逆に旦那がそんな事 他の人に言ってたら
    許さないです(笑)

    ですよね、無意識のうちに 言ってるんでしょうね〜…
    もうちょっと言葉選んでほしいですけどね💦😂

    • 4月3日
☁︎ころりん☁︎

嫌な思いをされたんですね💦そんな風に言われたら気にしちゃいますよね😣

子ども一人ひとり成長のスピードは違うので、みんながみんな同じではないと思います(*^^*)
実際うちの子も、歩いたの1歳3ヶ月くらいでしたよ😊

トルネードずり這い、想像しただけで可愛いです♡沢山ずり這いして足の筋肉とか背筋とか鍛えてるんでしょうね😊
お子さんなりのスピードで育っていかれてると思いますので、今しか見れない赤ちゃんのいろんな成長の姿を楽しんでくださいね😌✨

  • あーちゃん

    あーちゃん


    私は うるさい!って言っとけ!(笑)
    って言ってて 旦那もそれ以降は言わなかったので
    気にしてるか気にしてないか分からないんですけど 旦那自身 9ヶ月で歩いたらしく それでも わが子 成長遅い?って聞いてきたことないくらいだったのバカだったので…😂(笑)

    私も 歩くのは1歳すぎてからのイメージです!!
    まだまだこれからだしな🤨🤪って言ってやりたいです!!

    ありがとうございます❤️

    • 4月3日
yuma.

ウチもハイハイってなに?と言うくらいぜーーんぜんです!笑 でも、ママ友に「遅い方がママ的には楽だよ?!⭐︎」と言われ、私も成長が遅い事を気にしてましたが、今は何にも気にしなくなりました♡息子のペースがあると思うので、自由に成長してもらえたらと思ってます。お互いハイハイしてる姿を想像しながら笑 その日を待ちましょう😂😂

  ともも

10ヶ月で歩くのは早いと思います(´・ω・`)
つかまり立ちくらいだと思いますが

うちは1才くらいで歩行器使ってたと思います。
女の子の子ですがしゃべるのが
とっても遅くて心配してましたが、6才の今、しゃべりすぎて将来ハスキーボイス間違いない気がしていますよ笑

子どもは自分のペースで成長していくんだと思います(*^^*)⭐
うるせえ豚野郎!って思っていれば大丈夫です☺

アラフォーママ

えーーむちゃムカつきますね〜〜🤨
そういう事を平気で言う旦那なんて嫌だなー。笑
でもママ友の中に、自慢気に「うちの子は成長早くてもう〜〜が出来るのー💓」みたいな人はいます🙁
うちは可愛い期間が長いんです〜💓って返してますが🙂笑