※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきさく
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングを始める準備で悩んでいます。トレーニングパンツが必要でしょうか?先輩ママさんからのアドバイスをお待ちしています。

先月2歳になったばかりの娘がいます。

最近おしっこの間隔があき、ちっち出た うんち出た と言うのでそろそろトイレトレーニングを始めようかなと思います。

補助便座はあり、たまに座らせてはいます。(座らせるだけでオムツは脱がせてません)嫌がらずむしろ私がトイレに行く度についてきて補助便座に座りたいと言います。

同じくらいの時期からトイトレを始めた先輩ママさん!まずは何を準備したら良いでしょうか?

トレーニングパンツ?ですかね??
回答お待ちしてますm(__)m

コメント

かすみ❤︎

まずは補助便座に座るときに一度オムツを取ってみたらいかがですか?😊
もしそれで一度でも出せて、褒めてもらえたらそれだけで自信になると思います✨
(トイレは脱いでするものと認識できます!)

パンツは個人差もあるので使ってみないとわからないですが、トレーニングパンツは厚みがあり、オムツのような感覚の子もおり出てもそのままの子もいます😭
普通のパンツだとジャーッと出てしまうので、気持ち悪さから変えたいなと思う子もいます!
ただ、お母さんはその度に片付けが必要なので大変なのであれば、トレパンでも全然ありだと思います!
お子様も出た感覚がありそうなので、どちらも試して合っている方でもいいと思います😊

• さきさく

さきさく

回答ありがとうございます!
    今、試しにトイレに連れてったら…久々なのもあったせいか脱がせた途端トイレ拒否されました😥
    まだまだ先は長そうなんで気長にやってみます😅

トレーニングパンツは不要との意見が多かったんで、普通のパンツで始めようかなと思ってます。
    因みになんですが、普通のパンツということは床ベタベタになりますよね💦?
    いつも春夏用の絨毯をひくんですが、今年はひかずフローリングだけの方が良いですかね😅?

ぜひ体験談など教えてください😣

• 4月3日
  • かすみ❤︎

かすみ❤︎

慌てず気長に頑張ってください😊
    個人差もあるので兄弟でも全然違うと思うし、他の家の子とも比べずにお子さんに合ったやり方を模索してみてください😊

床はビショビショですね〜
    絨毯は大変なので、冷たくて何か敷きたいのなら、パズルマット?四角いのを繋げていくやつです!
    それを敷いておいたら、濡れたとこだけ拭いたり外したりでOKですよ🙆‍♀️

• 4月4日
  • さきさく

さきさく

ありがとうございます!
    パズルマット、15枚くらいしかないのでだいぶ足りないですが…😅一応敷いてチャレンジしたいと思います!
    絨毯は辞めます😅

• 4月7日
みぃたん

トレーニングパンツは必要ないですよ😅
漏れますし、乾きにくいし、他に使い道が無いので勿体無いです!

・朝一
・お出かけ前
・帰宅後
・お風呂前
・寝る前
に声かけしてある程度成功してきたら、外出の時と夜寝る時以外は、思い切って普通の布パンツで生活させてました!

補助便座と踏み台を用意して、自分でさせてました!
あとは、出来たら子供が喜ぶご褒美があると良いと思います!

息子は、ムーニーちゃんとトイトレってアプリで成功したら写メ撮ってってやったら良かったみたいです👍

• さきさく

さきさく

普通のパンツを近々購入してみます!

プロフィール拝見しました!
    みぃたんさんもちょうど2歳差なんですね!?うちも先月二人目が生まれたばかりでちょうど2歳差です😄
    上のお子さんは2歳0ヶ月からトイトレ始めました?

下の子が落ち着き、かつもうちょっと暑くなってから始めようかな~とも思ったんですが今、里帰り中なんで両親もいるし自宅に戻ったらほぼワンオペ育児なんで😞逆に始めるなら大人がたくさんいる今しかないかなと思い…💦

ちょうど2歳差で同じなんで、いろいろ体験談教えてください😣

• 4月3日
  • みぃたん

みぃたん

うちは、3歳過ぎてからです!
    今月から幼稚園なので、3月から慌てて始めました😅
    私といる時は、ほぼ失敗しなくなりました!

2歳は、イヤイヤ期もありますし💦私には、難しかったですね😓

3歳にもなると、言い聞かせる事が出来るので取れるのも早いかなと思います🤔

• 4月3日
  • さきさく

さきさく

そうなんですね!
    やっぱりまだ2歳になったばかりは早すぎるのかもと思ってきました😥

うちは早生まれなんで3歳になった翌月幼稚園入園予定なんで今のうちから少しずつやらなきゃいけないのかなと…💦

でも下の子も生まれたばかりで結構毎日バタバタなんで気長にやってみます😅
    アドバイスありがとうございました😄

• 4月4日
  • みぃたん

みぃたん

本格的にはじめなくても、ママがトイレの時に🚽ついでに座らせるだけでも違うと思いますよ!
    まずは、オムツを脱いで座れるようになると良いですね👍

• 4月4日
  • さきさく

さきさく

引き続き回答ありがとうございます!
    みぃたんさんのアドバイスを参考に自分のトイレの時に連れてってます!
    私自身がトイレ近いので😅何回か行かない!!と断られますが💦その時は無理に誘わず…って感じで気長にやることにしました😄

あ、最後に💦💦
    オムツ脱いで座らせるときに少しオムツにおしっこしてる時はついでに新しいオムツに変えるべきですかね??
    トイトレ前は、ある程度までおしっこしてなきゃ変えてなかったんで💦💦

• 4月7日
  • みぃたん

みぃたん

私は、変えてました!
    常に新品にしてましたね🤔
    勿体無いですけどね😅
    それか、トレッピー付けても良いと思いますよ!

• 4月7日
ahyl❤︎

まずはオムツを脱いで補助便座に座らせる→慣れたら2時間ごとくらいにトイレに誘う(出来たら大袈裟なくらい褒める)ですかね?😊

うちはトイトレスタートと同時にいきなり布パンツにしました!
トレパンは完全吸収しないわりに乾きにくいなど聞いたからです💦
もちろん最初はお漏らし全開で片付けは大変でしたが、やはり気持ち悪さがわかりやすいようで数日で自分からトイレを教えてくれるようになりましたよ😁

• さきさく

さきさく

昨日から、オムツ脱がせてトイレ座らせてますが全くする気配なし…😅
    まだ早すぎたのかなと思ってきました。。
    ahyl❤さんは何歳何ヵ月から始められました?
    いきなり布パンツだとどのくらいで出来るようになるんですか?

お漏らし全開かあ。。💦大変そうですね😣😣😣😣

• 4月4日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

うちもトイレでできるまでは時間かかりましたよ!
    でも出来るようになってからは早かったです😊
    うちは2歳ちょうどから始めましたよ!
    夏生まれなのでトイトレにはちょうどよかったのと、下の子が生まれる前に完了させたいなと思ったので💦
    自分からトイレにいけるようになるまでは1週間くらいでしたよ!
    お話が出来ておしっこウンチがわかってるようなら早すぎることはないと思います!
    何歳ではじめてもいきなり出来る子はいないし、トイトレはママの根気が必要ですね😅

• 4月4日
  • さきさく

さきさく

引き続き回答ありがとうございます!
    2歳0ヶ月から始められたんですね!
    是非いろいろ聞かせてください😣💦💦

2歳0ヶ月からいきなり布パンツですかね??
    確かに💦下の子生まれてからは大変です😞

• 4月7日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

私で役に立てる事があれば何でも聞いてください🙇‍♀️🙇‍♀️

息子は2歳前からトイレに興味を持っていたので私のトイレの時についてきた時は座らせることはたまーにしてました!
    2歳0カ月で本格的にトイトレしようと思ったと同時に布パンツにしましたよ😊

• 4月7日